最終更新:

14
Comment

【4471395】城星学園と、京都女子ウィステリアコース、大阪信愛について

投稿者: 寒いです   (ID:nd5PiLuafy6) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:36

以前に梅花と小林聖心でご相談させていただいたものです。たくさんのご意見をいただきとても感謝しております。

新学年が始まればオープンスクールに行く予定ではございますが、あれから色々調べた結果この三校も良さそうに思えて気になっています。

城星学園は小学校が星光と提携されたようで、中学や高校も月に一回くらい交流がある伺いました。かなりレベルに差があるのでないだろうとは思っていますが、合併して共学になる事は考えられるのでしょうか?それとも共学にしない為の対策なのでしょうか?

京都女子はウィステリアコースだと大学まで一貫のように捉えているのですが、あまりにも成績が悪かったり、素行が悪かったりしなければ必ず大学に入れていただけるのでしょうか?こちらのレベルがよくわからないのですが城星や小林聖心、梅花などと同じくらいですか?

小学校の成績を見て判断され、OKを頂けば入試はほぼ合格とある資料で拝見いたしましたが、どの程度の成績をおさめていないといけないのでしょうか?

大阪信愛は小学校が共学になるようですが中高は今後も女子校を保てそうでしょうか?

ある事情でどうしても女子校(できる限りカトリック)希望の為、途中で共学になってしまうととても困るのです。今、共学化が加速しているようでとても不安です。

あと、生徒さん方の質はいかがでしょう?
言葉遣い、身だしなみ、ご挨拶、電車の中でのマナー、通学時のマナーは各校しっかり躾けられているように思われますか?

また、お稽古ごとへのある程度の寛容さはございますでしょうか?将来実力が伴えばバレエでの留学も考えておりますので現在週6でバレエのレッスンに通っています。このペースを崩さず中学、高校生活を送りたいと娘は申しております。

もちろん受験前はペースを落とすつもりです。

あと先生方の生徒を想う気持ちはいかがでしょう?包み込むような優しさと厳しさで生徒に接してくださいますか?困った事があれば家庭との連携を密にとって対策をして下さるのでしょうか?

小林聖心、梅花を視野に入れなくなった訳ではなく、他校にも娘に合った学校を探したいと思っての投稿です。

外部からではわからない所も知った上で志望したいのでご存知の方は教えて頂ければ幸いです。

たくさんの質問で申し訳ございませんが、少しでも多くの情報があれば嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4471922】 投稿者: 保護者  (ID:zi3J8hMhFyI) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:03

京都女子は仏教系でいろんな面で優良な中学だと思います。
    でも、通学に遠すぎないですか?勉強のレベルも高めなので
    バレエをしながらだと子供のストレスもたまり大変かも。
    京女まで行けるなら、奈良のカトリック女子校である育英西中学もいいですよ。
    立命館との提携校で卒業生の半分くらいは立命に進学できますから。
    でも個人的にはやはり小林聖心か梅花が一番 娘さんに合ってるような気もします。

2. 【4471952】 投稿者: 小林聖心卒です  (ID:n21Pwel6DVE) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:33

前のスレでも、私のバレエの経験も書かせていただいたものです。

小林の名前も再び出て来たので少しだけ。
    小林聖心でバレエ週6回はお嬢様次第で可能かもしれませんが、コンクール出場の為に学校を休むなんて事は許されませんし、なかなか皆さん、勉強も真面目にされますから、成績を維持するのは大変だと思いますよ。まず、バレエに重きを置いていると聖心女子大への推薦は難しいと思います。応援してくださる先生はいらっしゃると思いますが、学校=シスターの考え方とは違うので、うちの方針とは違いますので、どうぞ外へ、、、と言われるかもしれません。
    聖心女子大は目指さないのかもしれませんが、大学進学に力を入れてる学校でもありませんので、大学は他を受験されるのでしたら、なおさらバレエ週6回で大学受験の勉強もしなければなりませんし、小林聖心はしんどいと思います。

やはり大学の附属で、お稽古事に理解がある学校がいいのではないかと思います。
    同志社女子は通えないですか?

3. 【4472045】 投稿者: 小林聖心卒です  (ID:GriKvXO.8u.) 投稿日時:2017年 02月 26日 20:38

再度書き込みします。
    週6回バレエを続けられて、将来留学もと考えられているようですが、上の意見は、大学進学を考えられている場合です。
    もしかして、高校在学中、または高卒で留学されることをお考えでしょうか?つまり、最終学歴は高卒でいいとお考えでしょうか?
    それなら大学附属じゃなくてもいいですし、選択肢も増えますね。
    女子校なら、四天王寺の文化スポーツコースや、樟蔭の身体表現コースなどもいいのではないでしょうか。少し遠いでしょうか。

4. 【4472586】 投稿者: 寒いです  (ID:nd5PiLuafy6) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:33

お二方のご返信ありがとうございます。育英西も考えていたのですが、娘が行きたい大学が女子大でして、京都女子、ノートルダム、このどちらかが良いと申しております。ノートルダムは遠すぎて中学、高校は通えません。京都女子なら何とか許容範囲です。

バレエ留学をするのであれば高卒となってしまいますね。ただあくまでまだはっきり留学をすると決めたわけではなく、実力も伴わなければいけませんし厳しい世界ですので、現実的な進路も考えておきたいと思い、上記の学校を考えております。

小林聖心に行っても大学は聖心は今の所考えてはいません。推薦入試で関西圏の女子大にと思っております。

武庫川はマンモス校である事が娘自身が合わないと感じており、同志社女子はレベルが追いつかないことと少し遠いので候補から外しておりました。

必ず女子校を守ってくださり、もちろん学校ありきのお稽古ですが、快く見守って下さる、そしてはじめにも記載致しましたマナーをしっかり見て下さる学校、、、

まだ〆ておりませんので引き続きよろしくお願い致します。

5. 【4472624】 投稿者: 小林聖心卒です  (ID:VW9E0iJRq7E) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:49

推薦にて関西の女子大にとのことですね。
    しっかり学校の勉強も頑張り、バレエの用事で学校を休むこともなく、頑張れば小林聖心でも可能だと思います。でも私の経験から、なかなか大変ですね。それを承知でもし、候補の中からやはり小林聖心がいいと選んでくださるのであれば、私は学校の良さがわかってくださった方が母校に入ってくだされば嬉しいので応援したいです。

もし、小林聖心を選ばれるのなら高校に上がる時も、このままでは成績的に厳しい人、小林聖心の方針に合わない人は出されてしまいますので、バレエを一生懸命やって行く上で学校を疎かにしないよう気をつけてくださいね。

関西の女子大と言うことであれば甲南女子のスタンダードなどもよいのではないですか。

6. 【4472701】 投稿者: ウィステリア卒業  (ID:OtqzbHfjHtU) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:40

娘が、高校からウィステリアに通っておりました。

女子大を最初からお考えでしたら、ウィステリアはお奨めです。
    かなり成績が悪くなければ、必ず大学は上がれます。
    ですが、希望学部は成績順で決まるので、成績は良いに越したことはありませんが・・・。

皆さん何かの習い事に頑張っておられる方が多くみられました。
    ミュージカル・バレエ・ダンス等

高校2年の1月には大学の内部進学内定が出ますので、精神的にラクです。

高校からの入学も有りますので、公立に入られて成績オール4とっていれば
    学校推薦で入学できます。
    こう言う方法も有りますよ。

7. 【4473123】 投稿者: かとれん  (ID:eInZe23.1Ts) 投稿日時:2017年 02月 27日 14:46

又聞き情報ではありますが…まあ話半分で。
    カト連自体がいろいろ動いておられ、それで今年度はカトリック校の改革やら共学やら提携やらが次々と発表になったと。
    (関西のカトリックミッションスクールの全体バランスが悪いと感じられて整理したいのでは?とのこと。
    カトリックミッションスクールはあくまでもカトリックを布教することを目的としている学校。
    カトリック校は偏差値差、別学共学、母体の修道会、あるいは関西も首都圏も関係なく底で強く繋がっている、とのこと。
    確かに進学校と言えるのが男子校二校のみで、中堅も少なく、似たり寄ったりの定員割れ女子校がたくさんある現状はあまりよろしくないのかも。)
    なので信愛、城星あたりは今後内容に絶対に変化がないとは言いきれないのでは。

ただ聖心は三光町(東京)の方も含めカト連ではなく聖心ファミリー最優先で有名な学校なので、まず大丈夫だと思います。
    北摂にお住まいとのことですからカトリック女子校なら、わざわざ信愛や城星まで考えに入れずとも、小林聖心一択で良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す