最終更新:

113
Comment

【4536704】須磨学園か帝塚山S選か

投稿者: 質問です   (ID:gr9b5dQh4EU) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:31

表題のとおりです。
小5女子、面倒見の良い学校を探しており第一志望校で悩んでいます。
引っ越し可能ですので立地にはこだわっていません。
この2校の比較ですとどちらが良いと思われますか?
それぞれの長所短所、選ばれた方はその理由など些細なことでもご意見下さい。
両校ともに見学済みですがどちらも素晴らしく人気も急上昇しているようで悩むばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4542019】 投稿者: 西宮なら  (ID:GavmcXjKqFI) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:35

    開明とやらまで行かなくとも、中堅進学校山程あるじゃない。
    滝川とか、雲雀丘とか。

  2. 【4542245】 投稿者: 開明、須磨  (ID:vFSZs1vYuTc) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:22

    投稿者です。
    本音を言うと、少なくとも同じ方向の学校に通わせたかったです。
    お分かりの通り、2人の学力に合わせた選定になった形です。
    住まいは大阪と神戸の間辺りと思って下さい。どちらの学校も遠くは無いです。(若干須磨の方が遠い)

    帝塚山が1番と書いたのは、誤解を招く表現でした。失礼しました。
    この3校の内ならブランドがあるだろうという意味で書きました。
    実際、住まいが近所のご息女が通っていますが、帝塚山という名前を聞いただけで、皆さん「ほー!」と仰る様です。

    うちには、そのステータスは不要でした。うちが選定している学校から見て、意味はご理解頂けると思います。
    両校、甲乙つけ難い学校です。
    親としては今のところ、どちらも満足していますが、須磨は学費が高いのがキツイです。

    また、この両校ですと須磨の方が学力レベルの高い生徒が多いのでしょうが、開明もスーパー理数ですと、わりと上位校落ちの方もいらっしゃるようで、学力レベルは高いです。

    開明まで行かずとも、滝川や雲雀丘が、とのご意見。ごもっともだと思います。うちもそちらは検討し、学校見学もしました。
    最終的に、雲雀丘と大谷大阪も受験し合格を頂きましたが、その上で、やはり開明かなと、娘の意見も一致したので、開明に入学しました。

    須磨より開明の方が若干、先生の対応が手厚いかな?と感じています。
    この手厚さは、勉強だけの話ではなく、礼儀などの教育といった面も含めています。

    このスレでは開明は関係無いのに、長々と失礼しました。
    スレ主様の帝塚山との比較は、うちは明確には言えませんが、最も重視したい点が勉強、そして海外研修なら須磨かな、と思われます。
    帝塚山は勉強だけという印象は無いので、そう考えました。
    参考ならずすみません。

  3. 【4542300】 投稿者: またまたスレ違いだけど  (ID:zV6aid637HQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:06

    帝塚山は地元の方によると
    甲南のイメージだそうです
    ステイタスというかブランド?
    学校もきれいで施設が揃ってますね
    雲雀も以前はお金持ちの学校という感じでしたね
    進学校化しないとどこも生き残れないのでしょうね開明は阪神間からだと通いやすですよね
    近いのは良いことです
    勉強もさせてくれそう

  4. 【4542385】 投稿者: そうかな?  (ID:2JvbtSe/eIE) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:19

    サラリーマンの妻さまの意見に概ね賛成です。
    スレ主さんの家庭の円満を前提で考えていたので。


    ところで、経済基板が年収200万というのは、意見が活発に出ているNHK「子どもの貧困」家庭と同じくらいでは?
    あちらの家庭は祖父母の援助やタワマンはないでしょうけれど、健康な母親が昼も夜も働いていました。懸命に働いても、習い事はおろか、部活さえさせられていません。

    資産を把握していない両親にすべておんぶにだっこ、もしかしたらご自身の治療費さえも・・・

    私立付属中学という選択肢はあり得ないかと。
    まずは母子の生活を軌道にのせることが最優先では?食べていけるのか、って話になると思うんですが。

    御主人にフェイドアウトされる前に、月1万とかではなく数年分前払いして頂くことを勧めます。
    男の人は、長いスパンで支払いとなると、なしくずし的に逃げるパターンがかなりな頻度であります。

  5. 【4542510】 投稿者: おそらく  (ID:l25FwiCmYyY) 投稿日時:2017年 04月 19日 15:03

    帝塚山がステータスやブランドというのは、大阪の帝塚山学院と混同されているのではないでしょうか。
    大阪の帝塚山学院は、昔からのお嬢様学校と言われているので。
    よく知らない方は、ここで話題の奈良の帝塚山を知らず、大阪と混同されやすいですね。

  6. 【4542587】 投稿者: なるほど  (ID:sYINGRDXVjk) 投稿日時:2017年 04月 19日 16:10

    大阪の帝塚山ね
    それなら納得
    奈良の帝塚山はステータスより実利のイメージ
    でもこれといった特徴はないですね
    総合点が高いのかな

  7. 【4542658】 投稿者: いえ  (ID:jnmbl26FK9c) 投稿日時:2017年 04月 19日 16:59

    帝塚山学院との違いぐらいは知っています

  8. 【4542664】 投稿者: え?  (ID:sYINGRDXVjk) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:02

    それならなにがステータスなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す