最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 76

  1. 【4502048】 投稿者: この動き  (ID:iIctMruQXE6) 投稿日時:2017年 03月 19日 06:49

    この動きは、女子受験にとっては大きな影響があると思います。

  2. 【4502125】 投稿者: 要するに  (ID:uzsiP5cefgk) 投稿日時:2017年 03月 19日 08:21

    洛南も西大和も高槻も3科受験が可能だから、
    理系女子に「社会要るから四天やめとく」って
    ならないように、ですか?

    そういえば、帝塚山も南海も3科で受験可能。

    これから社会は女子校受験の女子のみ必須
    ということでしょうか。

  3. 【4502496】 投稿者: というか  (ID:2xDYZ.E.tU6) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:19

    中に入ってからの社会が問題なんでしょ?
    三教科で入れても中でたいへんなことになるなら意味がありませんよね。
    せっかく三教科で入っても…
    洛南や西大和、数学かなりやってますよ。
    とくに洛南の英数重視はなかなかすごい。

  4. 【4502839】 投稿者: むしろ  (ID:MZtQpUxDtHM) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:55

    男子校に学んだほうが四天の場合はよいですね。
    英語や数学をかなり中学のうちにやらせています。
    演習量もやはり足りないですよ。
    スピード、というより、量が少ない。
    社会が難しいのは、中高一貫だから別にかまわないとは思うんですが。
    社会に逃げるようになってしまうのは、どうしてもコース変更優先した学習になるんでしょうね。
    三教科入試をするなら、やはり中学に入ってからの社会で四教科で入った人に差をつけられてしまうから、ますますコース変更に不利になりますよ。
    地理や歴史を勉強してない子と中学受験で社会をガンガンやっている子と差がつきすぎますからね。
    回しになったら、上がりにくくなるから、余計に逃げられてしまうのでは?

  5. 【4537860】 投稿者: 改革の一つ  (ID:VG4SueuhakU) 投稿日時:2017年 04月 16日 04:02

    今の四天は、やる前からグダグダ言って、ついに対応遅れから失敗して入学者を減らしました。
    できることはなんでもやらないと。
    三教科入試選択制も、わるい結果にはならない。

  6. 【4538636】 投稿者: 改革について  (ID:qJOrAqgFYpY) 投稿日時:2017年 04月 16日 18:12

    改革について、具体的に教えてください。

  7. 【4539189】 投稿者: アラカルト  (ID:DESCar21R1E) 投稿日時:2017年 04月 17日 04:27

    いわゆるアラカルト入試。
    三教科でも四教科でも選べる、というやり方ですね。
    男子校ではよくみられる方法です。
    選抜方法としては悪くはないやり方を導入しています。
    ただ…
    そもそもこの方式には一つの前提と二つの意味があります。
    一つは、トップの灘が三教科だから。
    社会があると灘の受験生の併願にしてもらいにくくなる。
    もう一つは、灘をめざして勉強していたが届かない層が変更するとき、社会があると受験しにくくなる。
    ただし、前提があって、これら男子校の多くは甲陽にせよ、六甲にせよ、星光にせよ、洛星にせよ、コース制が無い…
    四天は、コース変更に音楽や家庭科、技術、美術を使うだけでなく、もちろん理科や社会も使います。
    三教科で入学した子と四教科で入学した子。
    入学後、次のコース変更の段階で社会の有無で最初から差が出てしまう。
    たいてい説明会では、アラカルトを採用している学校では、「中学のうちは差がありますが、高校になれば社会は選択ですし、三教科生と四教科生の差は無くなっていきます」が定番の説明。
    つまりやはり中学の時は差があるわけで、そのときにコース変更されてしまうわけだから三教科生は不利、結局は四教科受験してしまう。
    三教科受験は、受験生を増やすには一役買うかもしれないけれど、入学者を増やすことにはあまりつながらない。
    まして四天の社会は難しいんでしょ?
    これ、ちゃんと考えて導入したのかな、と…
    前提としてコース変更は英数国だけです、ならばよい方法なんですけれどね。

  8. 【4589631】 投稿者: 変化  (ID:ZDsBPiv3t8c) 投稿日時:2017年 05月 28日 04:36

    ついに四科目単独放棄。
    時代の変化に合わせるのはよいことでしょう。ら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す