最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 76

  1. 【4618355】 投稿者: マナー違反?  (ID:o.NfMlr2E/M) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:14

    >青学年の教師が、自画自賛しているだけのように見えるな。

    残念ながら、僕は青学年の教師ではない。
    卒業生の保護者だよ。
    そういう君は、青学年の教師に恨みを持ってる他学年の教師と言ったところかな。

    >相当勘違いをしているようだが、青学年の特定の教師陣でしか継続できていない点が一番ダメな所なんだよ。

    他学年の教師が怠慢してるから継続できないだけだろう。
    自分達ができないことを棚に上げて、よく言えたもんだ。

    >成績を上げることは上手なのかもしれないが、残念ながら視野が狭すぎる。組織人としては並み以下ですな。

    子供の成績を上げることが下手で、生徒の学力向上を考えるよりも組織を守り保身だけ考えるような教師と比べれば、子供を学校に預ける親から見れば、百万倍もいい教師と思うね。

    組織を守っているつもりかも知らないが、実は四天王寺を崩壊に向かわせていることに気が付かない、哀れな人たちだ。

  2. 【4618383】 投稿者: 結局  (ID:KhFH1uo41Pc) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:35

    >子供の成績を上げることが下手で、生徒の学力向上を考えるよりも組織を守り保身だけ考えるような教師と比べれば、子供を学校に預ける親から見れば、百万倍もいい教師と思うね。

    まぁ見事なまでに物事の本質が分かってないんだね。

    教えるのが上手な教師>教えるのが下手で、かつ保身にしか興味のない教師
    なんて当たり前過ぎることですよ。もちろんこれに異論はありません。

    ただ一番の問題は、そんな個人レベルのことよりもっと上の視点から物事を考えたり改善しようとする動きが見えない点。だから、四天王寺全体としては良くならないですよ、早く何とかしましょうねと皆さん言っているの。

    教職員全員が、その青学年の良い先生のようになれば問題は解決するでしょう。
    でも、そのようにはなりそうもない。この要因は、何にあると考えますか?

  3. 【4618400】 投稿者: 不思議な学校  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:57

    全く四天王寺とは関係ないものですが、なぜそこまで四天王寺が副教科のウエイトを主要教科と並列にしたがるのか全く不思議です。しかも高校は音楽だけなんですね?
    高校の音楽の担当教諭が非常に力のある、昔から学校で高い地位にある人なんでは?校長もおいそれとは口を出せないような。社会もしかり。
    既得権を手放したくない古い体質の人たちがいて、組織として硬直化しているのでは?

  4. 【4618407】 投稿者: マナー違反?  (ID:o.NfMlr2E/M) 投稿日時:2017年 06月 22日 00:19

    一点   さん
    >いえ、誤解されているのはやはりマナー違反?さんです。

    おかしな文章を書くね。
    僕は君が誤解してるなどと書いていない。
    どこの誰かもわからない人の意見よりも、四天王寺の生徒から直接聞いた言葉の方を信じると書いているだけだよ。

    結局 さん
    >こういう生徒の意見を喜んでいる教師は二流もいいとこなんだよ。
    >まぁ、少なくとも嬉々とした態度は絶対とらない。それが許されるのは塾の学生バイト講師まで。

    どこに「こういう生徒の意見を喜んでいる教師」「その教師が嬉々とした態度をとる」などと言う文章があるのかな。
    僕はそんな文章を書いていない。

    偉そうなことを書いているが、どうやら君はきちんと相手の文章を読まずに投稿する類の人間のようだ。
    悪いが、相手の文章をきちんと読めない人間と議論をするつもりはない。
    間違いを指摘するだけで疲れる。

  5. 【4618464】 投稿者: くみ  (ID:As8j0fHuF5w) 投稿日時:2017年 06月 22日 05:54

    くみあいのせいでしょ。
    硬直してるんは。

  6. 【4618498】 投稿者: おそらく  (ID:TeUngLCG0qQ) 投稿日時:2017年 06月 22日 07:42

    一点さんはくみあいのヒトなんでしょうね

  7. 【4618544】 投稿者: くみあいが  (ID:bckyf4p5NQY) 投稿日時:2017年 06月 22日 08:29

    くみあいが強い学校、あかんよ。
    子どものためにはならない。

  8. 【4623287】 投稿者: なかなか  (ID:zwhaW0XQKKI) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:19

    入試制度や入試問題を変えただけでは生徒は集まらない。受験者は増えるだろうけど逃げない工夫が必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す