最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4543764】 投稿者: 他校ですが  (ID:3jUN.vWMlNo) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:22

    私共も他校の進学校へ中学から入学しました。
    派手なお付き合いにとても驚いています。
    特に内部進学の方からからUSJ、カラオケのお誘い、海外旅行の話、それはそれは華やかで。 お土産も、お菓子では恥ずかしいそうです。

    また塾へは惜しみなくお金を使います。学力はお金で買うという考え方が多いようです。

    お母様方もお綺麗です。保護者会後のお迎えのお車は高級車がズラリと並びます。

    中学生でこの様子だとこの先末恐ろしい。

    私共の学校では、内部進学の子と中学入学の子の間には明らかに温度差があるような気がします。特に金銭面と生活面です。
    勉強の面では、存分に塾と家庭教師にお金を使うのでそんなに差はないのかもしれませんが、学校に合わず退学者も結構多いですよ。

    ここら辺は学校見学では全くわかりませんでした。むしろ地味な学校だと思っておりましたから…。

    我が子はお付き合いを控えさせて頂いているようですが、やはり女の子ですので、少し気になるようで肩身の狭い思いもしているようです。

  2. 【4543779】 投稿者: 様々と言っても程度があり。  (ID:wxWHz9kTXBo) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:34

    統計で用いられる、親の収入額を1000万円以下と以上で
    100万円の幅でのtierで分けてみたら
    下位はせいぜい5段階まで。でも富裕層となると40tiersを
    超えてもまだ上がいる。まして南女で人数比でも富裕層が
    上昇すると、もう異次元になるでしょう。
    「どこの私立でもご家庭の経済状態は様々だと思います」
    なんか、分かったような気分で言われているのにも拘らず
    無意味としか言えないアドバイス。
     女子校によくある、グループ構成でも富裕層が複数、時
    には半数を超えるようになると、そりゃそうでない家庭の
    子は振り回されるようになります。もうそういう家庭である
    ことを考慮してくれなくなりますから。

  3. 【4543799】 投稿者: でも  (ID:270fg3KICko) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:51

    甲南系列なんて、物凄いお金持ちが沢山いるって分かってて入れたんじゃん。一般市民は避けるでしょ。普通。親の選択ミスやね。

  4. 【4543800】 投稿者: そもそも  (ID:XDHYoGH3VfU) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:51

    私立中学は特別な場所なんですよ。甲南に限りませんよ。
    そんなに文句があるなら公立へ行って下さい。

  5. 【4543859】 投稿者: 阪神間の女子校  (ID:P9/NV/O05R6) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:52

    みなそんな感じというのは乱暴な意見ですね。
    南女も皆がそうではないでしょうし、
    他の学校はもっと地味だと思います。

    共学の付属校の方が華やかと感じますが。

  6. 【4543900】 投稿者: いえいえ  (ID:TdadXk00Cm.) 投稿日時:2017年 04月 20日 14:21

    共学附属は、地味な物です。質素に質素に、と繰返し先生から言われますから。携帯は勿論、お札さえ(小銭で十分)、学校に持ってくるな、と言われますから。確かに、裕福なご家庭多いでしょうが、甲南の足元にも及びませんわ。

  7. 【4543957】 投稿者: そうですね  (ID:XrX.Hk/lbco) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:22

    大学系列校ですが、少しは覚悟しておりましたが、拍子抜けするほど地味です。
    なんせ部活動が忙し過ぎて遊んでいる時間がない・・・
    テスト休みに皆で勉強するとか言うのでごはん食べてくるの?と聞くと、おにぎり持参で公園で食べ、図書館で勉強する、と(笑)小学生の延長みたいで面白いです。
    先生方が今の環境に感謝せよと日々礼拝でお話してくださるので、小学校時代よりはるかに扱いやすくなりました。

    南女は派手なイメージが確かにありますが、私は大学附属も派手なイメージがありましたので・・・でも実際はこんなものです。

  8. 【4543964】 投稿者: 難しいですね  (ID:mO/E4i5Rlcw) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:30

    スレ主さん
    どうしてそのお友達と離れる事はできないと決めつけるのでしょうか。今何年生でそのお友達とどれくらい長いお付き合いなのかわからないので一概には言えませんが、少しずつフェードアウトしていくようにお嬢様にアドバイスしたらどうでしょうか?
    例えば、塾に通わせて、放課後や休日のお付き合いを少しずつ減らしていくなどすれば、お友達に無理な事を言わずに少しずつ離れていけそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す