最終更新:

33
Comment

【4510410】奈良女子大附属中受験に向いている塾

投稿者: 新小6男子母   (ID:sd1XULlnZeo) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:48

長文失礼します。

小5夏にKECの入塾テストを受け、国立を勧められたものの、リップサービスかなと思ったり、レベルや講師の若さに不安を感じたため断念。

その後、類の探求講座の体験に行くと、うちの子にはぴったりで。4年計画で堀川もありかな(内申があまり関係ないと言われて)と思っていたところ…

ちょっと考えを変えさせられる出来事があり、また、子どもが受験したいと。したいというよりしてみたいようです。

慌てて浜に相談に行ったのですが、カリキュラムをこなすのに今から死ぬ気でやってもらわないとついていけない感じ。ダメだったら公立でいいや〜な気持ちな子どもには合わないのでは?いやその前に耐えられるのか?と心配になったり、家庭教師と併用でどこまで伸びるだろうと思ったり。

ただ、そちらで、女子大附属は副教科がないことを教えていただき、また友人からオープンスクールの様子を聞いて、子どもに合いそうだし、面接で気に入られるチャンスも他のお子さんより高そう…少なくとも、今から東大寺を記念受験するよりは現実味ありそうで。

そこで、以下のどこの組み合わせを選ぶかで悩んでいます。

1.浜+家庭教師+ひのき塾の日曜コース
2.類+ひのき塾の日曜コース
3.ひのき塾だけ
4.KEC

1は一番負荷が高く、落ちた時に子供も親もダメージが大きそうだけど、ひょっとしたら私立難関校に届くかも
2.は記述や思考力のトレーニングには良いけれど中受のノウハウに不安
3.ここだけで伸びるでしょうか?
まだ行ったことないのですが…
4.もう少し厳しくしてもらえれば…

ご意見お聞かせいただけると幸いです。

ちなみに父親も小6の5月から個人塾で国立附属で、そこから塾なしに旧帝大。私も塾なしでオール公立(奈良女も後期で合格)で、ガリ勉の経験はなく。子どもも頭はそれなりには受け継いでいるようです。公的機関での検査ではIQ140くらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512836】 投稿者: 子どもの性格による  (ID:MG7B7RnWMw2) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:30

    うちにはIQ130台前半と140台後半がいますが、結果的には前者の方が学歴レベルとしては高くなりました。
    その理由は、同じように学ぶにしても、130の子は素直に受け入れるから短期間にスルスルと成績が伸びるんですよ。
    でも140の方は、この解法はおかしいとか言い出して、自分が納得しないものは受け入れようとしませんでした。
    そんなこんなで結果的にはたいした学歴ではありません。
    (ただ、就職してからは一匹狼タイプでグングン伸びましたけどね。)

    だから、スレ主さんもお子さんがどういったタイプかを見極めてから、志望校や塾を選ばれてはいかがかと思います。

  2. 【4513184】 投稿者: IQ  (ID:PhhilqbHC6I) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:42

    IQってその時点でのものだから、おませさんは高くなるけど、大人になれば普通以下になるとか。そんな感じでしょ。
    正確には大人になってからIQ測ってください。

  3. 【4513870】 投稿者: IQはおなじくらいです   (ID:g4ejUdahy8M) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:58

    皆さん真剣に答えられていて素晴らしいと思います。
    確かに最難関を目指す浜学園の子たちは6年生の範囲をすべて終わらせていて受験対策問題に取り組んでいるというのが本当だと思います。
    奈良女子は入試問題が全く異なるというのも本当ですよね。
    書かせるという入試形式です。
    浜学園に通わせた方がいいというのも本当だと思います。
    浜学園と希学園以外の塾が教えているのは受験テクニックです。
    それを知っても中学受験以外では役に立ちません。
    東大寺に入りたいから社会を頑張る。そして東大寺に入る。
    国公立に入りたいから文章作成力の指導に定評がある○塾へ通う。
    そして奈良女子に入る。
    入るのが目的ならそれがいいのでは。
    子供の才能を活かすも殺すも親次第です。
    私は子供を文書作成講座に一度行かせて
    書いてきた文章をみて次からいかせるのをやめました。
    私は我が子の描いた文章に文才を見た気がしたのです。
    それで試験に落ちるならそのほうがいいと思ったのです。

  4. 【4514284】 投稿者: どこで  (ID:dv65mQsD0hc) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:09

    皆さんどちらでIQを測られているのでしょうか?
    うちの子も調べてみたいですが全く機会がありません・・

  5. 【4514371】 投稿者: 作文  (ID:DQIcY2Nvd1s) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:49

    文書作成講座は作文対策の側面もありますが、国語の長文読解、他教科の問題読み取りに大きな効果が期待できると思います。余裕があれば是非取りたい講座ですね。

    ちなみに作文の採点ポイントは文才にかかわらず、文章の構成(起承転結)、誤字脱字等で減点方式です。頭の良い子供は読み手(採点者)の心理をも読み取り、興味を惹く着眼点等から展開するが、それらは加点の対象ではありません。
    同じテーマを与えられ、作文に取り組むのですが、正解がなく、加点方式なら採点も楽しそうですが、さにあらずです。

  6. 【4632860】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:vuixhz9nM5s) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:35

    KECが緩く感じてしまうお気持ち良く分かります。でも、惹かれる物もある。もう少し厳しく。ならば、ひのきで決まりでしょう。私どもの場合、KECに不安を感じひのきに変わりました。伸ばすちからは、明らかに上と感じました。国立を狙うならかなり期待できると思いますよ。うちの子にあったからかも知れませんが。

  7. 【4637383】 投稿者: 実績重視で  (ID:K3GaofwwpPc) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:11

    国公立は入試に特徴があるのでそれを詳しくしる塾に行かせるべきではそうなるとKECに6年夏から通うのが最もいいような気がします。
    ちょうど今の時期ですね。

  8. 【4637395】 投稿者: 6年 夏から?  (ID:W5YxsATOsNI) 投稿日時:2017年 07月 09日 17:24

    6年夏から受験?マジですか?KECの実績て附属からの内部進学がほとんどと聞いたけど・・・社員の方もいろいろ大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す