最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4543653】 投稿者: どこへいっても  (ID:SUxIuNaPXsg) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:00

    どこへいっても派手なグループの方はいると思います。
    受験組の方はここだけの情報で志望校からはずすとか、おすすめしませんよ。
    他の方がおっしゃるように、実際にみてきめられたほうがいいと思います。

    このスレに何度か在校生のお母さんらしい方がでてこられてますが、みなさんとても良識的なことをおっしゃつていて、きちんと子育てされてるかたもたくさんいらっしゃるんだな、って逆に思いました。

    スレ主さんは、うまく問題解決するといいですね。

  2. 【4543655】 投稿者: 親はブレない  (ID:CaqTQ8SyCPg) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:00

    在校生親様のおっしゃる通りです。
    どこの私立でもご家庭の経済状態は様々だと思います。
    それは大学に行っても社会に出ても同じです。

    今は親の価値観を伝えるしかないですよね。
    主さんの考える「中学生らしいお金の使い方」を、我が家はこうだから!
    と伝えるしかないです。
    私は「これが気に入らないなら、家から出ていってもいいよ」と言っていました。

    娘が社会人になりましたが、周りにはお金の遣い方がちょっと??な子もいますよ。
    中高生の頃にしっかり家庭で教育すべきことだと感じます。

  3. 【4543666】 投稿者: 阪神間  (ID:hJcjg6jc.uM) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:07

    何事も相応様
    京都大阪はわかりませんが、阪神間の女子校は、独特です。
    阪神間には、独特なヒエラルキーがありますので、
    海星、親和も甲南女子同様です。
    阪神間からの通学者が殆どの学校です。
    大阪にお住まいでしたら、一度学校に足を運び、
    雰囲気を確認されることをお勧めします。
    持ち物、遊び場所、食事等、普段の生活文化が
    阪神間独特です。
    親子共に共感が得られなければ、避けられる方が賢明です。

  4. 【4543678】 投稿者: クローバー  (ID:jiZElZFR81w) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:17

    スレ主様

    Sアド保護者です。
    娘からはスレ主様のお嬢様のような困りごとを聞いたことがありませんが、派手なグループがあるのもそれは事実かと思います。
    ただ、類は友を呼ぶです。
    お嬢様は困ったと仰りながらも地味なグループや勉強熱心なグループより、今は派手なお友達の方がちょっとだけお好きなのではないですか。お母様に聞かれると否定されると思いますが。
    ちょっと違うなと思っても自分に自信がなかったりすると、友だちを替えることに躊躇したり不安をもったり、そこはお嬢様にも葛藤があるのかもしれません。
    でも、クラス替えをしたばかりの今はチャンスです。もっと居心地の良いお友達を見つけるべきです。

    中学の時は勉強の方もまぁのんびりしていますので、遊びに行くこともありますが、そんなにお金がかかったことは聞いたことがありません。USJにしても実際は年パスを持っていないお友達も多いのではないですか?だいたい高い洋服などは友だちと一緒に買うものではありませんよね。

    高校にもなると、派手な子も熱心に勉強するようになります。やはり、Sアドでは勉強ができるたり物知りだったりすると一目置かれますし、派手な人は居心地が悪くなってきますから。中堅女子校から国公立に行くのは甘いものではないです。

    世間的には、南女は派手、というイメージを持たれている方もおられると思いますが、そんなに遊んでいて、中堅校からそこそこ難関国公立や医学部などの実績が残せるわけがありません。世間的に思われているよりずっと地味で、真面目です。

    まずは、お嬢様に自信を持たせて、グループを替えることを勧めてはどうでしょう?一人になるのではと心配することもあるかもしれませんが、行事などを通じてまた気の合う友人も見つかることと思います。これから、文化祭も体育祭もありますし、南女は行事が多いので、きっかけはいくらでも作れます。
    頑張ってください。

  5. 【4543690】 投稿者: それは多分  (ID:mu/Y8K83wzo) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:26

    そうですね
    どんな進学校でも派手な子は派手
    お金持ちはお金持ち
    結構遊びにお金使いますよ
    休みの日に京都へ小旅行したりね・・
    まあブランドもののプレゼントはあんまりないかな。
    娘はSアドでしたが、ちょっとずつ出し合ってプレゼントしていましたよ。

    お金があるから派手なのではなく
    親次第なんですけどね~

    余談ですが最難関男子校へ進学した普通の家庭の方は
    湯水のように塾代に使う友人たちにびっくりしていますし
    まあどこへ行っても物入りなのには違いないです

    娘は取捨選択ができるタイプでしたので
    結構居心地が良かったみたいですよ

  6. 【4543714】 投稿者: 他校ですが  (ID:o6Qjx.5yCKI) 投稿日時:2017年 04月 20日 11:49

    LINEや友人との贈り物、持ち物に関して
    学校の生活指導から厳しく指導があったので、
    裕福なご家庭が多く(うちは違いますが)
    高級車やお母さま方のピカピカ時計、エルメスのバッグは凄いことになっていますが
    生徒達はその辺りは落ち着いています。
    学校が禁止、とひとこと言えば文句を言いながらも従うのが私立中高生。学校に動いてもらう。これがベストとは言いきれませんが、なかなか他人の子どもさんには気持ちが伝わらずトラブルになると面倒なので。

  7. 【4543743】 投稿者: H恐るべし  (ID:NHZkdDqAyV6) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:08

    浜の頃は余裕の温かい目でHを見ていたけど、私立中に入ったら別のHにやられた件(;>_<;)

  8. 【4543754】 投稿者: KG  (ID:tZNEpiS0.4.) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:15

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今拝見し、Sアド保護者の方からのご意見も多々あって、やはりここでご相談させて頂いて良かったと思っております。実際に顔を見て、お話できる内容ではないので・・・

    しかし本当に同じ学校の話かな?と思うほど、皆さんのお嬢さんは落ち着いてられるのですね。
    我が娘の話を聞いていると、度肝を抜かれる事ばかりで・・・。学校に保護者が伺う事も多いのですが、保護者の方達も物凄くお金のかかっている感じで引け目を感じてしまい、この方々のお子さん達だったら確かに1万円のキーホルダーも私にとっての1000円くらいの感覚なのかな、と思ってしまいます。

    入学する前、南女は派手そうに思われるけどきっちりしているから、と聞いて安心して入学させたのが間違いだったのかなと思っています。
    ただ、公立であろうと派手な子は存在するので、そこは家庭の躾かとも思うのですが、南女においては稀な存在だとは思えないのです。
    実際娘に言われるまま、インスタグラムやタイムラインを見てみると、クラスメイトがえっと言うような投稿をしています。
    多数がこのような生活だと、娘は肩身が狭いかもしれないなと親の目線でも思ってしまうほどです。

    やはり先生にご相談した方がよろしいのでしょうか。
    娘の立場は悪くならないのでしょうか。
    そのお友達達と離れる、と言うのはちょっと考えられないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す