最終更新:

51
Comment

【4466176】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: はたやん   (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:44

お尋ねします。
当方の二男(現小学2年生)は、私立中高一貫ではなく
教育大附属天王寺・平野、その他富田林中学、奈良女子大附属などの
国公立中高一貫へ進学したいと本人が考え、親である私たちもそう
感じています。
長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
 さて、本題ですが、
教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、
どこの塾に通われていたか、五木のテスト等での偏差はどのくらいかなど
広く情報をいただければ幸いです。
また、通学中の親御さんにおいては、学校の雰囲気や勉強の進度(通塾の必要性)などお聞かせいただけると嬉しいです。
注文の多い書き込みになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4540979】 投稿者: のびすけ  (ID:fD3GH/cu2MY) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:03

はたやん様こんにちは。

うちも富田林や附属天王寺を目指してます。
    長男は同じく受験終了組。親近感を覚えました。

富田林のスレも穴が開くほど何度もしまくり読みましたので、お名前は見てました!

ご長男さんがおられたのですね。
    兄弟それぞれみんな違いますもんね。

うちは、子が3人おり、長男には、お金をかけたけど、下の子達にはなかなか同じようにはいきません。
    兄弟皆平等が必要なんでしょうけど、お金が降ってくるわけでもなく…学力もそれぞれですし…

なので、あまり不公平感が出ないように、公立狙いです。最後には、公立が無理なら私立しかなくなるのかもしれませんが…
    そして、節約する分、親の情報力だけは!!と調べまくってます。他掲示板で低学年からあまり鼻息荒いのも…というような書き込みを見ては、あ、私のことだ!!と思いつつも、焦りが出て、準備は怠らないようにと思ってしまいます。

これから、また他の掲示板でもお会いするかもしれませんが、お互い頑張りましょ〜!

情報共有もよろしくお願いします。

うちは、こちらの掲示板でいろんな方の情報を得させて頂き、また参考にさせて頂き、今後はしばらく通信&ママ塾でいく方針に固まりつつあります。
    塾に行かせたら良いのでしょうけど、受験までは、できるところまで節約したいのです。

同じ小3ですので、また、お勉強の仕方などもお話できると嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致ます。

2. 【4646042】 投稿者: はたやん  (ID:5vKmbel8EzI) 投稿日時:2017年 07月 18日 21:20

のびすけ様

お返事ありがとうございます。
    しばらくこちらから離れており、
    久しぶりに戻ってみると、非常にうれしい返事で
    感激しました。

先日、富田林中学の説明会に参加しました。
    生徒の方々の学校iに触れ、わが子もさらに
    モチベーションが上がったようです。

おっしゃるように、兄弟でも全く性格や
    学力に差がありますね。
    難しいです・・・

こちらこそ 情報共有をよろしくお願いいたします。

ちなみに、八尾で開催される(8月29日)
    『附天』の説明会は参加されますか?

当方は参加予定にしています。

3. 【4651800】 投稿者: のびすけ  (ID:is5gLKsr3FE) 投稿日時:2017年 07月 24日 23:51

はたやん様
    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    うちは、今年度はまだ説明会には行く予定をしておりません。行くとしたら、富田林だけは一度行ってみたいとは思っているのですが…また行かれて新しい情報があればお教えくださいm(_ _)m
    我が家は、ボチボチ勉強中で、少し予定より遅れ気味です。この夏休みで、追い込みをかけて、遅れ分を取り戻したいと思ってます!!*\(^o^)/*

4. 【4660355】 投稿者: はたやん  (ID:kGRpRrAh6VM) 投稿日時:2017年 08月 03日 07:47

のびすけ様

おはようございます。
    夏期講習から、体験も含めて別の塾を経験させています。
    といいますのも、四谷大塚・日能研の全国模試が
    少々期待値を下回ったからです。
    また、塾のことなど教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す