最終更新:

35
Comment

【4552939】受験校選び

投稿者: ロートル   (ID:XgreXL/iQJU) 投稿日時:2017年 04月 27日 10:53

日々のお仕事、家事、子育てお疲れ様です。
件名通りどういう受験で志望校選びをしていますか?基本的にやはり偏差値?ネームバリュー?でしょうか?
親の見栄も大きように思うのですが。
あくまでも例としてです。
灘を目指してたが結果は六甲学院だとしたら校風が全く違うと思うんです。神戸市近辺在住だとこのパターンもあると思います。
また甲南を目指し結果は仁川学院というのもよく聞きますが男子校と共学とこれも全然違うような。
両親の母校を目指すというのでなければ志望校選びの条件というのは難しいように思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554528】 投稿者: 英語圏でマンション笑  (ID:XWI64kt1o0k) 投稿日時:2017年 04月 28日 15:39

    確かに笑
    日本に戻ってきた頃、皆がマンションマンション言ってるのを聞いて、妙に恥ずかしい気持ちになりました〜
    いやいや全然マンションじゃないし笑
    今じゃすっかり違和感もなくなり、うちのマンションって言ってますが笑

  2. 【4554592】 投稿者: 言葉の流行り  (ID:3mBSMpEmJvo) 投稿日時:2017年 04月 28日 16:32

    どの高級マンションの名前にも付いている「レジデンス」もそうです。 
    首相官邸とか、公爵邸とか、格の高いお城並みの豪邸という意味です。日本では誰でもレジデンスに住めますが笑 

    ハイツやコーポを高く売るにはマンションと呼称するしかなかった。 
    マンションを高く売るにはレジデンスと付けないと売れない。でも、もうそろそろレジデンスも飽和状態。 
    視野を広げる教育と言ってもインパクトがないので、グローバル。 
    スーパーは、息の長い言葉ですね。楽天スーパーセールとかいまだに普通に使われてるけど、いつか陳腐化するのかな。

  3. 【4554601】 投稿者: そんなの言い出したらキリがないよ。  (ID:97TEcnCixoI) 投稿日時:2017年 04月 28日 16:42

    いちいち取り上げなくてもいいかな。
    コースやクラスのネーミングが嫌だから、志望校の選択から外すなんて考えられないでしょ。

  4. 【4554622】 投稿者: センス  (ID:vvYbWvcPJLo) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:00

    そうとも言えないのでは?
    コース名のセンスに違和感を感じると、きっと学校の根本的な価値観にも違和感を感じる可能性が高い。
    くだらないようでいて、実は重要かも。

  5. 【4554630】 投稿者: 実績が伴っていない…  (ID:wpL/f6nwzSY) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:09

    重要だと思いますよ…
    コース名って、その学校のイメージに一部直結するように思います。
    フロントランナーとかスーパーサイエンスとか…苦笑
    カリスマって、本来は、本当に多大な影響力を及ぼますすごい存在の方にのみに使われる言葉のはずがカリスマ美容師とかカリスマホスト???
    それと一緒で、スーパー、スーパーって…苦笑
    やめた方がいいように感じます。

  6. 【4554631】 投稿者: うちの志望校決定基準  (ID:PLxtHHsul2A) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:09

    うちの場合は娘のこだわりが強いので二時間以上通学にかかる学校も受験します。
    一番通学時間が短い学校でも一時間半かかります。

    娘のこだわりは
    共学
    (女子校は不安)
    中学二年までで中学内容全てが終わるカリキュラム
    (中学入学以降、塾のカリキュラムと学校のカリキュラムが違うと嫌だから)
    中学のうちにコースが別れていないカリキュラム
    (所属するコースで人間関係が変わりそうで嫌だから)
    高入生がいる
    (新しい友達が欲しいから)
    大学付属ではない
    (国公立を受験したいから)
    らしいです。

    偏差値は女子が受験可能な学校の最難関から無名校まで幅広く受験します。
    ネームバリューも若干考慮しました。
    結果として校則が厳しく面倒見の良い学校しか残りませんでした。
    部活は週一のものにするか入らないらしいので通学に時間をかけてもいいと本人が言っています。
    親としては近くの学校の方がいいですが小さい頃から勉強に関係することに対してこだわりが強く、親が無理矢理に他の志望校にしても学校に行かなくなりそうなので本人に任せます。
    学校や塾の宿題、自習学習を小さい頃から進んでやり間違えた問題も自分からやり直しをする一方、頑固で育てにくい娘です…
    同じような娘さんで無理に志望校を変えたら不登校になってしまった事例を見たので通学時間には目をつぶるしかありません。

  7. 【4554654】 投稿者: いや  (ID:nhX/jNpLcjI) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:22

    意思のはっきりしている娘さん羨ましい
    うちは私の意見にすぐ左右されてしまうので、下手に誉めたりコメントを口に出来ない

  8. 【4554657】 投稿者: 通学時間  (ID:S0bcktclGQ6) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:22

    佐藤家三兄弟も奈良から灘まで1時間40分かけて通ってたみたいですし、長くても出来る子はできますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す