最終更新:

11
Comment

【4469091】久保塾御影

投稿者: 初めて   (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:58

初めて投稿します。
慣れないため失礼な言い方があればお許し下さい。
先にある色んな塾の意見交換のスレッドを隅々読ませて頂いて参考にしています。
家も近く、進学実績も悪くはないようで、久保塾が気になっていますが、この頃の情報がなく、もう、終わり、みたいな書き込みもありましたので。
やはり、大手の方が受験には有利?なのでしょうか。こじんまり、確実に見て下さる所はないかな、と思案しております。長男が新、小4で、出来れば甲陽、神大附属が憧れです。
久保塾の終了組の方や現在行かれている方、是非経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。
特に気になるのはオリジナルでないテキストでも不安はないか、クラス分けが緩いので成績の幅があり、大丈夫か、などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4490422】 投稿者: 受験終了6年女子  (ID:723pcWnivdY) 投稿日時:2017年 03月 11日 14:45

    娘から聞きましたが、確かに御影校の実績は今ひとつだったようです。
    そして、久保塾他校(娘の通学校)から優秀な先生が御影校に送られるようです。
    とても生徒に人気のある先生です。
    だから優秀になる、とは限りませんが、一情報としてご連絡します。

  2. 【4490605】 投稿者: 初めて  (ID:AK4z67U7OLU) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:33

    受験終了6年女子さま。
    何度も、ご記入ありがとうございます。
    また、いい、情報もありがとうございます。
    塾選びは難しいですね。
    母がこんなだから子供を潰してしまいそう。と不安にすらなってしまいます。
    優秀なお子さんならどこにいかれても合格できるのだと思いますが、環境に左右されそうな子供なので。かと言って、きびしい環境、緩い環境、どちらが合うかも解りません。アドバイスをしっかり受け止めて、良い選択をしたいと思いますが、大手のどんどん多く問題にあたる方が良いのか、じっくり解ききって行くのが良いのか、どうなんでしょうか。

  3. 【4490850】 投稿者: 受験ですからねえ  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:25

    少し横気味かもしれませんが

    大量の問題をどんどんやらせるのが良いか、じっくりやらせるのが良いかということですが、中学受験となると、両方必要なんではないですか?

    たくさんの問題にあたり、どんな問題が出ても対応できるようにしておくことは大事ですし、試験はスピードと正確さが必要です。
    でもその前に、理解も大事です。パターン学習では最難関の内容は解けません。ただ、「時間がいくらかかってもいいから難問を考え続ける」というような勉強法は、家庭で学習しているだけならできますが、受験体制になると難しくなって行くと思います。ある程度考えてわからなかったら解法を見るなり先生に聞くなりして、納得できたらマルをつけてまた後日やり直すという繰り返しになると思います。そうして苦手な穴をなくしていきます。

    久保塾がどういうカリキュラムなのか知らないですし、甲陽関係者でもないのですが、中堅の学校なら基礎的問題が出来れば良いのでクセがないですが、最難関となりますと、学校によりそれぞれ特徴がありますし、志望校の出題傾向などを研究していて対応できるか、実績があるかどうかは大きいと思います。

    いろんな塾の体験授業を受けて見て決められては?

  4. 【4490855】 投稿者: ↑  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:28

    マルをつけて、と書いたんですが印をつけてという意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す