最終更新:

45
Comment

【4570515】千里中央付近の小学校について教えてください。

投稿者: 初転勤   (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:10

関東から大阪に転勤が決まりました。

小学生の子どもと2歳の子どもがおり、千里中央付近の小学校のことが知りたいです。掲示板などで小路小学校や上野小学校が評判がよいと聞きますが、マンモス校であり、我が子には向かないのではと思っています。西丘小や東丘小、新田南小の評判はどうなのでしょうか。特に西丘小は校舎が新しくなったようで、気になっているのですが…中学は関東の中学校を受験したいと思っており、中学受験をする子どもたちが多いのかも知りたいです。

関西に全く知り合いがおらず、ネットで情報を集めています。ぜひ、些細なことでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4570622】 投稿者: 不動産屋さん  (ID:dnlwhb2VP0s) 投稿日時:2017年 05月 12日 01:39

    昔、京都から千葉に転勤しましたが、地元の不動産屋さんに聞くと、小学校の情報をもらえましたよ。

  2. 【4570649】 投稿者: 地域性  (ID:h7/T0ECTO9U) 投稿日時:2017年 05月 12日 04:52

    個々の小学校については情報が上がってくるでしょうが、このあたりは千里ニュータウンがあるので、その位置を地図で理解しておきましょう。
    千里NT内: 千里中央、西丘小、東丘小
    外: 小路小、上野小、新田南小

    千里NTは、豊中市と吹田市側に分けられ、吹田市側からも北大阪急行線+御堂筋線沿線(勤務地がこの沿線であると仮定して)に歩いていけるところがあります。モノレールを使って千里中央へ出るより早いかもしれません。

    また豊中、吹田、箕面市域から、徒歩・塾のバスか、電車・モノレールで、千里中央の塾に通っていますね。幾つかありますが、サピックスあたりに入るのかな?我が家の子供は、同じビルに入っている浜学園に吹田市側からバス・徒歩で通っていました。

    住居を探す時に不動産屋さんが車で案内してくれると思いますが、ちょっと余分に走ってもらうと、街並みの感じがわかると思います。また小学校についてもある程度教えてくれると思います。(東京で住むところを探したことがあるのですが、電車+徒歩で案内されたので書いてみました。これって東京では普通なんですよね?)

  3. 【4571073】 投稿者: 初転勤  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 12日 13:50

    地域性様

    早速の回答ありがとうございます。主人の職場は梅田駅が近く、あと飛行機や新幹線での出張も多いため、千里中央が良いのではと、その周辺を探しておりました。

    吹田市も良い、中でも一中校区がいいと聞き、そちらも調べたのですが、一中校区の小学校はやはりマンモス校でして、評判の良いもう少し規模の小さい学校を探していました。

  4. 【4571580】 投稿者: 他の小学校は分かりませんが  (ID:el0fsEYEuas) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:53

    西丘は中学受験されるお子さんが多いです。
    転勤族も多いので、大阪で通塾しておいて次の転勤の時期によってどの地域で受験するか決めるという方もいらっしゃいます。

    塾は関東のことを考えるなら日能研かSAPIXでしょうか。日能研は校区内、SAPIXも徒歩圏です。
    あえて浜に通って算数の力をつけて、高学年で関東に戻ってSAPIXに転塾というのもありかなと思います。

    千里中央は住みやすくて良い所ですよ。
    良いお住まいが見つかりますように。

  5. 【4572081】 投稿者: 豊中在住  (ID:XhQMn3x0ulA) 投稿日時:2017年 05月 13日 12:21

    私なら大池小学校か上野小学校を選択します。最寄りの駅を千里中央ではなく阪急豊中駅にします。勤務場所にもよりますが、梅田までは圧倒的に豊中が早い。また、豊中駅前は、浜学園、日能研、馬渕教室、希学園全て揃っています。まあ、関東なら日能研になるんでしょうが。千里中央は確かに買い物には便利なのかもしれませんが、それなら買い物も梅田ですればよい。梅田までは急行で11分。スーパーマーケットは豊中駅付近にたくさんありますし。私は淀屋橋勤務ですが、乗り換えてでも梅田の方が便利だと感じます。上野小学校は受験者数多いですが、大池小学校もクラスの3割強は受験するようです。大池小学校の方がより豊中駅に近いです。

  6. 【4573210】 投稿者: 初転勤  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:23

    補足

    主人の職場は梅田駅が近く(ほぼ車通勤です)。あと飛行機や新幹線での出張も多いです。なので、子どもの学校・生活のしやすさを中心に考えてよいと言われています。車は主人が使うので私は自転車での行動となり、習い事もあまり遠くない方が嬉しいので千里中央駅付近を候補にあげました。

  7. 【4573235】 投稿者: 初転勤  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:40

    他の小学校は分かりませんが様

    情報ありがとうございます。塾なども教えていただきありがとうございます。

    西丘小学校の雰囲気はわかりますでしょうか。今はどこもそうだと思いますが、若い先生が多いのでしょうか。学級崩壊など聞いたりしますか。

    それから、ここら辺の子たちは低学年のうちから塾に入っている子が多いのでしょうか。

    もし、分かるようでしたら、ぜひ教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す