最終更新:

33
Comment

【4510410】奈良女子大附属中受験に向いている塾

投稿者: 新小6男子母   (ID:sd1XULlnZeo) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:48

長文失礼します。

小5夏にKECの入塾テストを受け、国立を勧められたものの、リップサービスかなと思ったり、レベルや講師の若さに不安を感じたため断念。

その後、類の探求講座の体験に行くと、うちの子にはぴったりで。4年計画で堀川もありかな(内申があまり関係ないと言われて)と思っていたところ…

ちょっと考えを変えさせられる出来事があり、また、子どもが受験したいと。したいというよりしてみたいようです。

慌てて浜に相談に行ったのですが、カリキュラムをこなすのに今から死ぬ気でやってもらわないとついていけない感じ。ダメだったら公立でいいや〜な気持ちな子どもには合わないのでは?いやその前に耐えられるのか?と心配になったり、家庭教師と併用でどこまで伸びるだろうと思ったり。

ただ、そちらで、女子大附属は副教科がないことを教えていただき、また友人からオープンスクールの様子を聞いて、子どもに合いそうだし、面接で気に入られるチャンスも他のお子さんより高そう…少なくとも、今から東大寺を記念受験するよりは現実味ありそうで。

そこで、以下のどこの組み合わせを選ぶかで悩んでいます。

1.浜+家庭教師+ひのき塾の日曜コース
2.類+ひのき塾の日曜コース
3.ひのき塾だけ
4.KEC

1は一番負荷が高く、落ちた時に子供も親もダメージが大きそうだけど、ひょっとしたら私立難関校に届くかも
2.は記述や思考力のトレーニングには良いけれど中受のノウハウに不安
3.ここだけで伸びるでしょうか?
まだ行ったことないのですが…
4.もう少し厳しくしてもらえれば…

ご意見お聞かせいただけると幸いです。

ちなみに父親も小6の5月から個人塾で国立附属で、そこから塾なしに旧帝大。私も塾なしでオール公立(奈良女も後期で合格)で、ガリ勉の経験はなく。子どもも頭はそれなりには受け継いでいるようです。公的機関での検査ではIQ140くらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4510729】 投稿者: ズッコケ  (ID:qCf75EP1/o.) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:24

    IQ140がどれくらい高いのかはわかりませんが、
    頭の良いお子さんなら、心配しなくてもどこの塾でも大丈夫なんじゃないかしら

  2. 【4510785】 投稿者: 1年くらいなら  (ID:sIABC1xkNow) 投稿日時:2017年 03月 25日 16:11

    ガリ勉して東大寺を目指せば良いんじゃないでしょうか。

  3. 【4510809】 投稿者: 東大寺を目指す場合  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 03月 25日 16:25

    その、ひのき塾というのは国立専門の塾のようですから、浜に行くならひのき塾に行く必要はないかと思います。
    そもそも日曜に時間は取れないんじゃないでしょうか。特訓だの模試だのありますよ。

  4. 【4510959】 投稿者: もしかして  (ID:lgBpOTZLDp6) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:48

    浜にはやんわり断られていませんか?
    浜は平常授業や月一の公開テストなどで、それなりの偏差値を
    積み重ねていかないと、難関コースの受講資格が
    得られないシステムです。
    転塾組でないなら優秀なお子さんでも、時間的に厳しいですよ。
    今から準備なら、国立私立どちらをを受験されるにしても、
    大手塾より小規模塾のほうが良いと思います。

  5. 【4511099】 投稿者: 新小6男子の母  (ID:c5E4s9Pg8So) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:54

    みなさまありがとうございます。

    親もスポンサーの祖父母も国立に受かってくれるのが一番なんですが、子どもは力試ししたい、私立がいいみたいなことを言うので、よくよく聞いてみたら…

    私立中の方が絶対良い
    今頑張ると後で楽

    とかいう話を、なんと、

    担任の先生から聞いたとのこと…!(公立です)

    先生も昔頑張ったクチなのでしょうが…
    (小学校の入学説明会は私立へのライバル心がモロな内容だっただけに驚きです)

    浜は、最初断られると思っていたのですが、中堅校NGとは言っていないので、今から鍛えればどこかひっかかるだろうとお考えだと思います。6年からで、入試までに2段階UP、卒業までに最難関のクラスに上がった例もあるというお話もあり、悩んでないで一刻も早く来てください!という感じでした。

  6. 【4511100】 投稿者: IQはおなじくらいです  (ID:45L4bUEwDic) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:54

    学校の通知表はオール5です。
    きっとスレ主さんのお子さんも同じだと思います。
    浜に通っています。同じ学年です。
    新6年になってから学校が終わってから浜に通って九時頃終わって帰ってきます。
    浜がない日が週に一回だけあってその日は前日の復習をしないと間に合わないカリキュラムになっています。
    日曜日は志望校特訓にいずれ変わる日曜特訓が1・3週にあるため土曜日の夕方の塾時間までは日曜特訓の宿題復習をしないと間に合いません。
    我が子の問題を解く時間が特に遅いというのではありません。
    頑張ってぎりぎりに終わる量を与えられています。
    それでもたまに講師から電話がかかってきます。
    それが浜学園に通っているこの日常です。

    その子が先日クラスの子が国公立を受験するからと2月から塾に通ったという話をしてくれました。
    学校の宿題も満足にしてこない子が塾に通っていまから間に合うものなんだろうか?
    というのが我が子の素直な意見でした。
    量がすべてではありませんが、新6年生から浜に入って他にも通うなどと書いてあったので、浜学園の事務の方がいうところの「死ぬ気で勉強するという意」を理解する助けになればとおもい書き込みさせていただきました。
    ご参考までに。

  7. 【4511125】 投稿者: 1から4  (ID:DJwKs0FO6B6) 投稿日時:2017年 03月 25日 21:19

    1~4では、1の浜+家庭教師しかないと思います。
    そして、上の方もおっしゃっているようにひのき塾の日曜特訓は不要かと思います。そんなことをしている時間はないでしょう。
    ただ、作文の練習はしないといけないかもしれません。

    重要なのは個別の学校の対策などといったことではなく
    浜のカリキュラムにできるだけ早い終わらせることだと思います。
    浜でそこそこいければ、女子大付属は難なく通ると思います。

    来年から南陽高校が中高一貫40人の募集を開始するので
    東大寺は別ですが、奈良女子大などの奈良の学校はすべて易化すると思います。
    40人というのは相当なインパクトのある数字です。
    頑張りがいがありますね。

    さすがに東大寺は何とも言えませんが
    女子大付属や帝塚山、奈良学園、南陽などは
    十分可能性があると思いますので頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す