最終更新:

45
Comment

【4570515】千里中央付近の小学校について教えてください。

投稿者: 初転勤   (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:10

関東から大阪に転勤が決まりました。

小学生の子どもと2歳の子どもがおり、千里中央付近の小学校のことが知りたいです。掲示板などで小路小学校や上野小学校が評判がよいと聞きますが、マンモス校であり、我が子には向かないのではと思っています。西丘小や東丘小、新田南小の評判はどうなのでしょうか。特に西丘小は校舎が新しくなったようで、気になっているのですが…中学は関東の中学校を受験したいと思っており、中学受験をする子どもたちが多いのかも知りたいです。

関西に全く知り合いがおらず、ネットで情報を集めています。ぜひ、些細なことでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4577214】 投稿者: レス主(初転勤)  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 17日 16:57

    通りすがり様

    とても納得のいく話ばかりで参考になりました。評判がよく(不動産情報)教育熱心な家庭が集まってマンモスになった学校が隣にあるのですが、まさに授業が簡単で先生をなめてしまって崩壊しているクラスもあり、クラスも多いのでなんとなく全体的に落ち着かない雰囲気で…という話を聞き、今の学校は中規模でしっとりとした雰囲気なので、隣の学校でも雰囲気が全然違うこと、不動産の評判とは違うことなどで、学校選びは難しいなと思っています。

    学年でもカラーは違いますよね。やはり、実際に見て雰囲気をみるのが大事なのでしょうね・・・。頑張ります・・・

  2. 【4577298】 投稿者: レス主(初転勤)  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:17

    うぐいす様

    情報ありがとうございます。西丘は実際に住むところを見つけようと思うと難しいのかもしれないのですね。まず学校からと思っていたのですが、少し範囲を広げて考えてみることも検討してみます。

  3. 【4577583】 投稿者: 豊中在住  (ID:WG5T.MQ7HUQ) 投稿日時:2017年 05月 17日 22:49

    二度目の登場です。私もマンション購入に際し、千里中央も候補にいれましたが、梅田への到着時間が違いすぎます。阪急は急行で11分。千里中央からだと19分。しかも梅田からの帰りは二本に一本は千里中央まで電車は走りません。梅田までなら車も不要です。ご主人が車を考えられているのは職種にもよるでしょうが。豊中から南は普通しか止まらず、不便を感じました。空港も近く、タクシーなら10分程度。新幹線多様なら千里中央かもしれませんが、私なら緑地公園にします。住むための環境はいいと思います。千里中央は地代家賃から考えて、そこまでの値打ちを感じなかったのが、正直なところですね。私が梅田に便利な阪急豊中駅付近を推挙するもう一つの理由は梅田にはデパートが三軒あり、また、グランフロントもでき、女性が大好きな買い物には最高の環境で、梅田に早い豊中駅を家内が希望しました。ただ、豊中駅も線路より西側はあまり良くないようです。生徒数も全体として減少傾向です。中学受験も1割には到底及ばないようです。長々と失礼しました。

  4. 【4578215】 投稿者: うぐいす  (ID:55TWbKnJrsg) 投稿日時:2017年 05月 18日 14:09

    西町、東町とも築浅の分譲貸しマンションは探せばありますが、18万前後と高めなので、若い世代は千里中央南側の上新田(新田小学校区)や、モノレール少路駅近辺でもう少し安めの物件を選んでいるようです。

    家賃が許容範囲なら、西丘小学校が良いと思います。
    保護者による「おやじの会」があって、少年野球など休日のクラブ活動が盛んな印象です。

    西丘はやや面積が狭いですが、千里NT内の小学校はいずれも校庭が広く、校区内に公園が多く、子供たちがのびのびと遊べます。通学路も基本歩車分離なので、安心です。子どもさんが低学年のうちは、安心して通学できる、のびのび遊べる環境というのはとても大事です。

  5. 【4581522】 投稿者: 千里中央周辺の小学校  (ID:eUm0L.G0hZY) 投稿日時:2017年 05月 21日 06:27

    千里中央駅から徒歩10分圏内に住んでいるものです。
    千里中央の利便性はほかのかたの書き込みの通りです。
    御堂筋線(江坂ー千里中央間は北急線)の終点駅で現在は平日朝でも座って梅田方面に行けますが、数年後に路線が延長される予定であり、そうなると様子が変わるでしょう。

    千里中央周辺には、北丘小、南丘小、東丘小、西丘小、新田小、新田南小があります。
    ただし新田南小のエリア、北丘小及び南丘小の一部のエリアは駅から離れてしまい、駅利用を考慮する場合には遠いと感じるかもしれません。
    全校生徒数は北丘小、東丘小、南丘小が少し少なめで、他はどの学校も一学年3~4クラスの規模だと思います。
    各学校の特徴については、HPの情報を参考になさってはいかがでしょうか。
    どの学校も子どもたち成長のためにいろんな仕掛けをして教育に取り組んでいらっしゃいます。豊中市が提供するHPのテンプレートを使って各校がそれぞれのHPを作成し、各校の取り組みについて情報を発信しています。
    あくまでも私の感想ですが、情報の更新頻度などを含め各校の特徴が表れているように思います。
    また、地域と学校とが協力的であることは各校共通です。地域の方が校内の見回りに協力したり、「おやじの会」があるのも西丘小だけではありません。
    これらのことの一部は各地域自治会のHPから情報収集できます。
    中学受験については、関西はいまでも公立思考が強く、もともと私立受験を目指す子は多くないのですが、転勤等で移ってこられたご家庭、上場企業にお勤めの方のご家庭、経営者や医師のご家庭は私立受験を志向される傾向が強いように思います。
    そういう方たちが比較的多いエリアでは私立受験を目指す子が比較的(あくまでも比較論です)多くなる傾向があるようです。
    とはいえ、この数年来どのエリアにも新築マンションが立ち並び、上記のようなご家庭はそれぞれのエリアにいらっしゃいますし、各学校に私立受験を目指してがんばっている子どもたちがいます。
    他の市には私立受験に否定的で協力的ではない先生がいたと聞きますが、千里中央周辺のエリアではそのような話は聞きません。
    つまり、学校のことについては特にご心配なさらずとも良いかと思います。

  6. 【4601937】 投稿者: 吹田豊中  (ID:ZAsaWkU1MpA) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:40

    >他の市には私立受験に否定的で協力的ではない先生がいたと聞きますが、千里中央周辺のエリアではそのような話は聞きません。

    吹田市の公立小でしょうね。
    豊中市には一部私立受験に否定的な先生の不適切な指導により
    心を痛めておられた方を複数存じておりますので。

  7. 【4620510】 投稿者: 西丘卒  (ID:4ihq70VEhNk) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:51

    西丘小学校は比較的に受験するような家が多く、お金持ちが多い印象があります。地域柄も良く登下校時にはボランティアの方々が見守っていてくださりとても安心です!校舎はとてもきれいでいいです!

  8. 【5841834】 投稿者: 赤那覇  (ID:fYRKzEZKo/s) 投稿日時:2020年 04月 17日 01:06

    とても評判がよく落ち着いています。北摂で一番のところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す