最終更新:

35
Comment

【4563817】繰り上がり合格でも這い上がれるか⁉︎

投稿者: 頑張るマン   (ID:nkj8XOdFcfc) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:32

中学受験版に中学校生活についてで申し訳ありません。来年の合格者の参考になればいいなと思います。
1月受験、本命1校(下位校)のみの受験チャレンジ。結果同じ学校を複数回受けるも全て不合格。高校受験に気持ちを切り替えた週末、一本の電話があり繰り上げ合格。
嬉しくて嬉しくて、しかしやはり学力面での不安もあり一瞬戸惑いましたが迷わず合格証を受け取りに行きました。
希望に胸膨らませ入学。早速学力テストがあり結果を見て愕然。ほぼ最下位。
普段の小テストも超超低空飛行。
まだ5月ですがもうすぐ中間テスト。これでも同じ様な結果だとこれからの6年間どうなるのか不安でいっぱいです。
憧れて入学した中学ですが、今更ですが自分の立ち位置をよく考え実力よりワンランク下の学校で上位にいれる方が学校生活も楽しくなるのかもと思います。
3年後このままでは高校にも上がれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4566654】 投稿者: うーん、どうだろう  (ID:4pkFT0gJE7Q) 投稿日時:2017年 05月 08日 13:04

    入試の成績ではなくて、入学後の一学期の成績と大学受験の結果の方が相関性が高いと聞いたように思います。
    全科目で成績を上げるのが難しいのなら、とりあえず一科目だけでも得意科目を作るのは、いかがですか。
    自分に自信を持つことが出来れば、他にもいい影響がでると思うのですが。
    英語など、コツコツやれば点数が上がりそうな科目に力を注いでみては?

  2. 【4566793】 投稿者: 現実  (ID:M2Jd6c.f.tI) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:26

    高偏差値の学校になればなるほど友達関係も学力が絡む。相当な落ちこぼれだと友達づきあいにも影響がある。先生も力を入れてくれにくい。
    最難関校にビリでいるなら難関校でトップクラスにいた方が
    先生からの扱いが良い
    友達の受けが良い
    気分良く過ごせる
    性格にもよるが、一般的にはこの方が伸びると言われる。
    ただ繰り上げ合格だからビリとはならないんじゃない?入試なんて英語はないしたった1回きりのものだから当たり外れもあったはず。
    がんばれ!

  3. 【4566827】 投稿者: だから  (ID:x0TK4d2v5p.) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:54

    スレ主さんのお子様の進学先は下位校です。
    難関校の話は参考にならないでしょう。
    日能研偏差値45〜50の学校なら、十分逆転可能です。
    もともとボリュームゾーンの子供たちが集まっているので、上位1割は無理でも上位3割に入るのは可能です。

  4. 【4567166】 投稿者: 経験者として  (ID:Ddp.B7WY4IE) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:31

    私の意見としては、地頭のレベルが学校全体の上3分の1位で入学すると最も学校生活が楽しめるような気がします。

    現実さんがおっしゃるように成績が良いと先生から大事にされますし、自己効力感を持ちながら楽しんで学校生徒を過ごせます。

    あまり下で入ると自信もつかないし自己効力感も落ちる傾向にあります。

    しかし、逆に、トップで入ると、はいあいがなくダメになる子もいます。

    これをかんがみて上3分の1。上には上がいるけど頑張ればトップも目指せる位置。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す