最終更新:

98
Comment

【4478728】瑞穂の国記念小学校

投稿者: 興味本位   (ID:hX/jzujyDTc) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:13

来月開校予定で当然入学予定者もいるはず。認可がおりなければ当然公立でしょうが他私立が受け皿になるということはあるのでしょうか?
そもそもどのレベルの中学を目指す小学校するつもりだったのでしょうか?
質問ばかりですみませんが皆様のご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4490198】 投稿者: お気の毒  (ID:YFug7yOJOXc) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:42

    45名入学手続き→池附発表後に5名辞退が出て40名→問題発覚後に辞退が出て20名程度に、
    という数字はおそらく盛ってなかったんじゃないでしょうか?
    小学生は遠距離は通えませんが(中学受験したいなら尚更)北摂は私立小選択肢が少なく、さらに大学附属やキリスト教系や女子校は避けたい、
    倍率が高い学校を突破するため幼児教室に多額投資したり、富裕層が多いことで知られる学校でお付き合いするほどの余裕はない、などなど条件で絞ったら本当に選択肢が限られてくる。
    豊中でも下町エリアにありますが、しかし各塾の拠点教室がある豊中駅や西宮北口駅に放課後通いやすい立地です。
    小学校で完結というのも理想といえば理想的。
    下町エリアの新設校というのも裏を返せばハイソ層は敬遠しそうなので、お付き合いが気楽かもしれない。
    何せ現役の首相夫人が名誉校長ですし、賛同者にも著名人。
    差別的な姿勢や運動会の選手宣誓など、実情なんて問題発覚後に騒がれるまでわからなかったわけです。
    単純に新設校に期待を寄せて入学を決めてしまったご家庭が20名程度あっても不思議ではない。

  2. 【4500607】 投稿者: 5名  (ID:kyIbhtrqNLI) 投稿日時:2017年 03月 18日 08:15

    どうやら、本当に入学しようとしていた方は5名ほどだったようですね(大阪府内)。
    私立に進学するときは、住まいのある自治体に、地元の公立には行かせないとの旨を届け出ますよね。
    その届け出をしていた家庭がそれしかいなかったなら、やはり森友が数を盛っていたということ。
    http://www.sankei.com/smp/west/news/170317/wst1703170024-s1.html

  3. 【4500619】 投稿者: 未提出って  (ID:4uBJqwe..cs) 投稿日時:2017年 03月 18日 08:28

    国有地売却問題をめぐり森友学園・籠池理事長を23日に証人喚問することが決定。きのう籠池理事長は「安倍首相から100万円の寄付金があった」と発言。首相側はただちに真っ向否定。自民・公明の与党幹部は緊急に集まり、籠池理事長の証人喚問に向けた対応を協議。与党側はこれまで籠池理事長の国会招致は民間人など理由に野党側の要求に応じず。公明党幹部などは「予算委員会の理事視察という正式の場で籠池理事長が安倍首相から寄付を受けたと発言したことで局面が変わった」など発言。与党側は参考人招致ではなく、偽証罪などに問える証人喚問へ方針転換。きょうの衆院予算委員会では23日の午前10時からの部を参議院で、午後2時50分からの部を衆議院でそれぞれ行うことを全会一致で決定。籠池理事長は寄付について「15年9月、安倍首相の妻・昭恵夫人を経由して行われた」と説明。菅義偉官房長官はきょう改めて寄付を否定。「結果として領収書などの記録も無く、夫人個人としても寄付は行っていない」など菅官房長官は述べた。松井知事は「森友学園が14年12月に府の審議会に提出した寄付名簿に安倍首相や昭恵夫人の名前は無い」など述べている。また、松井知事は森友学園から14年12月以降は寄付名簿の提出が無いことを明らかにした上で「篭池氏は人気タレントを気取ってるんじゃないのと」「証拠ありますかというと領収書はないし、あの人にかかったら関係者になってしまいますよ」など籠池理事長を批判。森友学園が国と大阪府などに異なる契約書を提出していることについては大阪府は偽計業務妨害の疑いで刑事告発を検討。民進党・蓮舫代表は国有地売却の経緯について追及の考えを示した。
    情報タイプ:ウェブサービス URL:http://ja-jp.facebook.com/ 


    寄付名簿未提出でもうアウトですね

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す