最終更新:

33
Comment

【4510410】奈良女子大附属中受験に向いている塾

投稿者: 新小6男子母   (ID:sd1XULlnZeo) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:48

長文失礼します。

小5夏にKECの入塾テストを受け、国立を勧められたものの、リップサービスかなと思ったり、レベルや講師の若さに不安を感じたため断念。

その後、類の探求講座の体験に行くと、うちの子にはぴったりで。4年計画で堀川もありかな(内申があまり関係ないと言われて)と思っていたところ…

ちょっと考えを変えさせられる出来事があり、また、子どもが受験したいと。したいというよりしてみたいようです。

慌てて浜に相談に行ったのですが、カリキュラムをこなすのに今から死ぬ気でやってもらわないとついていけない感じ。ダメだったら公立でいいや〜な気持ちな子どもには合わないのでは?いやその前に耐えられるのか?と心配になったり、家庭教師と併用でどこまで伸びるだろうと思ったり。

ただ、そちらで、女子大附属は副教科がないことを教えていただき、また友人からオープンスクールの様子を聞いて、子どもに合いそうだし、面接で気に入られるチャンスも他のお子さんより高そう…少なくとも、今から東大寺を記念受験するよりは現実味ありそうで。

そこで、以下のどこの組み合わせを選ぶかで悩んでいます。

1.浜+家庭教師+ひのき塾の日曜コース
2.類+ひのき塾の日曜コース
3.ひのき塾だけ
4.KEC

1は一番負荷が高く、落ちた時に子供も親もダメージが大きそうだけど、ひょっとしたら私立難関校に届くかも
2.は記述や思考力のトレーニングには良いけれど中受のノウハウに不安
3.ここだけで伸びるでしょうか?
まだ行ったことないのですが…
4.もう少し厳しくしてもらえれば…

ご意見お聞かせいただけると幸いです。

ちなみに父親も小6の5月から個人塾で国立附属で、そこから塾なしに旧帝大。私も塾なしでオール公立(奈良女も後期で合格)で、ガリ勉の経験はなく。子どもも頭はそれなりには受け継いでいるようです。公的機関での検査ではIQ140くらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511132】 投稿者: なんか・・・  (ID:IcEu8BPLDac) 投稿日時:2017年 03月 25日 21:25

    親の地頭が良いので、息子もとか・・・IQ140とか・・・
    ただのご自慢?釣り?
    堀川って言葉が出てくるということは京都南部にお住まい方でしょうか?
    そりゃ、浜にしても、はいどーぞ!来てください
    絶対受からせます!とは言えないでしょう
    お子さんが今までどれぐらい勉強されてきているかもわからないでしょうし
    うちの娘は浜じゃないけど、IQは同じぐらいですさんのお子さんと
    同じぐらいかそれ以上の時間勉強していたと思います
    奈良女については全く対策を取っていませんでした
    奈良女を受ける前に第一志望の学校から良いお返事いただきましたが
    そのまま奈良女も受けました
    ちなみに塾は最難関私立コースに通っていました
    奈良女コースよりも、IQがそんなに高いのなら最難関コース行かれてみては
    いかがですか?
    参考ですが・・・奈良女は和式便所ですw

  2. 【4511698】 投稿者: IQはおなじくらいです   (ID:g4ejUdahy8M) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:55

    ちょっと強引な上からの書き込み失礼しました。
    読み返して恥ずかしくなりました。

    お詫びの意味を込めて少しだけ情報をだすと
    6年生の現在の浜学園公開テストを受けている3月の人数はすでに約2500名です。
    これは昨年の最終人数とほぼ同じです。
    受けられている方はご存知なので大した情報ではありませんが、
    これが5年生になると何人だとおもわれますか?
    実はほぼ同数で詳細をいえば5年生の方が僅かに多いです。

    うちの子のような生活をしている子がすでに2500人ほど浜学園にはいるということですね。

    ご参考までに。

  3. 【4511712】 投稿者: 終了組  (ID:vncYcfC.gX2) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:08

    IQも高く遺伝子も素質がおありなのでしたら、一年くらいの受験勉強で入れる私立中ってもったいなくないですか?奈良女附属は上下の幅が広いのでそれなりに刺激もありそうですが、2年も3年も時間をかけて入ってきた子たちの中では浮きそうですよね。
    高校から公立トップ…の道を進まれた方が出口は良さそうな。
    今からでしたら浜は不完全燃焼で終わりそうですし、やはり国立専門の塾が良いのでは。

  4. 【4512101】 投稿者: 浜  (ID:iC6Kl5Xo3GU) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:43

    いままで何もしてないのに浜で6年からやるのは普通無理です。まず、入塾できますか?
    まず公開テストでも受けてみて、Hクラス以外の認定が取れるならなかなかすごいと思いますよ。普通に入れてもらってもお客さんになるのでダメですよ。公開受けてみてください。
    Hクラス以外で入れたとしても後が至難の技でしょう。算数の宿題だけでもたくさんあります、ふつう、一回であれを理解できません。だからみんな四年五年からやってるんですよね。

    奈良女子の問題を見たことがありますが、最難関とは全然違います。簡単だけど過程を書かせる。瞬発力や思考力よりも、地道に書くこと。最難関の問題が解けても、過程が雑ならダメなんじゃないですかね。
    浜に来る必要はないと思います。

  5. 【4512112】 投稿者: 浜  (ID:iC6Kl5Xo3GU) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:48

    私も塾なしでソコソコの国立大学出てますが、浜の六年の算数の問題なんて殆ど解けませんよ。図形で少し活躍できますが、他は全くダメです。中学受験は甘くありません。

  6. 【4512298】 投稿者: でもまあ  (ID:wOAQdsTMRYI) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:26

    お子さんがやる気になっているのだから頑張ってみたらいかがでしょう。うちの子が通っていた時もHクラスから始めてガンガン上がって一年で急上昇した子のレアケースのお話を聞きました。

    一年間がむしゃらにやって、無益な事はないと思います。

  7. 【4512395】 投稿者: 浜ではないと思います  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:17

    頑張ることを無駄とは思いませんが、浜は向かないと思います。浜はじめ大手塾では、社会を除きほぼ全ての単元を履修済みです。例え息子さんが非常に知能の高いお子さんでも、未履修分野の消化に時間がとられますよ。その上、浜は国立対策は手薄だと思います。国立を第一志望にする受験生が少ないのです。あわよくば東大寺と思われるなら、夏休み終了までに男子最難関コースの資格最低偏差値56を取れないと厳しいですよ。志望校別特訓自体受講できません。
    パターン1は時間的に無理だと思います。
    奈良女志望で駄目なら公立ということなら、国立対策のある小規模塾で、未履修分野のカバーをするのが良いと思います。

  8. 【4512479】 投稿者: とはいえ  (ID:DJwKs0FO6B6) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:26

    浜は向かないんじゃないか、とおっしゃっている方々のご意見はもっともなのですが、近所で小規模な塾で対応してもらえる塾があるのかといえばそれもまた難しいものがあると思います。

    どれくらい勉強しなければならないかということを知るという点で浜に入塾は必須と思います。
    そのうえで基本個別と家庭教師で未履修の範囲を何とかしなければなりません。
    浜でも取捨選択をきっちりして時間を有効に使わなければなりません。

    勉強を教えるのは個別と家庭教師に任せておけばいいと思うのですが、
    スケジューリングや○つけ、分析など親の仕事も相当なものだと思います。

    ご存知かもしれませんが、
    ひのき塾やKECの合格実績は小学校からの連絡進学を含んでいたとおもいます。
    これらの塾に通ったところで高い率で合格させてくれるわけではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す