最終更新:

48
Comment

【4584062】希、サピックス?

投稿者: 女子の親   (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:24

阪神間在住、4年生の娘がいます。
知人がこの春神戸女学院に入学し、
娘も受験したいと言い出したため、夏休み前に入塾を考えています。
現在の成績は、日能研の模試が、偏差値60台前半でした。

塾は大手が安心だとは思いますが、娘の性格を考ると、
人数は多すぎないほうがいいと思っています。
おとなしくまじめでコツコツタイプの娘です。

西宮北口にある希やサピックスを検討しています。
希は拘束時間も長く体力面がやや心配ですが、
面倒見がよさそうなところにひかれています。
人数もちょうどよいと感じます。
男子向きの塾という方もいますが、こちらに通っている
女の子は、体力があるパワフルなお子さんが多いのでしょうか。

サピックスも少人数で、拘束時間が短めでよさそうだと思いましたが、
通っている方の話はほとんど聞きません。
体験(見学)はできないと言われました。
小規模で面倒見がいい感じなのでしょうか。

希やサピックスに通われていた方、
他にもよい候補があれば、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4585026】 投稿者: 関西 SAPIX  (ID:YctdNB/bxVQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 00:01

    少し書き方が悪かったみたいです。すいません。
    先に書いた合格実績は、最難関校のみ記載しました。
    その他の学校にも多数合格されています。
    また、日程とかを見て頂くとお分かりになると思いますが、先に書いた難関校もダブって合格されている方もいらっしゃいます。(分析会では実績の進学者の人数を話して下さいます。)一応、訂正させて頂きました。相性の良い塾が見つかったらいいですね。

  2. 【4585028】 投稿者: 余計な  (ID:V/AfnzXRmQM) 投稿日時:2017年 05月 24日 00:06

    ことを書いてしまいますが、
    実績は重複していますよ、念のため(^^;
    男女とも、最難関は一人で3校も4校も合格を取ってきますから…

    女学院4は、神大4と須磨にまるまるカブっている可能性があります。まるまるでなくとも、それに近いはず。

    そしてたぶん、サピがベースで志望校別特訓は希・浜であった可能性はかなりあります。

  3. 【4585062】 投稿者: ダブらないのは  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 05月 24日 00:47

    灘2甲陽5神女4、ですね

  4. 【4585068】 投稿者: ↑  (ID:/1024OWvhug) 投稿日時:2017年 05月 24日 01:01

    「そしてたぶん、サピがベースで志望校別特訓は希・浜であった可能性はかなりあります。」

    と、書かれていますが、サピックスにも志望校別特訓が有りますので、サピックス以外の特訓は不必要ですが‥‥。西宮北口校舎では女子 は神戸女学院コースと男女難関コースしか有りません。場所柄、神戸女学院を志望する方は割りとおられ、女子の半分位の方は神女コースでした。特訓に受講資格も有りません。サピックス西宮北口校舎は神戸女学院推しですので、神戸女学院が第1志望校の方でしたらサピックスはおすすめです。

  5. 【4585120】 投稿者: 掛け持ち  (ID:B0ZTw/TmxfI) 投稿日時:2017年 05月 24日 06:37

    サピックスのみで灘を目指すのは怖いので、普通に掛け持ちを考えると思うのですが・・・
    持ってるデータやノウハウの量が全然違いますので。
    大手に塾生登録してないとすれば、普通に浜の冠模試を受けに行き、他塾生むけ特訓のお電話をじゃんじゃんもらっているのは間違いないと思います。
    女子は掛け持ちは少ないと思いますが。

  6. 【4585270】 投稿者: 女子の親  (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:13

    みなさま、ありがとうございます。

    合格実績が重複、確かに、優秀なお子さんは1人で3校も4校も合格するのですね・・・・
    SAPIX さまがおっしゃっている分析会でくわしい話を聞いてみたいと思いましたが、残念、もう終わっているようです。次回の分析会には参加しようと思います。

    また、志望校別特訓だけ別の塾でうける選択があるということ、勉強になりました。
    希に通った場合、プラスで他塾に行くことはないと思いますが、サピックスは日数も少ないので、特訓を浜などで別に受ける、という選択もあるのですね!

    ↑ さま、サピックスにも神戸女学院特訓があるのですね。サピックスに通って神戸女学院に合格したお子さんは、この特訓を受けた方が多いのでしょうか。

  7. 【4585290】 投稿者: 女子の親  (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:31

    関西 SAPIX さま、

    お名前を、SAPIXだと勘違いしていました。
    関西、がつくのですね。失礼致しました。

    アドバイスありがとうございます。
    同じ塾に通うお母様が、このような方だったらいいな、と思いました。

  8. 【4585362】 投稿者: 割り込み質問で申し訳ありません  (ID:ieKB9LIDJ5U) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:52

    サピの神女特訓は、受講資格がないとのことですが…
    みなさん、どれくらいのレベルで受講されるのでしょう?
    逆に、偏差値が低くても夢を見させていただけるということですね?
    それはそれで嬉しいのですが、本当にやっていけるのか不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す