最終更新:

62
Comment

【4548117】仲間内で1人だけ別の中学校に行くことになりました。

投稿者: 未だに、立ち直れません。   (ID:BGRMsi9QHhg) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:25

繰り上げ合格候補者でした。繰り上がりませんでした。毎朝、元塾仲間と遭遇するようで、帰宅してはこそっと涙している姿を見ます。今の学校では、お友達ができたようですが、嫌われないように、嫌われないように…と無理しているようです。その為、早起きしてはお友達を駅で待ったり、放課後付き合って帰宅が遅かったり、私の努力が足りなかったと自分を責める日々です。置かれた場所で花は開くのでしょうか。受験をさせたこと、後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4550959】 投稿者: 何も望みません  (ID:WknMT6IlEEE) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:02

    楽しく学校へ行ってくれたら他には望んでいませんでした。
    中学受験であれだけがんばれた子だから、心配もしていませんでした。
    学校に自分の居場所がないから辛いと言われたら、親は何をしてあげられるのかと苦しいです。
    男の子ですが笑い飛ばせません。
    入学前までは私も笑い飛ばせると思っていました。

  2. 【4551000】 投稿者: 2人の母  (ID:zV6aid637HQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:33

    自分さえ頑張れば良い受験で頑張るのと
    新しい環境で友人関係を築いてくのとは
    全然ちがいます
    心配ですよね
    わかります  
    偉そうに言っていますが
    私もそうでした
    友達はいるのかな?
    学校は楽しいのかな?
    でも母親に言う子はまだいいんですよ
    自分の気持ちを外に出せているんですから
    母親はそんなこと言われたら
    胸が締め付けられますよね
    でも母親が思うほど深刻ではないです
    大丈夫ですよ
    友達そのうちできるから
    しばらく辛抱しましょう

  3. 【4551325】 投稿者: 男子母  (ID:.30nqV3xdtU) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:04

    中2です。
    同じ塾からいった子はいましたがもともと仲良しではなかったので一人もがいてました。図書室にばかりかよいつめ、本ばかり読んでました。
    友達は最初は席が近い子と。だんだん趣味の合う子と。1年かけてやっと、というときに中2になり、せっかくの友達と離れてしまいました。またお弁当は一人で食べているそうです。また本ばかり読んでいます。きっとそんなことのくりかえしなんだと思います。2回目だし、ほっといてます。

    中高6年も一緒にいるとだんだんみんな知り合いみたいになります。科目ごとの授業もあるので見守ってあげてください。

    私はせめて、と思い、塾を継続しました。一貫校向けクラスがあったので、先生でも誰でも話せる人がいたらと思って。気分転換になれば、と。肝心の成績が悪くて塾意味ないやーん、ですけどね。
    スポーツさせたかったのですが本人がのぞまずでした。お子さんがなにかおうち以外でおしゃべり出来るところをつくってあげてはどうですか?気分転換にはなるかも。そしてそんなところから肩の力が抜けて学校でもだんだんクラブのお友達ができるとおもいます。

  4. 【4551352】 投稿者: 笑顔  (ID:JG/kHHrvc2I) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:23

    うちの子たちはいろいろと欠点はあるけど、人の話を聞くことができるので、友達ができやすいみたいです。
    あと、笑顔。
    中学で最初にできた友達のお母様と話したとき、気難しい息子の話をニコニコ聞いてくれたて気の合う子がいたって喜んで帰ってきましたと言われました。
    たまたま読書傾向が似ていたのですが、知らないことでもニコニコ興味を持って聞いているみたいですよ。

  5. 【4551401】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Cye8pnlt0F6) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:02

    居場所がないと自暴自棄になり、昨日は休みました。
    今日は少しすっきりしたのか学校にはいきましたが、友達がいないことで学校に楽しみを見つけられないのは辛いですね。
    部活も最初はやる!と楽しみにしていたのですが、今はやる気もなくなったから入りたくないと言っています。
    今まで友達関係で悩んだことのない子だったので、まさかという感じです。
    うちも本が好きなので図書館は気に入っている様子です。
    だんだん気の合うお友だちができたらいいなと思いますが、それまでに登校拒否にならないかと心配です。
    上で、子どもがまだ言ってくれるから大丈夫、親が思うほど深刻じゃないと言っていただけて少し安心しました。

  6. 【4551454】 投稿者: 中堅ははやくから塾  (ID:ejTzIz.b3RQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:41

    大学受験が目的です。
    6年後、どうしたいか話しましよう。
    どこの大学に行きたいか?

    友達とか言っていられない。
    みなライバルです。
    学校に行かなければ、ライバルが減っただけ。

    付属でないなら、大学勝負。甘い。

  7. 【4551455】 投稿者: 自意識  (ID:Da7czNfDlwA) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:41

    友達がいないと落ち込む子は、えてして
    友達がいないことそのものより
    友達がいない自分を周りの子から見られることが辛いのだと思います。焦りというか。
    自意識過剰になると疲れてしまうので、そのあたりほぐしてあげたいところですね。

  8. 【4551492】 投稿者: 焦らずに  (ID:PGYvodx1s1c) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:09

    中1。大なり小なり、みんな同じ状況で同じ不安を心の中に持っています。

    自分以外のみんなは楽しそうで、上手くやっているように見えるかもしれませんが、本当はお互いの性格を探り合いながら、無理して群れよう群れようと頑張っているだけだったりします。焦っている子もいるでしょう。
     
    マイペースでやってる子より、実は毎日ずっと疲れてるかもしれません。

    群れるもよし、マイペースもよし。
    そのうち、疲れた子が話しかけてきたりなんかします。
    心配しなくても、みんな「自分が仲間外れにならないように」必死でがんばってるだけで、他人を仲間外れにする余裕はほとんどありません。

    授業中にできるだけ堂々と発言したり、委員や係の活動でちょっとがんばってみてはどうでしょう。
    積極的な姿、自分の人間性、それを学校生活の中で周囲に見せていく。それをマイペースでいいから続けていけば、普通に人間関係が形成されると思います。

    ……とアドバイスして励ましてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す