最終更新:

2
Comment

【4534847】ノートルダム中学に通われていた方に!

投稿者: 宇治市保護者   (ID:pD8eIs76hAg) 投稿日時:2017年 04月 13日 22:54

宇治市在住の5年女子の保護者です。
ノートルダム女学院中学を進学先に考えております。
もし、入学できたならば、授業だけで通塾しなくともやっていけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4535797】 投稿者: 個人差  (ID:NwKul0aQe0U) 投稿日時:2017年 04月 14日 16:49

    大学受験を一般入試で受けるなら、塾は必要。
    指定校推薦狙いの自学自習できる子なら要らないかも。ただし学年トップ30に入るにはかなり頑張る必要がある。


    毎日家で3時間勉強できない子なら、塾か家庭教師が必要です。どこの学校でも。

  2. 【4958221】 投稿者: 60回卒業生の母  (ID:SnZvMjQ/KpU) 投稿日時:2018年 04月 10日 11:56

    標準コースの授業内容ですらフォローする為の塾が必要な子もいれば、塾なしで特進コースのトップ5を維持する子もいます。

    授業内容をフォローして成績を上げる目的で塾に通う子もいれば、得意科目に磨きをかける為に授業内容より高度な塾に通う子もいます。

    達成したい目標もそれぞれなら、実力もそれぞれ。

    目標と実力とのギャップを埋める為に、塾を利用する子もいれば、通信教育を利用する子もいるし、学校の特別自習を利用して自学で演習量を増やして一般入試を突破する子もいます。

    指定校推薦狙いなら塾は必要ない、とは一概に言えなくて、普段の成績で出来るだけ5を揃える為に塾が必要、と考える子もいます。

    一般入試で合格するためには演習量を増やす必要がありますが、先生方に相談すれば適切な参考書や問題集ややるべき量をアドバイス頂けますし、全ての学年で、中学は五木模試と駿台模試、高校は進研模試と河合塾全統模試を利用しますので、自分の学力を客観的に見ることはできます。

    塾に行くと何となく安心感があるので、本当に必要かどうか見極めることなく塾に流れる親子も多いです。

    そういうご家庭なら、どの学校に進まれても、おそらく塾をご利用になることになると思います。なので、ある意味ナンセンスなご質問かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す