最終更新:

9
Comment

【4544405】新入生のお母様方

投稿者: 中1母   (ID:9yFiKhTXxtg) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:18

4月に入学し、皆さん学校に慣れて来られた頃かと思います。

中学生のタイムスケジュールについてです。
うちの娘は通学時間1時間程の学校に決め、毎日楽しく通っております。
朝7時に出て行き、18時半頃帰宅します。今のところ塾の予定はありません。
そこからダラダラとし、19時頃から夕食、団欒し、20時頃からようやく宿題を始めています。これに時間がかかり、21時半頃まで。ようやく入浴し、またダラダラし、23時頃倒れこむように寝ています。

皆さんのお子さんはいかがですか?
帰ってすぐに入浴させた方がスムーズなのでしょうか、でもお腹すいたと煩いし…

歳の離れた幼稚園入園した下の子がおり、お姉ちゃんが自分にかまってくれる時間がなくなり可哀想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4547967】 投稿者: 元新入生母  (ID:bbqLB5m5Zn.) 投稿日時:2017年 04月 23日 13:46

    ますはご入学おめでとうございます。色々心配なことが多いことでしょうね。

    ま、そんなもんじゃないですか?大変な受験勉強を終えた後ですから。だから余計にダラダラしているのが目につくのかもしれませんね。きちんと登校し、課題を出せているならよいのでは?まだスタートしたばかりですから。高校受験するおつもりなら別ですが、違いますよね?だんだん部活の入部もはじまったり、なんやかやと学校生活も忙しくなります。そうなったら、ダラダラ時間を自ら減らすか、ダラダラをやめれず睡眠をカットせざるを得なくなるかのどちらかです。それでよいと思います。むしろ、睡眠をカットして体調でも崩せば、自分に必要な睡眠時間がわかるようになり、そこから逆算でどう行動すべきかわかるようになります。体調崩さないように先々と注意したりすると、いつまでたっても自分の時間管理ができないです。内申も気にしなくてよい一貫校に入ったので、テストも成績も生活態度も失敗歓迎くらいの気持ちでよいと思います!

  2. 【4548256】 投稿者: やはり  (ID:IdGdHDttJi.) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:26

    受験終了後に一息つかない方がいいですね。
    合格発表後すぐに通塾を開始した方が良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す