最終更新:

603
Comment

【4485528】四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!

投稿者: うずしお   (ID:Ort1cgrtvIg) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:35

四天王寺が入試制度を変えてきました。
噂やデマではなく、やっぱり情報はほんとうでした。

来春入試はまたまた動向が大きく動く!

この仕掛けに、高槻、南海、帝塚山はどう対応していくのか。
この方法で、崩れていく四天王寺に歯止めがかかるのか?
入試は主導権を握ると有利になります。
三月中に発表も、すばやい動き!
昨年、今年の入試の受験者減、辞退者増の結果をしっかり受け止めたからでしょうか。
来年は、女子入試の渦の中心になれるか注目です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 76

1. 【4612783】 投稿者: 私見  (ID:v8gDaA3a.1Q) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:57

脱線すみません。 

マナー違反?さん 
    まず、「こそこそしないで」という投稿は私ではありません。すみませんが何のことかよくわかりません。 

私は他校保護者です。更に申しますとかつて四天王寺を第一志望にしていたので、今でも興味があり、スレを読ませていただいております。本題についてはROMしていましたが、投稿マナーやルールの話になったのでつい発言してしまいました。 

次に、 
    目安箱に関して、不正確なことを書いてしまいすみません。 
    私が想定していたのは、あちこちにある現代の御意見箱のようなもののことでしたので、「目安箱」を「御意見箱」に訂正します。 

それから、 
    「尋ねるのも自由かもしれませんが、少なくとも「こちらも名乗ってるんだから、それほどの批判をするならそちらも名乗って当然だろう」という考え方は間違いかと思います。」 
    と書いたのは、マナー違反?さんの投稿を受けてのものではありません。四天王さんの投稿に対するものです。 
    自分では元々の意味通りに簡潔に表現したつもりだったのですが、おっしゃる通りそのままコピペするべきでしたので、ここに再度引用します。 

>そしてあなたは保護者の方ですか、お答えください。 

>四天が良くなった点(例えば、保健室の対応)を保護者の方が投稿されてもすぐに否定されたりされていますがその方たちはどういう立場の方なんでしょう?私は保護者ですが。過去にも在校生の親さんや羅刹さんも言われてましたがやはりご自分の立ち位置を明らかにしてから意見を述べるべきでしょう。 

最後に、 

>引用する場合は、そのままコピペするか、簡略化する場合は、その意味するところを淡々と書くべきで、恣意的な修飾をつけないことがエチケットだろう。  
    それができない人間から「マナー違反」と言われるのは本末転倒だ。  

と書かれているのですが、私は 
    「やはりマナー違反かもしれません。」   
    と書きました。やんわり申し上げるつもりで書いたのですが、「マナー違反」と切り取られると断罪したかのような印象が生まれますので、残念に思いました。 

自分では、納得できない投稿があればその都度反論し、間違いだと思えばその都度指摘する。やりにくい中でやるしかないというのが、匿名掲示板の原理原則かと思っていますが、保護者対部外者、保護者対学校サイドの人間など、構図がはっきりするならそりゃやりやすいだろうとは思います。 

ただ学校サイドの方であれば絶対に明かさないでしょうし、ライバル校保護者なのに、受験生保護者ですと書くことはいくらでもできます。部外者なのに関係者ですといくらでも書けます。 
    そういう意味で「そもそもまったく無意味」と書きました。
    おっしゃるように、ちゃんと議論ができるのなら辻褄が合わないことも出てくるかもしれませんが、たいていはその場限りの投稿、書いた者勝ちの場合がほとんどです。 
    しかし重ねて申しますが、素性を問うのももちろん自由だとは思います。

2. 【4612804】 投稿者: なぜ  (ID:eaQT26sLF3o) 投稿日時:2017年 06月 17日 00:43

なぜ、他校保護者が四天に興味を持つのだろう。四天以外の面倒見の良い学校を選んだ自分の選択が正しかった事を確認したいのか。わかりませんわ。

3. 【4612830】 投稿者: 流星  (ID:WhBXF1x2mEg) 投稿日時:2017年 06月 17日 01:40

このテの掲示板のスレッドがいくらかの脱線をするのは仕方がないのは承知しているよ。
    でもそろそろ戻したほうがよいのではないかという意味で書いただけのこと。
    スレタイは、かなり限定した題名じゃないかな。大きな枠で話し合えるスレは他にもあると思うからそちらに「そろそろ」移動したらよいと思う。

4. 【4612840】 投稿者: 無関係  (ID:tA7g5r2kQj2) 投稿日時:2017年 06月 17日 02:43

三教科受験可能…
    在校生のためには何にもならない改革。
    フェスティバルも経営者ならするだろうしやればいいけど在校生には意味がない。
    クラブ発表の機会が増えてよいくらい?

5. 【4613224】 投稿者: マナー違反?  (ID:aaexFHekVJA) 投稿日時:2017年 06月 17日 13:44

私見 さん

詳細なお返事、有難うございます。
    「こそこそしないで」という投稿主とは別人であることは了解しました。
    その他の内容に関しましても了解しました。
    私の方も、少し荒っぽい発言をしまして申し訳ありませんでした。

四天王寺の問題は在校生の、四天王寺の保護者からみれば切実な問題であるにもかかわらず、内部事情も知らない部外者と思しき人たちが、特殊な情況下で行われていることを考慮せず議論されていることが多くあります。

部外者は、間違ったことを言ってもその場限りのことですが、在校生保護者からみれば切実な問題で、投稿内容に対する思い入れにはかなりの温度差があります。

匿名の掲示板である以上はやむを得ないとしても、そのような切迫した気持ちになっている保護者が、名前ではなく立場を聞いているだけなのに、
    無神経に「それができないなら掲示板に出てこないほうがよい。」などと高慢な言い方をする輩に腹が立った訳でした。
    答えるのが嫌なら、答えなければいいだけの事です。

>おっしゃるように、ちゃんと議論ができるのなら辻褄が合わないことも出てくるかもしれませんが、たいていはその場限りの投稿、書いた者勝ちの場合がほとんどです。

これは違いと思います。
    立場を聞いて答えられず、その場限りの投稿になれば、その時点でその投稿者の負けです。

流星 さん

一見、有識者風な文面で書かれているが、他人の文章をあまり読まれていないようだね。

>スレタイは、かなり限定した題名じゃないかな。大きな枠で話し合えるスレは他にもあると思うからそちらに「そろそろ」移動したらよいと思う。

上でも書いたが、このスレが四天王寺という個別の学校の特殊な状況の改善策を問題にしてるスレだから、在校生保護者とそれ以外の立場の人間とは、情報量や危機感の程度に雲泥の差があるから、議論の内容によっては在校生保護者が「相手の立場を聞く」ということに意味が出てくる。
    勿論、答えるのが嫌なら答えなければいいだけのこと。

君が言う「大きな枠で話し合えるスレ」のような一般的なことを問題にしているスレでは、このようなことは問題にならないから移動する意味がない。

6. 【4613271】 投稿者: 流星  (ID:4XtaOABkW/Y) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:27

どう説明されても、私個人の意見と気持ちは変わらない。スレタイから考えれば、やはりこの場は三教科、四教科の入試制度の話にしぼるべきではないかと思う。もちろんそこから派生して内部の事情やそれに関する保護者の話が出るのはもちろん構わないと思うが、やはり受験制度の話しが中心であるべきだと思う。

7. 【4613304】 投稿者: マナー違反?  (ID:jbDs41Kyjs6) 投稿日時:2017年 06月 17日 15:01

>スレタイから考えれば、やはりこの場は三教科、四教科の入試制度の話にしぼるべきではないかと思う。

少し違うね。
    スレタイは「四天王寺がついに三科目、四科目選択制に!」であり、一般的な「三教科、四教科の入試制度の話」ではない。

つまり、「四天王寺の低迷が三科目、四科目選択制にすれば改善されるかどうか」ということが問われている。

個別の学校の問題だから「関西地方中学受験版」ではなく「学校版」に移動するべきだと思うが、エデュではよくあることだ。

一般的な「三教科、四教科の入試制度の話」をしたいのなら、このような四天王寺特定のスレに便乗するのではなく、ご自身が新しいスレを立てられた方がいい。
    一般的な問題として立ち上げられれば、相手の立場など問うような発言は出ない。

ちなみに四天王寺に限定していえば、「無関係」さんが言われるように、3教科受験にしても四天王寺では効果など出るはずがない。
    こんなことは内部の特殊な諸事情を経験したことがあり、それについて真剣に考えたことのある人間なら誰でもわかる。

8. 【4613381】 投稿者: 流星  (ID:W3bOt0YSmMg) 投稿日時:2017年 06月 17日 16:12

私ののぞむのは

>つまり、「四天王寺の低迷が三科目、四科目選択制にすれば改善されるかどうか」ということが問われている。

ということなので、一般的な三教科か四教科の話ではありません。
    ただ、投稿者が誰か立場がどうか云々の話に拘泥するのはどうかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す