最終更新:

62
Comment

【4548117】仲間内で1人だけ別の中学校に行くことになりました。

投稿者: 未だに、立ち直れません。   (ID:BGRMsi9QHhg) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:25

繰り上げ合格候補者でした。繰り上がりませんでした。毎朝、元塾仲間と遭遇するようで、帰宅してはこそっと涙している姿を見ます。今の学校では、お友達ができたようですが、嫌われないように、嫌われないように…と無理しているようです。その為、早起きしてはお友達を駅で待ったり、放課後付き合って帰宅が遅かったり、私の努力が足りなかったと自分を責める日々です。置かれた場所で花は開くのでしょうか。受験をさせたこと、後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4548937】 投稿者: 不安なお気持ち  (ID:cPHa5d9jZvk) 投稿日時:2017年 04月 24日 09:59

    よくわかります。
    そんな気持ちをちゃんとお母さんに伝えてきたことを褒めてあげたいですね。
    1学期は友達関係はまだまだ固定はしていません。むしろ全員が誰と気があうか、誰と仲良くなれるかを探り合っている時期とも言えると思います。
    委員会でも掃除の班でもなんでもいいから一緒になった子に勇気を出して声をかけてみてほしいです。
    もしくは早めに先生に相談しておくとうまくいくように配慮してくださるかもしれません。
    うちの先生は1学期の間はお弁当を食べる4、5人組を先生が勝手に決めるそうです。それが結構楽しいようで、五十音順や住んでいる地域、委員会別、趣味別?日替わりなので知らないうちに全員と会話ができ、名前を呼びあったりあいさつしたりできる関係になっいます。そういう機会があると気の合うお友達が見つけやすいんですけどねぇ。

  2. 【4548993】 投稿者: これからです  (ID:9VXohoczOOE) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:45

    中学受験をした段階で、地元の中学に進学するのとは違いそもそも知り合いがあまりいないのが普通だと思うので、
    実は、周りのお友達も似た様な事を思いながら学校に来てると思いますよ。学校の授業や行事を通して次第に仲良くなれますよ。まだまだこれからです。

    娘の時を思い返せば、中1の時は年間を通して、どの子もクラスの中であちらでもこちらでも仲良くなったり喧嘩したりしていた様です。(勿論娘もです)

    少し気になったのですが、お友達に嫌われない様にという事に頑張り過ぎない方が良いかなと。自分をしっかり持って、その中で無理なく自然にお友達が出来たらいいですよね。

    一年後、この学校に入って良かった!と多分思っていると思いますよ〜

  3. 【4549234】 投稿者: あい  (ID:jIqNxhnNB/6) 投稿日時:2017年 04月 24日 13:44

    不安なお気持ち 様

    の書かれているようなシステム良いですね!
    そうしてもらえたら、孤立する子も減りそう。

  4. 【4549362】 投稿者: みーんなアウェイ  (ID:XdLRcj6k.ms) 投稿日時:2017年 04月 24日 15:29

    ですよ、
    私立中入学時は。
    付属小上がりがいなければ。

    ウチも同じ小学校からは皆無、塾も大手でしたが、結局同じ校舎からはゼロ。

    そんな子の方が多いかも。
    大抵、新入生は一学期に宿泊研修や校外学習ありますよね?
    それでかなり打ち解けます。
    部活に中間テスト始まれば、もう目の前の事でいっぱいいっぱい。良くも悪くも笑

    お見守りくださいませ。

  5. 【4549540】 投稿者: ありがとうございます  (ID:IE/He2LYn4o) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:22

    もうすぐ合宿があります。
    そこで打ち解けたらいいなぁ。
    先輩方のお言葉で涙がでます。

  6. 【4549714】 投稿者: サクラ  (ID:FOqsugDGRuk) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:09

    息子も第一志望が残念で、親が子供に合うと思って入れた併願校に進学しました。
    初めは第一志望の校風と比べてしばらく腐っていましたが、そんなのは自分だけではないことがわかり、周りの子に話しかけ始めたことから関係もできて、部活、クラスともにそこそこ楽しんでいるようです。
    進級するごとに新しい友達も増えます。今は、友達の友達は皆友達を地でいっています。ターニングポイントは、諦めでしょうか。自分がそこの学校の子だと思うことから始まる気がします。
    6年もあります。取り繕ってもいられません。本音を言っても付き合ってくれる子、合わない子、意気投合出来る子、いろいろいます。その中から居心地のいいところを選ぶでしょう。

    入学前は第一志望へのリベンジを誓ってましたが、今では進学先に愛着を持って過ごしています。親としてはリベンジもよかったのですが、今の楽しそうなのもアリです。
    子供の人生、子供の納得いく選択になるといいですね。

  7. 【4550004】 投稿者: 中受  (ID:8E4.29l188A) 投稿日時:2017年 04月 25日 07:06

    結局、トップ校以外は受験失敗なんです。
    親子で忘れてはダメ。

    中受の目的は、大学受験のはずです。
    それを忘れて、部活とか有り得ない。

    友達は競争の伴走者ではありません。
    正真正銘の競争相手です。

    臥薪嘗胆。

  8. 【4550057】 投稿者: そうですね  (ID:JG/kHHrvc2I) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:07

    自分は自分ということを基本に焦らずに丁寧に生活をしていくことが大切だと思います。
    最初に自分を偽ったり無理をすると、思ってもみなかった自分を発見するというケースもあるかもしれませんが、破たんするケースが多いと思います。
    自分に嘘をつかない。
    6年は長いです。
    母はひたすら元気になるお弁当作りです。
    肉が入っていれば満足のドカ弁のお兄ちゃんとはちょっと変えなくてはいけなくて気を使います。
    丁度右手にツレヅレハナコさんのお弁当の本が出ていて、買っちゃおうかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す