最終更新:

21
Comment

【4580370】浜と希

投稿者: 迷っています   (ID:8u9RTerYcDw) 投稿日時:2017年 05月 20日 08:17

現在4年生で、浜か希かで入塾を迷っています。
両方ご存知の方、ご意見いただけるとありがたいです。
両方とも、一番下のクラスで入塾資格をいただきましたが、算数の宿題で比較しますと、希はA問題まで、浜はHまでとお聞きしましたが、難易度的には違いはありますでしょうか?
仮にこのままクラスアップができない場合、希ですと下のクラスでも授業時間は長くなり演習量も増えますが、浜ですと最レや特訓の資格などがとれず授業時間はかなり短くなるので、そこで合格ラインの学校は違ってきますでしょうか?
希は手厚いフォローがあるようで惹かれますが、とは言っても集団なので個々への指導や弱点補強はしてもらえるのか、拘束時間が長いと聞くので心配です。拘束時間の短い浜で必要ならば個別などつけたほうがいいのか・・何でもいいのでご指南いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4588215】 投稿者: 浜卒ですが  (ID:PGfKieeXK32) 投稿日時:2017年 05月 27日 00:39

志別が始まれば名前くらい覚えてくれます。

うちなんて親の顔まで覚えていただけましたよ。廊下で会えば、「こんにちは」「どうですか」「そうですねぇ…」だけで会話が始まりましたよ。

2. 【4588248】 投稿者: 質問が出来ない教室が少なくない  (ID:DMCA2gX3HMI) 投稿日時:2017年 05月 27日 01:48

という欠点があるのが、浜です。
    それに、私も先生と生徒がお互い名前を知らないことが割と普通というところも、残念すぎると感じました。

質問については、質問できる教室もあるそうですが、帰宅後に電話かファックスで質問して回答は1週間後とか、数日後にファックスとか、教室によって色んな対応があるらしいです。
    リアルタイムで回答してもらえる教室もあるのかもしれませんが、大規模校はちょっと厳しいんじゃないかなと思います。要チェックです。

私の周囲では浜で第一希望校にご縁を頂いている方は稀です。
    まあ、それが普通なんでしょうね、中受塾では。

浜の良い点はデータが大規模に集まっているところですが、終えてみて思うことは、浜の大規模データはそこまで重要なものでないように思いました。
    少なくとも、他の塾を検討せずに浜がいい!とは私は思わなかったです。
    なので、私の中では浜と希なら希の圧勝ですが、感じ方や求めるものも人それぞれ、ご家庭それぞれなので、ぜひ授業体験なさってみては。
    浜は授業体験も見学も受け付けています。

ちなみに、希は2週間、全科目を授業体験できます。一科目でもいいのですが、全科目がお得です。

尚、サピックスは見学不可です。

3. 【4588471】 投稿者: 浜卒ですが  (ID:PGfKieeXK32) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:16

希はきっととても行き届いているのだと思いますが、うちは浜で不自由を感じることはほとんどなかったです。

別冊解答解説はかなり詳しくて、その時点で解決することも多いですし、それでダメならwebの全問解説です。全問題、解説動画が見られますので、真夜中にわからない問題が出ても翌日まで待って質問に行く必要がなかったです。
    (親の)スマホなどでweb解説を見て、ほぼすべて「あー、はいはいはい…」となりました。このシステムができてからFAX質問をする人はほとんどいなくなったと思います。

季節講習や志望校別の教材になってくるとweb解説のないものもありましたが、6年は連日のように登塾してましたので、誰かしら算数の先生を呼び出してもらえました(先生の数も多いのです)。

4. 【4588517】 投稿者: 浜卒ですが  (ID:PGfKieeXK32) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:42

連投すみません。 

web解説ですが、素晴らしいものだと思います。 
    1問1問黒板に一から板書しながら、先生がゆっくり解説していきます。普段のスピーディーな授業の雰囲気とはまた全然ちがいます。 
    動画を止めてじっくり見ることもできます。 
    巻き戻して何度も見ることもできます。 
    準備して撮影されたものですので、完成度が高く、痒いところに手が届くような親切な解説だと思います。 
    知ってる先生だったりしたらテンションがちょっと上がります。 

24時間好きな時に見られます。 
    限られた時間で先生の忙しい合間をぬって教えていただくより、かなり合理的だと思いました。

5. 【4588584】 投稿者: 数年前の浜卒です  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:22

現在はそのような丁寧なweb解説があるのですね。
    数年前娘は西宮本部でL神女コースでしたが、質問ができないなんてことはなかったですよ。
    でも、4.5年の時は先生を捕まえるのに苦労していました。この時にこれがあると助かったのに!
    6年になり志別になると担任?がつくので先生との距離も近くなり丁寧に教えてもらえました。
    当時神女クラスは2組まででしたが落ちた人はほとんどいなかったです。志別のクラスに入ることができ、ついていければ安心という感じでした。神女に入学してもしばらくは浜の先生を慕って数人で遊びに行ってましたよ。昔の話ですみませんが質問ができない教室が……さんの印象とあまりに違ったので失礼しました。
    でも、希の方が少人数で手厚いだろうというのはわかりますけど。

6. 【4590217】 投稿者: 浜で良かった!  (ID:vvXjEbq68as) 投稿日時:2017年 05月 28日 15:49

我が家は親子2代に渡り浜にお世話になっております。
    親の世代の頃は・・・え~っと・・・本当にスパルタでした。
    先生が怖くて怖くて・・・親も怖かったけど、塾のある日は暗い顔してました。
    が、最近 我が子がお世話になるようになり、授業中の雰囲気を子供から聞くと、「浜で勉強する方が、学校より楽しい!」という事です。
    生徒数も多いですが、大多数の中での成績が分かるので、
    志望校を決めるのに大変役に立ってます。
    質問も直接先生に聞いたり、居残り強化に参加したり、ネットで
    何度も視聴したりと、昔と違って本当に環境が整っています。
    宿題も、親にはさっぱり解らない難問ばかりですが、
    子供達にとっては解く楽しさがあるのか、手ごたえを感じながら
    こなしています。
    通塾時間も適切で、本当に有難く思っています。
    浜学園で本当に良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す