最終更新:

48
Comment

【4584062】希、サピックス?

投稿者: 女子の親   (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:24

阪神間在住、4年生の娘がいます。
知人がこの春神戸女学院に入学し、
娘も受験したいと言い出したため、夏休み前に入塾を考えています。
現在の成績は、日能研の模試が、偏差値60台前半でした。

塾は大手が安心だとは思いますが、娘の性格を考ると、
人数は多すぎないほうがいいと思っています。
おとなしくまじめでコツコツタイプの娘です。

西宮北口にある希やサピックスを検討しています。
希は拘束時間も長く体力面がやや心配ですが、
面倒見がよさそうなところにひかれています。
人数もちょうどよいと感じます。
男子向きの塾という方もいますが、こちらに通っている
女の子は、体力があるパワフルなお子さんが多いのでしょうか。

サピックスも少人数で、拘束時間が短めでよさそうだと思いましたが、
通っている方の話はほとんど聞きません。
体験(見学)はできないと言われました。
小規模で面倒見がいい感じなのでしょうか。

希やサピックスに通われていた方、
他にもよい候補があれば、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4585432】 投稿者: 関西SAPIX  (ID:/x6UNTUbETo) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:56

    ↑様がおっしゃっているように、SAPIXにも志望校特訓がありますので、他塾の特訓を受講することはないと思います。聞いたこともありませんが、これは各ご家庭の考えかたなので、そういう方がいるのかもしれませんが、日程的に受講ことができるのだろうか?と考えてしまいます・・・。
    まだうちは受験の学年ではないので、わかりませんが、SAPIXの宿題をこなし、日々の小テスト勉強をこなすだけで精一杯です。重複して受講することができるなんて考えも及びません(笑)
    また、志望校特訓の受験資格については、存じ上げておりません。首都圏では受講資格があるようです。

    さすがSAPIXなのは、毎月毎月行われるそれぞれのテストでの受験人数の圧倒的な多さです。確かにほとんどが首都圏の塾生なので、関西での立ち位置ではないのかもしれませんが、うちの場合は、浜学園からの転塾時、浜学園と同等の偏差値(小数点以下が違う程度)が出ていました。浜学園よりも倍以上の人数の中で立ち位置を確認することができるテストはSAPIX以外にはないかなと思っています。(他の塾を知らないだけで、もしかしたらあるかもしれませんが)
    また、入試分析や出題傾向リサーチなどの資料もとても豊富で、関西版もあります。親としてはとてもしっかりしているイメージを持っています。
    そういった意味では、希学園も膨大な資料があるようで、お友達から、少し見せていただいたことがあります。
    浜学園でももしかしたら学年が上がれば、こちらから欲しいと言えば、あったのかもしれませんが、そういった資料の少なさもうちの場合は、転塾を決めた要因の一つでした。我が家の場合の意見です。ご参考になれば。

  2. 【4585486】 投稿者: 神女だと  (ID:7KgzxVGaamM) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:47

    浜の神女コースは手厚いです。
    でも小規模ではなく、人数は確かに多くなってしまいます。 80人以上いて、今年は60人合格でした。(一応29年連続日本一です)
    神女に精通した先生方が10数名揃っています(そしてカリスマが御一人いらっしゃいます)。専用テキストもよく練られています。保護者会も内容が濃く、配布される分析資料に加えて内部マル秘データの開示もあります。
    すいません宣伝してしまいました‥

  3. 【4585526】 投稿者: 神女だと  (ID:e9rIvmsWRU.) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:28

    すみません、80名と書いてしまい誤解をまねくといけませんので補足します。
    その80名は、西北、豊中に分かれています。西北だと更に0、1、2組に分かれています。0組は5名ほどの規模です。1、2組は20数名です。
    どの科目もオリジナルの神女コース専用教材を次から次へと与えられ、息つく暇もなく追い立ててもらえます。

  4. 【4585787】 投稿者: 私も同感  (ID:jCZqX2tsb9.) 投稿日時:2017年 05月 24日 17:25

    浜はサピに比べ、入試分析の資料が少ないと↑に書いていらっしゃいますが、6年生にもなると説明会などで資料を不足なく頂けます。だから不安はありません。
    浜のL神女コースはかなりハードです。一クラスの人数も適正だと思います。今はまだ先生に質問さえ出来ないくらい幼くても、6年生になれば驚くほど成長します。娘も6年生になった頃には、すべて自分で行動して解決していましたから。
    他の最難関なら他塾でも良いと思いますが、浜の神女に対する力の入れようはスゴイです。

    ごめんなさい、希とサピがご希望のようですが参考までに。

  5. 【4585804】 投稿者: 兵庫県民ではありませんが  (ID:Q5InXCK9YIU) 投稿日時:2017年 05月 24日 17:44

    神戸の学校を目指されているのであれば、やはり浜ではないですか?
    絶対神女!というのであれば、
    平日通常授業を受け、6年になってからハマックス併用。志望校別特訓
    って感じで負荷をかけてみてはいかがでしょうか?
    我が家はまだ明確な志望校はなく、土曜コースだけで、余力があれば模試の復讐とかをさせています。

  6. 【4585888】 投稿者: ちなみに  (ID:jCZqX2tsb9.) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:04

    浜6年神女志望なら、トップレや神女特訓など盛りだくさんで、ハマックスに通う時間などありませんよ。

  7. 【4586390】 投稿者: 女子の親  (ID:OLj.DOZJeQE) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:50

    みなさま 参考になるアドバイスをありがとうございました。

    どちらの塾も、神戸女学院の対策をしっかりしてくれているようで、
    安心するいっぽう、どこに行くにしても、本人次第なのだと思わされました。

    希かサピックスかと考えていましたが、あらためて
    浜の環境は神戸女学院を受験する子にとってはすばらしいとも感じています。

    うまく娘とあう塾が見つかるといいです。

  8. 【4586411】 投稿者: 西宮北口で。  (ID:PxwD3/kiQ6s) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:09

    少人数なんて存在するの?
    今や中学受験の中心的な立地じゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す