最終更新:

62
Comment

【4548117】仲間内で1人だけ別の中学校に行くことになりました。

投稿者: 未だに、立ち直れません。   (ID:BGRMsi9QHhg) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:25

繰り上げ合格候補者でした。繰り上がりませんでした。毎朝、元塾仲間と遭遇するようで、帰宅してはこそっと涙している姿を見ます。今の学校では、お友達ができたようですが、嫌われないように、嫌われないように…と無理しているようです。その為、早起きしてはお友達を駅で待ったり、放課後付き合って帰宅が遅かったり、私の努力が足りなかったと自分を責める日々です。置かれた場所で花は開くのでしょうか。受験をさせたこと、後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4558144】 投稿者: 一ヶ月たって。  (ID:2xVP51MfOqA) 投稿日時:2017年 05月 01日 14:41

須磨は、制携帯でスマホですが、LINEは中学の間は使えません。メールも学校のサイト内です。Wi-Fi携帯で繋げないてす。

元々、ガラケーの子だったので、ショートメールで、十分事足りてます。

公立中学の学校説明会で、親ですが、地元警察から、携帯での犯罪に巻き込まれないように、注意されました。

小6の子供を対象に「LINE」が小学校に来てくれて、LINEのつきあい方を講義してくれました。

親が支払っている間は、メールもLINEも、気になるなら、見ていいと思ってます。

話は戻します。

お子さん、お金は何に使われてるのか、親として、聞かないのですか?
    南女Sで「お金の使い方が」ともりあがってましたが、そちらも参考になるのでは?

新しい人間関係を作りに、公立から脱出して、私立に行った我が家。知り合いがいない方がいいこともありますよ。男の子なら、新たな友人を作る。乗り越えるべき壁として、価値があるはずです。

部活も始まります。さらに、クラスの人以外の友達も作るチャンスです。先輩の存在。人と仲良くする能力は社会人になって営業するときに大切なスキルです。

気さくな友達と部活をさがしては?
    きっと勉強では、一目置かれる存在になれるはずです。中間テスト終わったら、また、がらりとかわるのでは、ないでしょうか?トップとれるのでは?勉強できる強みは、学生の間は最強ですよ。

深海魚にならずに済んだと笑って過ごせる日も来ますよ。

2. 【4558149】 投稿者: その  (ID:rKuysdTEgBI) 投稿日時:2017年 05月 01日 14:44

気さくな友達ができなくて悩んでいるのですけどね…

3. 【4561243】 投稿者: 頑張ってください  (ID:mndM.hG/t2o) 投稿日時:2017年 05月 04日 11:31

お疲れ様です
    お母様毎日心配でしょうね

うちは第1志望でしたが、一人ぼっちでした
    塾で一緒イコール気が合うわけでもなく。

一人ぼっちが、悪いわけでもないよ。と
    伝えました。内心心配だし、友達つくりよー!と言いたいのが本音でした。
    本人は群れたりするのが元々好きではないタイプでした。

とりあえずストレスたまるから、誰かと一言はしゃべりよー
    と言っておきました。
    本音は別として、本人が毎日置かれている状況を
    肯定するようにしました。後は、中学は義務教育ですから、
    学校嫌なら公立もどれば、みんなに会えるからもどる?
    と聞いたら
    嫌だ!と。それ以来何も言わなくなりました。別の道もあるよ、と言うとそれが安心となり毎日通ったのでは?
    彼の本音は知りません。

こちらは、見守るだけ。中学生はまだ高校生に比べると
    順応性は高いようです。
    みんな一人ぼっちだよとか、私も1人のとき多かったよー
    など、話すとニコニコしていたので
    お子様だけでないことを伝えるのも良いかも知れません。

気付いたら友達も出来ていて
    あの頃の心配が懐かしいです。

ご無理なさりませんよう!

4. 【4561724】 投稿者: 私の場合  (ID:4ri.TQ6Y3Jk) 投稿日時:2017年 05月 04日 19:55

いじめられてたから誰も行かない学校に一人で進学しました。そこでも友達はできませんでしたが、いじめがなかったから良かったです。

5. 【4597615】 投稿者: 数万円は大すぎでは?  (ID:7FQFpQSCrUA) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:11

正直、同じ学校の方かなと思いました。
    (答えていただかなくて大丈夫です。)

数万円を使ってもその内訳がわからない(言わない、濁す)ようなら
    すぐに担任の先生にお話ししたほうが良いと思います。

駅で見かけたのですが、子どもと同じ学校の一人の男子が駅のコンビニでみんなの分のお金を払っていたのでした。
    通勤で一緒の時間帯のせいか、何度も何度も見かけました。
    その後、ラウンドワンのボーリングのお金も支払わせて得意がってラインが流
    れていたのを知って、びっくりしました。

その成績もよくてスポーツもできるグループの男子たちはその後もそのままの
    ようです。

違えばいいのですが、コツコツ貯めたお金をそんな風になくしていいのですか?
    強く違和感を感じます。

6. 【4598535】 投稿者: 先生に  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 06月 04日 19:06

私も担任の先生にご相談した方がいいと思います。

わが家の息子もかつてスレ主さまと似たような状況で進学し、友達ほしさにたかられていた時期があります。
    息子の場合は夫の財布からお金を抜くようになったので、比較的早い時期に発覚しました。しかし、まだ中1の子どもがたかられているなどとは思いもよらず、単なる無駄遣いだと思い、必要なものなら買ってあげるからとお小遣い帳をつけさせたところ、やはりレシートのない出費が度々あり、そのうちまた財布からお金を抜き出したので、さすがにこれはおかしいと思い担任の先生にご相談しました。

先生はすぐ学級委員のお子さんに、息子とお友だちの様子で変わったことがあれば報告するように指示して下さり、ほんの2日ほどで、下校途中のコンビニでスナック(からあげやポテト)を奢らされていたことが発覚しました。

その後は、息子の周囲でおかしい動きがあるたびクラスメイト(主に女子。共学です)が先生に報告してくれたり、直接「やめなさいよ」とにらみをきかせてくれるようになったので、たかられることはなくなりました。また、そういう正義感の強いお子さんと関わるなかで真のお友だちもでき、本当にあの時先制にご相談してよかったと思いました。

もし先生がわからなくても、生徒たちは現場を見ていると思います。
    ぜひご相談なさって下さい。

7. 【4610704】 投稿者: スレ主  (ID:eatXCrOhPM2) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:50

色々とアドバイスありがとうございます。お金は最近は大丈夫そうですが、毎日帰宅が遅く、3時半に終わっても7時半帰宅だったり、おかしいと思い問い詰めたら泣き出しました。お友達がやはりできなくて、使いっ走りで合わせているようです。担任の先生に相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す