最終更新:

48
Comment

【4584062】希、サピックス?

投稿者: 女子の親   (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:24

阪神間在住、4年生の娘がいます。
知人がこの春神戸女学院に入学し、
娘も受験したいと言い出したため、夏休み前に入塾を考えています。
現在の成績は、日能研の模試が、偏差値60台前半でした。

塾は大手が安心だとは思いますが、娘の性格を考ると、
人数は多すぎないほうがいいと思っています。
おとなしくまじめでコツコツタイプの娘です。

西宮北口にある希やサピックスを検討しています。
希は拘束時間も長く体力面がやや心配ですが、
面倒見がよさそうなところにひかれています。
人数もちょうどよいと感じます。
男子向きの塾という方もいますが、こちらに通っている
女の子は、体力があるパワフルなお子さんが多いのでしょうか。

サピックスも少人数で、拘束時間が短めでよさそうだと思いましたが、
通っている方の話はほとんど聞きません。
体験(見学)はできないと言われました。
小規模で面倒見がいい感じなのでしょうか。

希やサピックスに通われていた方、
他にもよい候補があれば、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4584108】 投稿者: うーん、  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:10

人数が多いので避けられてるのだと思いますが、神戸女学院なら浜がダントツに良いと思いますが……
    とても丁寧に対策されています。合格者も一番多いと思います。

2. 【4584146】 投稿者: 塾選び  (ID:X65baMgcX0s) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:38

自主性が必要なのは、浜学園・サピックス。
    サポートが手厚いのは、希学園・進学館ではないでしょうか。

手厚いサポートもよいけれど、自主性が育たないと中学入学後に
    低迷することもあります。
    大手塾のカリキュラムは完璧です。相性の問題だけです。
    その辺は、よく熟慮されて入塾されてはいかがでしょう。

書籍もあるので参考まで。東西各塾のカリキュラムについて解説しています。立ち読みで充分。
    『親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方』 (地球の歩き方BOOKS)

可能な限り各塾の体験授業を受けてみてください。
    夏期講習会を経てから入塾すると選択ミスが起きにくいかも。

3. 【4584162】 投稿者: そうですね  (ID:60FSxGdt5M6) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:48

上の方に同感です(別に浜の関係者ではないですが)。
    関西でサピックスは人数が少ないので、なかなか情報が集まりにくいかもしれません・・。

4. 【4584359】 投稿者: 関西 SAPIX  (ID:o/taHbz6rBc) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:14

3年生まで浜学園、4年でSAPIXに転塾しました。私も希学園とSAPIXでとても迷ったので、個人的な意見ではありますが、書き込みさせていただきます。
    親としては、関西で実績のある手厚い希学園にしようと思っていたのですが、最終的には子供本人が、希学園とSAPIXの両方の授業を受け決断しました。
    SAPIXは授業見学はできませんが、有料ですが入塾テストを受けると、その後体験授業を子供は受けることができます。その授業がとても楽しかったと、とても面白く浜や希の授業とはまったく異なる異質のものであると本人が即決しました。実際サピに通ってみて、まずは子供自身に考えさせる授業のようで、とても楽しく通っています。
    また、先生がたはとても熱意ある方ばかりで、保護者会では、この学年は保護者からの塾への相談や質問などが少なすぎる!何でも相談してほしいとおっしゃっていただけました。また、親が気づかない子供の性格などを把握して教えてくれ、その性格にあった勉強方法を教えてくれたり、モチベーションのもって行き方などを教えてくれて、とても助かっています。
    まだ結果が出ているわけではないので、どちらがいいなどということは言えませんが、現在はとても満足しています。
    昨年の兵庫県の2校(西宮北口校、住吉校)の結果ですが、2校合わせて女子が9名在籍のところ、神戸女学院には4名合格していました。在籍する女子の半数が女学院に合格するのはすごいことだと思います。

希学園もお友達が通っていて、本当に頻繁にある面談などとても親身になって接してくれる塾だと思います。
    どちらも体験して、お嬢様に決めていただくのもひとつかと思います。
    ご参考まで。

5. 【4584631】 投稿者: 女子の親  (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:36

みなさまにアドバイスいただいて、とても助かりました。
    ありがとうございます。
    引き続き、なにかあれば教えて下さい。

うーん、様
    ありがとうございます。実は、最初に浜を考え見に行ったのですが、ガンガンいけないタイプの娘で、質問などもできなそうということで、少し小さい規模のところでスタートしようと思ったところです。丁寧な対策はやはり魅力ですし、安心感からも浜にひかれる気持ちは強いのですが。

塾選び 様
    『親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方』、読んでみます!ありがとうございます!! 

そうですね  様
    そうなんです、サピックスは通っている方がまわりにはいないんです・・・関東の評判などをよんでも規模が違い過ぎてどんな塾なのかあまりわからない、というのが正直な状態です。

SAPIX 様
    実際にサピックスに通っていらっしゃるということ、大変参考になりました、ありがとうございます。
    考えさせる授業で、先生も熱意ある方が多いと伺い、とても魅力を感じています。女子の半数が神戸女学院に合格しているのはすごいですね!ところで、女子の人数は兵庫2校あわせて、9名なのですか!?1学年の在籍人数は60名程度と伺いましたが、男子が多いのでしょうか?
    まずは、テストと体験授業、受けてみたいと思いました。

6. 【4584757】 投稿者: 関西 SAPIX  (ID:YctdNB/bxVQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:52

私も塾選びにとても悩んだので、参考になればうれしいです。お嬢様のやる気を出してくれる塾に出会える事を願っています。
    昨年の六年生は、関西の4校で男女48名(男子34、女子14名)在籍していたようです。そのうち、兵庫県の二校の在籍者は、男子18名、女子9名の27名だったようです。なので、全体的にも男子の方が多いようですね。うちの子供の校舎も男子の方が多いと思います。
    一昨年は確かに学年60名ぐらいいたように合格実績のチラシから記憶してます。
    ちなみに、兵庫県の二校の実績は、灘2、甲陽5、女学院4、東大寺2、西大和4、洛南3、須磨学園8、神戸大附4、その他だったようです。入試分析会では、そのうち、実際に通われた人数も話してくださいました。
    どの塾とも実際に子供本人に体験させて上げてください。うちの場合は、体験が終わるや否や、即決でした(笑)
    ご参考まで。

7. 【4585003】 投稿者: 女子の親  (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 23日 23:33

SAPIX 様
    兵庫県の2校の難関校ばかりの実績に驚いています。
    行けばできるようになるのか、元からできるお子さんが行くのか・・・

希とサピックス、どちらも体験させたうえで、
    本人の希望を聞きながら決めていこうと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す