最終更新:

14
Comment

【4562701】土曜日休みの学校

投稿者: まるこ   (ID:QbC.W.edO8I) 投稿日時:2017年 05月 05日 16:27

小5女子の母です。今年は説明会やオープンキャンパスに行き、できるだけ多くの学校を見学したいと思っておりますが、事前に分かれば...と思い、質問させてください。

表題のとおり、土曜日がお休みの中学校はどこかありますでしょうか?
土日に活動する野外活動の団体に所属しており、中高生になっても引き続き活動には参加したいというのが娘の希望です。

公立中学なら土曜日が休みですが、公立に行くことは今のところ考えておりません。

ご存知の情報がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4563042】 投稿者: まるこ  (ID:QbC.W.edO8I) 投稿日時:2017年 05月 05日 21:57

    情報を下さった皆さま、ありがとうございます。
    私立でも土曜日休みの学校があるようで、安心しました。
    やはりキリスト教主義の学校が多いみたいですね。

    また、途中で変更になる場合や、コースにより同じ学校でも休みになったりならなかったり、と違いがあることも分かりました。

    土曜日休みという条件が学校選びの第一条件ではないものの、選択肢の一つにしたいと考えていますので、まだ他にもあるようなら、引き続き教えていただけると嬉しく思います。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【4563340】 投稿者: 土曜日  (ID:BLgdYMRK/Kk) 投稿日時:2017年 05月 06日 06:45

    武庫川女子大学附属は、現在土曜日の授業は隔週なのですが、来年度から毎週授業が始まります。

    在校生で隔週土曜日お休みを選択肢の一つとしていた方にとっは、「話が違う!」なんてことになっているのかも。

    スレ主さんのお子さまはこれから受験とのこと。
    一貫校ならこの先6年で学校の方向転換も十分考えられますよ。

  3. 【4563345】 投稿者: プロテスタント  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 05月 06日 06:54

    そうですね。

    これから進学実績を出して、偏差値を上げていこう!
    という傾向にある学校は土曜日に授業もあるかもしれませんね。

    同志社も土曜日は基本お休みだと思うのですが、同女のWRはいわゆる特進コースですし、香里も勉強させる学校というイメージをつけようとしていますから。
    内部進学を目的とする同志社と同女のLAは土曜日休みのままじゃないかな?

    たぶん神戸女学院も休みのままだと思いますよ。こちらの学校は伝統というか、変わらないのが信条ですから。

  4. 【4563490】 投稿者: 前ページにあるように  (ID:LNmzLMT0cfA) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:34

    複数の学校の正しい情報を知りたいなら、ここであやふやな情報をちまちま聞くよりも
    自分で学校のHPやガイドブックを駆使して、気になる学校に直接問い合わせるか
    もし通塾されているのなら、塾に聞けば最新のデータを教えてくれるからそれが一番早くて正確。

    前ページで、昔は様 が書かれているように
    その情報も我が子の受験時にそのままだとは限らないので
    譲れない条件なら、受験学年になってから最新の情報をしっかり確認すべき。

    現在、娘さんが所属している土日に活動する野外活動の団体の中高生は
    スレ主さんの希望通り土曜に問題無く活動出来ているのだろうから
    彼等彼女等にどこの中高に通っているのか?定期テスト時はどうしているのか?等
    直接聞いてみるのも一つの手だと思う。

  5. 【4563586】 投稿者: ↑  (ID:OSCivHHkzwY) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:47

    確かに↑の方がおっしゃる通りだと思います。実際、既に間違った情報もちらほら出ていますし、本当に真剣に中学受験をお考えの保護者の方なら皆さんこんな掲示板等で質問するのではなく、学校の説明会やパンフレット、HPなどできちんと調べられていますよ。
    学校説明会やパンフレットからでは、なかなか見えない部分を聞く手段には、この掲示板もありかと思いますが、質問する趣旨が違うように思います。
    「引き続きよろしくお願いします」じゃなくてきちんと親子で気になる学校や自分の希望に合う学校をご自身の時間や労力を使って調べられたらどうでしょうか…

  6. 【4563609】 投稿者: いろいろ調べて  (ID:YUJeLd9wCks) 投稿日時:2017年 05月 06日 11:04

    たくさん候補の学校を見つけても、土日に野外活動を続けていたら人気校に合格するのは難しくないですか?

    6年になると土日は塾の特訓、または公開、または宿題をやっつける日になりますよ。

  7. 【4565402】 投稿者: 附高生親  (ID:Ckrg77qkwfk) 投稿日時:2017年 05月 07日 17:09

    国立附属。
    最も授業時間数が少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す