最終更新:

11
Comment

【4567989】神戸海星女子学院中学

投稿者: 早生まれ   (ID:4.QZg3Hhciw) 投稿日時:2017年 05月 09日 15:24

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

神戸海星女子学院中学にご縁があった方お願いいたします。

小学校3年生、早生まれ(3月後半)の娘を持つ親です。中学受験を考えています。

●神戸海星女子学院中学に合格された方はいつからどのような対策をされましたでしょうか。
(早生まれの方もお聞かせいただければ大変参考になります。よろしくお願いいたします。)

まだ3年生ですので時間はあるのですが、早生まれの影響か、性格なのかとってものんびりしていて、早めの対策が必要ならばと考えはじめています。

●偏差値(2017年現在の難易度)は実際にご受験されて合格されてどのような感じられたでしょうか。

リサーチしていても物によって偏差値にかなりのバラツキがあり、どちらが本当なのか首をかしげる程大差あるものもあり、どれを参考にしていいのかわかりません。具体的に塾のクラスや成績など、どのくらいの力が必要か参考にさせていただければと思います。

●ご存知の範囲内で、遠い方ではどの辺りから通われていらっしゃいますでしょうか。
梅田駅よりまだ東、大阪市内、宝塚方面の方などもいらっしゃいますか?

●英検や漢検など外部成績での優遇や加算など、得ておくと有利な資格などはございますか?

●校風につきまして
色んな学校を少しずつ体感するため、来月のオープンキャンパスにも行かせていただこうとは思っていますが、保護者様が感じられる雰囲気、実際お嬢様から聞かれる雰囲気など説明会ではつかみとりにくい部分を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4568232】 投稿者: はな  (ID:f8cqM/o91fI) 投稿日時:2017年 05月 09日 20:09

偏差値は母数、つまりその集団のレベルによって異なるので、どこかの塾のテストを受けなければわからないと思います。
    一度、大手塾の公開テストを受けられてみては?

あと通学地域については、どこの学校でも説明会で配布される資料に載っています。

海星は、下位は大手塾の下位クラスから
    上位は神女落ちの優秀層まで。
    コース分けがない分、入試日により偏差値が10近く異なるので幅が広いです。

2. 【4569272】 投稿者: 早生まれ  (ID:iQjNTYBIzMs) 投稿日時:2017年 05月 10日 19:03

はなさん、ありがとうございます。

当日の合格者の偏差値の幅の広さを信じて、例え下位でも滑り込めるように、親としてできる限りのフォローをしながら、娘にもできる限りの努力をしてもらえたら。と思っています。

これから夏が過ぎ、秋がきて、いよいよ冬には正式な塾を決めていく時期に入ります。
    現在は低学年までの大手塾にいますが、どこの塾が海星の情報が濃いか、じっくりリサーチしてみようと思います。

詳細に書かれている方のスレッドも拝見しました。
    とても参考になります。
    また素人向けに色々情報発信していただけると嬉しいです。

3. 【4575510】 投稿者: 在校生母  (ID:oYQGiAsN9dM) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:59

早生まれさま

はなさまも書かれていますが、位ではかなり開きがあると思います。
    まわりでは女学院特訓や大手塾の1番目か2番目のクラスにいたという子が多いですが、チャレンジ校だったという子もいます。
    勉強だけでなく、ピアノやバレエなどにも力を入れながらの子。いろいろです。

入学してからも、そうです。
    トップ層が叩き出す点数はすごいです。

もし海星を目指されるにしても、
    ・目標としては上を目指す。
    ・本格的な受験体制に入るまでに英語をする。
    ・本格的な受験体制に入るまでに習い事など目一杯する。
    などをオススメしたいです。

遠方の方もかなりおられますよ。
    オープンキャンパスで生徒たちの様子を見てみてくださいね。

4. 【4575924】 投稿者: 早生まれ  (ID:864D9.wtzxo) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:37

在校生母さま

目を留めてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。

はい!「まだ時間もあるから、ひとつに決めなくても、がんばればがんばっただけ行きたい学校も選べるし、入ってからが安心」と子どもには伝えています。

合格だけを目指すのではなく、ご縁のあとのことも考えて頑張れるように応援していきたいと思います。

英語も今のうちに頑張れるようにフォローを入れます。習い事も楽しく続けてもらえるようにするつもりです。

娘は上に影響を受けてのびるタイプ(憧れが強いタイプ)なので、そのような素晴らしい環境で充実した学校生活を送ってほしいなと強く思います。

ありがとうございました。

5. 【4584779】 投稿者: うめ  (ID:6sFUh5GTHm2) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:14

はじめまして。
    在校生母です。
    お嬢様が早生まれと言うことで、案じてらっしゃると言うことですが、全然大丈夫だと思います。

我が家は、早生まれは関係なく、三年生でご近所の小さな学習塾、四年生から大手塾に通わせましたが、今となれば三年生の塾へ行かせるよりも、在校生母さまがおっしゃったように英語をもう少し習得させておけば良かったと思ったりしております。

塾も、私も同じように迷いましたが、阪神間の塾ならそれなりに海星の対応はできると思います。六年生で志望校別特訓に名前があり、合格実績がそれなりな所を探してみられてはいかがでしょう。

学校の雰囲気は、娘の学年に関しては、とても良いお友達関係を築けており、とても楽しい学校生活を送っており、良い雰囲気です。
    それぞれ個性を尊重すると申しますか、いわゆる女子同士独特の友達と一緒にじゃなきゃという雰囲気はなく、それぞれの人が意見をもってお互い尊重しているという印象です。

生徒もどちらかといえばおぼこい方かもしれませんね。親としては学生らしい姿に安心しております。

あくまでもイチ保護者の印象ですが、こちらの学校で良かったと心から思っています。これからまだ長いですが、がんばってくださいね。

6. 【4584922】 投稿者: 在校生母  (ID:ZWfl/TmTs.w) 投稿日時:2017年 05月 23日 22:14

早生まれさま

>「まだ時間もあるから、ひとつに決めなくても、が>んばればがんばっただけ行きたい学校も選べるし、>入ってからが安心」と子どもには伝えています。
    がんばった分だけ選べるとお声かけされていて素晴らしいです。がんばったら良い学校(良い学校って人によって違いますよね)に行けるのではなく、選択肢が広がるのですね。
    私は受験生母のときには、早生まれさまのように素晴らしい母ではありませんでした。
    必死に頑張らないと行けない学校は、そもそも実力ではついていけない学校。それなりの頑張りで小学校も習い事も楽しみつつ、入れる学校が娘のレベルくらいに思っていました。
    それはそれで良かったこともたくさんありますが、受験のあと、娘は気持ちの部分で不完全燃焼だったようです。

余裕だったと言いたいのではなく、親の気持ちが伝わってしまい、一緒に上を目指し、いろいろ見た上で決めたという過程がなかったからかと思います。
    必死にがんばった結果と最初からそれくらいで...では違うのだと反省しています。それくらいとしか親からも評価されていないというさびしさも感じさせていたかもしれません。
    今、とても楽しく勉強もクラブも楽しんでいる娘を見て、とてもホッとしています。

是非、受験までの過程を楽しんでいただきたいです
    応援しています!

7. 【4585325】 投稿者: 早生まれ  (ID:LaMAeN8eaT6) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:09

うめさま

ご返信とても嬉しいです。
    どうもありがとうございます。
    四年生から大手塾に通われたのですね!
    六年生の志望校別をしていただける塾を視野に少しずつリサーチをはじめていきたいと思います。

実は娘の希望で今も大手塾(とは言いましても、大手幼児教室の、小学生低学年向け受験準備塾にあたるのでしょうか)に通っています。
    成績はできる方とは言いがたく、できない方というわけではなく、山あり谷ありの中間ゾーンで、まだまだ理解力が足りませんが楽しくて仕方がないようです。四年生くらいまでは休憩しようか。と言っても絶対に休む、辞めるは言いません。
    母親としましては、仲良しのお友達がいるわけでもなく、毎回のテスト勉強に時間を割かれ、いったい何が楽しいのかわかりませんが、これも趣味の一環かな。刺激になっているのかな。と付き合っている感じです。
    英語も週一で通っています。外国の先生が楽しくて、(あまり身になっている感じはありませんが)学習プラス息抜きになればと見守る感じです。

学校では聞く限りでは優等生(申し訳ありません。書いていてとても恥ずかしいのですが)らしいです。
    人に親切で、明るくて、テストもよく、何事にも一生懸命で集中力と粘り強さがある。と懇談で言われ、先生は誰のことをおっしゃっているのか毎回「え?それはうちの子ではないと思いますが…。」と確認してしまうくらいギャップがすごいのです。

とにかく私たちから見ていると、危なっかしいといいますか、おぼこ過ぎて落ち着きがなく、やることがのんびりで、集中力、思考力、理解力も足りなく、好奇心旺盛で一貫性に欠ける。なんでもママ手伝って…と、娘には言えませんがあげればキリがないくらい見ていて歯痒さを感じるコだけに、これからを焦らず余裕を持ってどう過ごしたら、うめさまのお嬢様と同じ校門をくぐれる日々を迎えられるのか、日々悩んでおります。

まずは二年間くらい思考力を育てる塾に行って五年生から大手塾に通うべきか(他力本願という意味ではなく、とにかくどこでもいいから塾に行きたい!らしいのです。)、四年からいきなり(今に引き続き?)受験テクニックを学ぶ大手塾に託すべきか…今見極めているところです。

長々すみませんでした。
    素敵な保護者さまがいらっしゃる海星に、ますます憧れてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す