最終更新:

38
Comment

【4575869】くもん辞め時?→進学塾一本へ?

投稿者: 難関希望です   (ID:JRu64esS.o.) 投稿日時:2017年 05月 16日 14:33

小学校3年女子です。
幼稚園年長から公文を始めて、現在国語G教材、算数F教材、英語は始めたばかりです。

進学塾にも半年ほど前から通い始めまして、両方の宿題を淡々とこなす努力家の娘です。

そこで、国語についての悩みですが、
進学塾ではくもんよりはるかに易しい問題だと思うのですが、模試ではなかなか点数につなげる事が出来ません。問題の意図を読み解く事が出来ないのす。なぜでしょうか?

くもんと塾の宿題が多すぎて質より量となっているので、浅く読むと言う癖がついているのでしょうか?

くもんをそろそろ辞めて進学塾に深く通おうか悩んでいますが、せっかくコツコツ努力ができるタイプなので、くもんも少しの枚数でも続けた方がいいのか、悩んでいます。

皆さまのご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4575891】 投稿者: 少し辛口  (ID:15YzOx.IrmI) 投稿日時:2017年 05月 16日 14:56

    難関希望とのことなので、少し辛口で書きます。

    難関に合格しやすいタイプは、3年生であっても、

    >進学塾ではくもんよりはるかに易しい問題だと思うのですが、模試ではなかなか点数につなげる事が出来ません。問題の意図を読み解く事が出来ない

    ということは、まずありません。
    ですから、今の時点でその状況なのだとすると、すぐに進学塾のみに切り替えないと、間に合わないでしょう。
    また、すぐに切り替えたとしても、間に合わない可能性も十分に考えておいた方がよいと思います。その覚悟は必要です。

    そもそも、くもんは難関校受験にはあまり役に立ちません。
    役に立つ学校は、どちらかと言うと中堅校です。
    難関校を狙う場合、くもんをやっていても計算が多少早くなるぐらいのメリットしかなく、しかもそれはくもんをやらなくても身に付くレベルの計算力です。
    もし難関校を狙わないのであれば、今のまましばらく両方をやっていてもいいとは思いますが。

    なお、くもんを批判している訳ではありません。
    くもんは、学習法としてはいいものだと思いますし、一定の学力をつけるには適正なものだと思います。
    しかし、難関校の問題を解けるようになる学習法ではありません。

  2. 【4575915】 投稿者: 英語  (ID:Csu.Xj.0tKk) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:26

    受験するなら、公文英語は中途半端にしなくていいのでは?
    進学校の進度は早いので、入学後にすぐ追いつかれると思いますよ。
    耳を鍛えるのも、今からじゃバタバタですしね。

    私も公文は難関校受験には関係ないと思います。

    まだ三年生。この夏はご家族で思い出を作って下さい。

  3. 【4575960】 投稿者: 使い道  (ID:RMhaS1DjPA6) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:13

    受験するなら進学塾は外せません。
    ただ計算力維持のためにプラスαとして公文を利用し続けるというのもありです。
    通いではなく、自宅で毎日学習するスタイルにすればさほど負担にはなりません。
    いくら難問を解けても、計算の遅い子、正確な計算ができない子は入試でしんどい思いをします。

  4. 【4575963】 投稿者: 女子  (ID:c0LFQ.d4QrE) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:14

    今から英語をやるよりは、算数を頑張ってJまで終えた方がいいです。
    英語は、アルファベットが書ける程度で十分です。何かしたいなら聞き流しをしてもいいかも。

    塾は四年からでいいと思う。女子は遅すぎると最難関難関は定員が少ないから厳しくなるし難しいですね。

  5. 【4576010】 投稿者: 公文経験者  (ID:1FAkbWWgK96) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:55

    現在中3の息子が、小3で算数、国語G教材の途中までで進学塾に切り替えました。
    公文の先生にはIまでやって塾に行くことをすすめられましたが、今思うと公文はFまでで十分だったと思います。もう塾のみに切り替えてもいいかと思います。続けるとしても英語のみでいいのでは?
    塾は入塾して半年もたてば、テストに慣れて偏差値も上がるかと思います。うちもはじめは点数が取れませんでしたが、しばらくしたら偏差値は65ぐらいは取れるようになりましたよ。

  6. 【4576038】 投稿者: 塾だけ  (ID:bDj8mgxh8yw) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:17

    私は難関校に公文はあまり関係ないと思います。確かに計算が早くなるかもしれませんが、難関校は計算を求めてません。
    結構公文に通わせている親御さんは、自分で教えるの面倒だし、公文行ってくれたらその間ごはんの準備できるし…。みたいに言ってる方多い気がします。

    我が子は最難関校のひとつに通っていますが、公文もソロバンも全くしていませでした。
    英語も受験が終わった1月末あたりから勉強を始め、中1の6月に英検4級をとりました。

    大手塾に4年生あたりから通い、塾での宿題をきちんとできれば充分だと思います。
    まー、その宿題・課題がキツイのですが…。

  7. 【4576045】 投稿者: 最上位クラス  (ID:8Z13OTwKBYo) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:22

    私も外すなら英語です。
    受験勉強と並行して英語が続けられるのであれば英語でもいいのでしょうが、うちは準二までとって五年でやめたのですが、中学入った時にはすっかり忘れていました。
    最上位クラスはそろばんや算数を続けていらっしゃるお子さんが多かったです。
    研伸や鉄も最初は灘や東大寺のお子さんでも英語はできません。そのうち追いつきますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す