最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【4545237】 投稿者: かわいそう  (ID:OVLDZ7bHYPU) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:11

うちはうちみたいな書き込み多いですが、娘さんの立場からしたら、少数派に属さないといけないのはやはりつらいと思います。
    どうしても金銭的に合わせられないなら、勉強やスポーツで一目置かれる存在になっていれば、いじめのターゲットからは外れられると思います。
    入学前に偏差値だけでなく、保護者や学生の雰囲気から、自分の子供が通うことをイメージ出来るかで学校選びをすべきでしたね。

2. 【4545259】 投稿者: 少数派  (ID:drg0Z5s4vBA) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:30

少数派はスレ主さんの娘さんやお友達ではないでしょうか?
    Sアドでは。
    勉強、部活で忙しそうです。

3. 【4545266】 投稿者: たしかにかわいそう  (ID:VUNiREkMe/U) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:33

まぁ、中にはそういう子達と合わせるために、手っ取り早くお金を稼ぐことを考える子もいたりしますけどね。
    そういうことを知ってる子がいるんですよ。
    親が頭ごなしに、うちはうちと言っても、子供は毎日過ごす学校でなかなかそう割り切れないものです。
    思春期の多感な年頃ですから。

なるべく寄り添ってあげてほしいです。
    なんでも話す子なら安心ですが、親に言えないことをし始める年頃でもありますしね。
    頭ごなしに否定せずに寄り添ってあげてください。
    間違った方向にいかないように。

4. 【4545271】 投稿者: 海星の保護者ですが  (ID:tfkm64BMd96) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:38

南女・海星・親和は似たり寄ったりというご意見がありますが、
    海星ではそこまでの話は聞きません。

友達同士の誕生日プレゼントは少しありますが、
    高価なものではなく、プチプラの物です。
    可愛いマスキングテープとか、ラメ入りのカラーペンとか、
    あとは受け狙い系とかで、お小遣いの範囲内で楽しく遊んでいる感じです。

学校によっては誕生日プレゼント自体が(学校以外で受け渡しでも)
    禁止されているところもありますから、それも派手と言われる方も
    いらっしゃるかも知れませんが、庶民の我が家から見ても
    違和感のない、中高生らしい友達づきあいです。

保護者はセレブ感満載な派手な方々も一部にいらっしゃいますが、
    大半は、教育熱心なまじめな感じのお母様方だと思います。

子供にブランド物(財布など)を持たせるお宅も少数ですがあるようですが、
    子供たちがまだ高額なものに興味も知識も無いようで、見せられても特に
    「わぁすご~い!!いいな~!!」という感じにはならないようです。
    「へぇいいね!きれい」ぐらいで、張り合う事は無いようです。

お金のかかる遊び(カラオケ・USJなど)をする子もいるようですが、
    スレ主様の書かれているような桁の違う使い方は
    聞いたことがありませんので、スレ主様の書き込みには驚きました。

どこにでも派手な人達・地味な人達がいるでしょうが、
    割合が学校によって違い、雰囲気が変わると思います。
    『裕福・派手=素敵・自慢できる』
    『裕福ではない・地味=かっこ悪い・恥ずかしい』
    という価値観が根付いている学校もあれば、
    そのような事をほとんど気にしない学校もあるでしょう。
    大抵がそうではないのでしょうか?

阪神間私学女子校がどこも似たり寄ったりではないと思います。
    学校の特色・生徒の特色・保護者の特色、色々違います。
    甲南女子の華やかさ・裕福であることを隠す必要が無いのが良い、
    というお家もあるでしょうし、似た環境のご家庭が集まる方が
    何かと過ごしやすいでしょうから、色々な学校があって良いと思います。

5. 【4545284】 投稿者: べっぴんさん  (ID:.uUk6szWrMk) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:45

中学生の間に言い聞かせて
    おかないと高校生になると
    欲しがる額が大きくなると思います

背伸びしたい年頃ですが
    将来自立して欲しいので
    金銭感覚だけはしっかり躾けようと
    思います

私も娘も大好きな学校です
    余りにひどい書き込みに
    胸を痛めています

6. 【4545286】 投稿者: ↑確かに  (ID:zopaltxotGM) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:50

まだ南女がSアドを作っていない時代・・・いわゆるお嬢様学校と呼ばれた時代、小学校上がりの派手グループに感化されてしまったサラリーマン家庭の娘さん達のグループが、手っ取り早くお金を手に入れる手段を知ってしまって集団退学になっていました。
    今はあの頃よりもっと親が介入しない時代です。
    そして手っ取り早い手段もすぐに使えてしまう時代です。
    話し合いで解決するならスレ主さんもここに相談されてませんよね。
    私も↑さんと同じことを危惧します。女の子ですから、変な事を知ってしまう前にある程度欲求を満たしてあげ、ここまでというラインを決めてあげるべきだと思います。

7. 【4545289】 投稿者: そろそろ  (ID:cPHa5d9jZvk) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:51

そろそろ意見も出尽くしています。
    話も脱線したりしています。
    全国的に有名なトピックスになってしまいました。
    ネガティブキャンペーンでなければ、そろそろしめられてはいかがでしょうか。

8. 【4545554】 投稿者: 元塾講師  (ID:44u4dabmtDc) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:51

ネガティブキャンペーンなのかな?
    スレ主さんは本当に悩んでると思いますし、何より南女のSアドなんてお金持ちで賢い(そして可愛い子が多い)羨ましい限りの集団ですよ、私からすれば。
    あんなキラキラした集団で青春を過ごせるなんて羨ましいです。
    10年もすれば、当時のことはネタにもなるしね。

私が知ってる南女の教え子たちはお金持ちの彼氏作って華やかな生活してますよ。

私は、中高地味な進学校で青春なく勉強して国立大に入ったけど、今もやっぱり地味な生活です。

個人的な話になりますが、もう生まれ持った運は努力でどうにかなるものではないのかなと思います。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す