最終更新:

11
Comment

【4469091】久保塾御影

投稿者: 初めて   (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:58

初めて投稿します。
慣れないため失礼な言い方があればお許し下さい。
先にある色んな塾の意見交換のスレッドを隅々読ませて頂いて参考にしています。
家も近く、進学実績も悪くはないようで、久保塾が気になっていますが、この頃の情報がなく、もう、終わり、みたいな書き込みもありましたので。
やはり、大手の方が受験には有利?なのでしょうか。こじんまり、確実に見て下さる所はないかな、と思案しております。長男が新、小4で、出来れば甲陽、神大附属が憧れです。
久保塾の終了組の方や現在行かれている方、是非経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。
特に気になるのはオリジナルでないテキストでも不安はないか、クラス分けが緩いので成績の幅があり、大丈夫か、などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4469206】 投稿者: 受験終了6年女子  (ID:Ljq91MPrXIU) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:44

初めて様

こんばんは。
    今年受験終了し、中学進学を控えています。
    うちは久保塾を5年生から通い始めた女子です。校舎は控えさせて頂きます。
    結論からお話ししますと、うちは久保塾で本当に満足しています。

ご承知の通り、大手塾の様に多クラスも無く、競争も激しくはありません。
    しかし、チャレンジクラスとAクラスに分かれ、どちらも少人数で先生のフォローがとても良いです。
    娘は最後の冬休みの直前特訓を、第一志望の特訓がある大手塾に通いました。
    しかし、娘の印象では久保塾の生徒の方が出来が良く、結果はテストの成績も上位の成績を頂きました。たまたまかも知れませんが…

小学校で同級生の女の子も同じ久保塾のチャレンジクラスに在籍しており、彼女は神大附属に合格しました。
    ちなみに、娘はAクラスで、偏差値58くらいの共学校に合格しました。

ただ、甲陽に合格出来るレベルの子は少ない様に感じます。
    女子で言うと、神戸女学院に合格出来る子もあまりいません。
    本気で甲陽を目指されるなら、浜学園などの方が向いてる気がします。
    神大附属もそのレベルが合格出来ないと、多分合格は頂けないでしょう。

久保塾もテキストは久保塾が作成している物を使っていますよ。特に6年生からは、じ作成のテキストが増えてました。
    大手塾は本当に出来る子は応援が手厚いですが、少し下になると、グンとフォローレベルが下がると感じています。
    その点をご理解された上で、競争に打ち勝つ覚悟なら、大手塾の方が今の志望校には近いと思われます。

相性の良い選択が出来ます事を祈っております。

2. 【4469324】 投稿者: 初めて  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:34

受験終了6年女子さま。
    早速アドバイス頂いて、感激しています。

お嬢様、合格、ご進学、おめでとうございます。

とても詳しく、良くわかるご意見、お心遣い、感謝です。
    最後に大手の特訓を取り入れるなど、上手な塾の活用方法も参考にさせて頂きます。
    五年からで馴染みにくくはなかったのでしょうか?
    つい、4年から決めないと、と力が入ってしまいます。
    確かに今年は甲陽は0でしたが、2~3人、行かれてる年もありますね?指導力はおありなのでしょうが、志望校によって大手に流れている、という感じでしょうか?

3. 【4470230】 投稿者: 受験終了6年女子  (ID:ByZ5iCYfRjA) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:20

初めて様

お祝いの言葉有難うございます。
    うちは5年からでしたが、私見ですが4年からが良いかと思います。

それまで夏休みに別の個別塾に通ったりしていましたが、あまり成績には影響せずの感じがありました。
    同級生の子が久保塾に通っているのを聞き、うちも通い始めたのが5年からです。
    ても成績は既に差がついていて、4年からが良かったなと思ったものでした。
    でも5年からで馴染みにくい事は全くなかったですよ。

年によってやはり差は出るようですが、これは生徒のレベルが異なるからでしょう。
    今年も入試結果は悪くは無かったですが、男子は六甲以下を目指す子が多かったです。
    灘や甲陽なら、大手塾の方がそこに向けた指導が優れているのではないかと思います。
    もちろん、仰るテキストも違うでしょうし、クラスもNコースなどあるくらいですから、そこは中堅塾では敵わないところがあると感じます。

久保塾を選ぶのは子供の性格で選択される方が良い結果を生むのではないかと思いますよ。
    大手塾で競争出来るのでしたら、やはりそれに越した事は無いと思います。
    うちも正直言うと、大手塾でなくて大丈夫か?と迷った事もありました。
    本当に良かったと判ったのは、年末の志望校特訓に大手塾に通った後でした。
    多人数過ぎて、先生への質問などはほとんど出来ない、生徒の質が均一では無く、ぼーっとしてたり、お喋りしてる子もいる。
    久保塾では考えられない、と娘は話してくれました。

先生の指導力は、大手塾より良いのか?と言うと正直よく分かりません。
    悪いという訳では無く、大手塾の先生と相性が合えば、やはりうまいのだろうと思いますし。

丁寧な対応で、質問もいつでも出来て、生徒同士の仲の良さはとてもある。こんな塾です。
    久保塾だと、自分との戦い。
    大手塾だと、同じ志望校を目指す子との戦い。
    簡単に言うとこんな感じかも知れません。

ご子息の未来とご家族の希望がある事でしょうから、私の意見は一意見とだけ捉えて下さいね。
    まだ暫く長いですが、ご家族で乗り越えられます様に。

4. 【4471463】 投稿者: 卒業生です  (ID:ao.Tlvx4L4o) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:15

こんにちは。
    うちは5年生から久保塾に通い無事第一志望の甲陽に合格しました。最初は大手塾に通っておりましたが、宿題はしない、塾の問題集は真っ白、偏差値は30代で成績は下がる一方でした、塾に相談しても満足のいく対応はしてくれなかったので、思い切って久保塾に転塾しました。
    久保は宿題はきっちりと確認してくれましたし、毎回の確認テストも合格水準に達していなければ出来るまで居残りさせられました。お陰で居残りの嫌いな息子はテスト勉強をしてくれるようになり、宿題のほうもしっかりやっていくようになりました。また、テキストはCHクラスではオリジナルテキストに加え四谷大塚の予習シリーズ、サーパスを使用していました。
    久保塾に転塾して本当に良かったと思っております。

5. 【4472258】 投稿者: そうなんですか?  (ID:IV9XbbOKHio) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:37

今、子供の塾選びに奔走しているのでとても興味はあるのですが、知っている方が今年の結果は燦々たるものだったと言われてましたよ。勿論その年、その年で集まるお子さんのレベルがちがうのはどこの塾でも同じですが、六甲2名のみとは、甲陽をご希望なら避けた方がよくないですか?優秀な先生も移動される様で、今後がますます不安ではないでしょうか。情報量や各学校の特訓ノウハウを考えるとやはり大手か準大手を選んでしまいます。あくまで私的感情です。せっかく盛り上がっているのに申し訳ありませんでした。
    いい塾だと思いますがやはり中学生の指導、高校受験に長けている塾だと思いますので、説明会でも中学受験がだめなら高校でリベンジしましょう!みたいな事を平気でおっしゃるようで、やはり中学受験にあまり力を入れておられないのかな?と感じてしまいました。

6. 【4473767】 投稿者: 初めて  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:38

卒業生です、さま。
    先にご教示下さった、終了組6年女子さまが甲陽となると、やはり大手でないと、厳しくないかとアドバイス下さいました。やはり、ご子息は元々かなり優秀だったのだと思いますが、甲陽にひきあげてくれる様々な働きかけや対策などをして下さったのでしょうか?
    宜しくお願い致します。
    そうかな?さま。
    色んなご意見、真摯に受け止め、検討したいと思います。ありがとうございます。

7. 【4475082】 投稿者: 卒業生です  (ID:Emgyiey3TE2) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:36

久保塾では特に甲陽の対策はなく、過去問を解いた位です。ただ理科だけは不安だったので家で過去7年分の問題を解かせました。
    積極的に勉強をしない我が子にはよく面倒を見てくれる久保塾が合ってたのかもしれません。6年生の後半は居残りで帰りが11時を過ぎる事が多々ありました、塾の拘束時間はとても長かったです。
    それと、御影教室の塾長が昨年3月で退職され、独立されました。かなり優秀な先生だったとききました。そのせいで今年の成績が悪いのでは?とも耳にしました。
    塾選びイロイロ悩むと思いますが、頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す