最終更新:

21
Comment

【4580370】浜と希

投稿者: 迷っています   (ID:8u9RTerYcDw) 投稿日時:2017年 05月 20日 08:17

現在4年生で、浜か希かで入塾を迷っています。
両方ご存知の方、ご意見いただけるとありがたいです。
両方とも、一番下のクラスで入塾資格をいただきましたが、算数の宿題で比較しますと、希はA問題まで、浜はHまでとお聞きしましたが、難易度的には違いはありますでしょうか?
仮にこのままクラスアップができない場合、希ですと下のクラスでも授業時間は長くなり演習量も増えますが、浜ですと最レや特訓の資格などがとれず授業時間はかなり短くなるので、そこで合格ラインの学校は違ってきますでしょうか?
希は手厚いフォローがあるようで惹かれますが、とは言っても集団なので個々への指導や弱点補強はしてもらえるのか、拘束時間が長いと聞くので心配です。拘束時間の短い浜で必要ならば個別などつけたほうがいいのか・・何でもいいのでご指南いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4580452】 投稿者: 浜希  (ID:1IbH.DfBMj2) 投稿日時:2017年 05月 20日 09:52

    どちらの学校を志望されるかによると思います。
    現在のクラスは関係なしに(死ぬ気で努力出来れば不可能ではないので)、灘志望なら希、それ以外の最難関なら浜学園ではないでしょうか。
    また難関なら浜学園かと思います。

  2. 【4580534】 投稿者: うーん、  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:22

    浜しか知りませんが下位クラスは基本問題しかやりません。
    浜は難関向けを対象にしてテキストを使っていると感じましたので下位クラスは無駄が多いと思います。
    私の知っている限りでは希はさらに難関志向の親子しか行ってませんでした。浜の方が人数多いぶんだけいろんな成績帯の子がいると思います。
    中堅志望でしたら日能研の方が無理がないのではないですか?伸びれば難関だって目指せますし。
    中堅なら、面倒見という点では進学館ははるかに良さそうでした。友達親子が進学館でしたが、こまめに親に連絡が来ていました。

  3. 【4580963】 投稿者: 迷ってる場合ではない  (ID:UXMpbanyI6c) 投稿日時:2017年 05月 20日 18:21

    最上位クラスに入れる優秀児ならともかく、4年生のカリキュラムが始まって数か月過ぎてる時期だってのに、暢気なものですな。
    これまで無勉なら、大化けする可能性は大いにありうる。最終的にどのレベルに達するかは実際やってみないとわからないけど、半年たっても最下位クラスのままというんなら他塾を検討した方がいい。

  4. 【4580994】 投稿者: 馬渕研  (ID:en6D1Nz3Xoc) 投稿日時:2017年 05月 20日 18:49

    スケジュール立てや宿題の管理など、親ががっつりフォローできるなら浜でも大丈夫。どこの塾に入るとしても、下位クラスだとかなり親が関わらないと上がっていかないと思う。

  5. 【4582755】 投稿者: 悩んでいます  (ID:oLeqLavOIp.) 投稿日時:2017年 05月 22日 03:44

    志望校は清風南海です。
    宿題をなかなやってくれない子なので、そういう子にはどちらが向いているでしょうか?希は宿題を授業後にみてもらえるようですが宿題量がかなり多いようで消化していけるのか心配です。浜は40分ほどのフォロータイムしかなく、残りを家でやるとなると親子でバトルになってしまうかもと・・
    特訓に関しても希ですとクラスアップできなくても受けれますが、浜ですと特訓の資格すらないのでどんどん差がひらきクラスアップはなかなか難しいのでしょうか?

  6. 【4582862】 投稿者: 希  (ID:g1rO5x081qE) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:30

    個人的な感想だけど南海志望なら希は向いてないんじゃないかなぁ。
    南海は最難関とは位置づけされてないからねぇ。

    浜は先生の当たり外れが大きいと通ってる子に聞いた。

  7. 【4582916】 投稿者: うーん、  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:10

    宿題を自らなかなかやらないのでは浜はキツイかも。
    質問に行くのも積極的に行かないと。
    うちは引っ込み思案の子なので心配しましたが、宿題はがむしゃらにやっていました。ただ質問に行けるようになるのには時間がかかりました。(恥ずかしいとか、時間がすぐ終わってしまうとか)
    計算が遅い上計算用紙の使い方がわからないと、最初は困っていましたが、私が浜に電話で相談したら講師の先生からお電話あり、そのやり方を私が子供に教えたり、多分本人にも教えてはいただけたとは思いますが、とにかくこちらから言わないと人数多いし細かいところまでは見てもらえませんでした。6年は多少手厚くはなりましたが……

    うまくやっているのかなと親側が気を抜いていたら、途中で二度ほど、塾が嫌になって1ヶ月くらい全く宿題をしていなかった時期がありましたが、浜からは何も連絡はなかったです。たまたま私が発見してバトルになったり。Vクラスでもこんなんでした。

    ご本人が「やるぞ!」という気になってくれないと、ですよねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す