最終更新:

35
Comment

【4563817】繰り上がり合格でも這い上がれるか⁉︎

投稿者: 頑張るマン   (ID:nkj8XOdFcfc) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:32

中学受験版に中学校生活についてで申し訳ありません。来年の合格者の参考になればいいなと思います。
1月受験、本命1校(下位校)のみの受験チャレンジ。結果同じ学校を複数回受けるも全て不合格。高校受験に気持ちを切り替えた週末、一本の電話があり繰り上げ合格。
嬉しくて嬉しくて、しかしやはり学力面での不安もあり一瞬戸惑いましたが迷わず合格証を受け取りに行きました。
希望に胸膨らませ入学。早速学力テストがあり結果を見て愕然。ほぼ最下位。
普段の小テストも超超低空飛行。
まだ5月ですがもうすぐ中間テスト。これでも同じ様な結果だとこれからの6年間どうなるのか不安でいっぱいです。
憧れて入学した中学ですが、今更ですが自分の立ち位置をよく考え実力よりワンランク下の学校で上位にいれる方が学校生活も楽しくなるのかもと思います。
3年後このままでは高校にも上がれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4564001】 投稿者: 関係なし  (ID:yx8EqVL5HUY) 投稿日時:2017年 05月 06日 16:59

    受験勉強と、学校の勉強は別物だと思います。
    普通に頑張れば深海魚にはなりません。

  2. 【4564008】 投稿者: みたらし団子  (ID:gqmYc57AmDY) 投稿日時:2017年 05月 06日 17:03

    憧れの中学に合格おめでとうございます!
    5年前を思い出します...。
    息子は繰り上げではなかったのですが3次入試でギリギリ合格。入学早々の学力テストで学年ビリから2番目の成績でした。
    現実を目の当たりにして息子は頑張らなくてはと思ったようです。中だるみもがっつりありましたが部活もがんばり成績も真ん中辺りまで浮上しましたよ!
    現在、高3で成績は普通...ですが周りに感化され大学受験に向けて勉強を進めているようです。中学の頃はとにかく成績が心配でしたが今は到達したところが息子の実力で、心身ともに健康で自分の好きな道に進んでくれたらそれが1番だと思っています。
    繰り上げ合格だろうが入れば一緒です。
    自分のがんばり次第だと思います。
    お子さまが充実した6年間を送れると良いですね!

  3. 【4564035】 投稿者: くりあげ  (ID:wUPP3UbFfWY) 投稿日時:2017年 05月 06日 17:21

    最下位入学し星⭐️放校された方された方がいます。頑張るしかないかな。

  4. 【4564131】 投稿者: 繰り上げでした  (ID:tQ1/UWQ1/Yk) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:31

    いまから7年ほど前に、繰り上げで第一希望の学校(上位校)に入学しました。

    スレ主さんと同じ様に、初めの全校試験では後ろから数えて10番以内でした。
    入試でギリギリ合格なのですから、当然そういう事なんだと改めて納得し、授業をしっかり聞いて、解らなかった所は授業の後、先生の所に行って質問したり、宿題や予習、復習、小テストや定期試験、模試等の間違い直し等をきちんとやり続けました。

    そういう地道な事を続けていると1年生の終わりのは下位30%位になり、2年生では真ん中位に。
    中学三年生では上位20%、高校1年では上位10%以内、最終的には高校3年生で、成績優秀者(校内5番以内)になり現役で希望の国立大学に合格できました。

    特に塾にも通ったわけでは無く、毎日ガリガリ勉強ばかりと言う訳ではありませんが、解らなかった所、できなかった所を放置せず、できるだけ早くクリアにするという作業を、特に中学1,2年の時にしていた事が良かったのだと思います。

    地道ですが、6年もあると亀の歩みの様な事もできるのでは無いかと思います。
    折角の第一希望の学校に入れたのですから、あまり最初から落ち込まず、長い目で学校生活を有意義な物にできると良いですね。

  5. 【4564412】 投稿者: 承知はの上では?  (ID:BNVxvUr970I) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:15

    実力あってのまさかの繰り上げ合格なら焦る必要もあれど、チャレンジの繰り上げ合格なら、そんなものではないでしょうか?

    そもそも学力においては入学時点で大きなビハインドがあることを知りつつ、将来の学習環境を手に入れたのですから、焦る必要もないのでは?

    今後は折角手に入れた環境を駆使して、貴方のお子さんが目指す目標とのギャップを縮めたら良いのですよ。他人と同じことをしててはダメです。

  6. 【4564454】 投稿者: 前進  (ID:US3llw7BySE) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:49

    余裕合格しても サボっていては成績は落ちてしまうます。
    まだ中間テストも終わっていないのですから、お母様も気持ちに余裕を持たれてお子様を見守ってあげてください。
    地道に 授業の復習を続けていけば 大丈夫だと思いますよ。
    スレ主様の不安なお気持ちわかります。
    ちょうどお子様もホルモンバランスが不安定な時期になる年齢ですので あまり細かく言わずに要所、要所でアドレスしてあげてはいかがでしょうか。

  7. 【4564497】 投稿者: 逆  (ID:fq2UoW5nyBo) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:40

    中学受験塾の成績は最上位、最難関入試成績は上位でしたが、自宅近所の難関校へ。塾の成績も上位、しかし、中学校の数学の小テストはギリギリ合格、入学早々の学力テストはワンランク落としたはずが、下位20%という結果にショックを受けています。
    まだ入学して1ヶ月ですが、ワンランク落としてもこういう子もいます。
    この学力テストの結果って今の実力ですよね。1年、2年後の外部模試を受けても変わらなかったらと思うと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す