最終更新:

8
Comment

【4591834】洛北西京の説明会

投稿者: トトロ   (ID:b6py92k0ra6) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:57

こちらへの書き込みで間違っていたら失礼します。
6年生女子です。洛北西京をはじめ、各学校の説明会や塾に追われる週末を過ごしています。
学校説明会、オープンキャンパス、入試説明会の違いがよくわからず、こどもも参加させたほうがいい催しと親だけでいい催しとで悩んでいます。

洛北は、学校説明会、オープンキャンパス、入試説明会が土曜日にあるのですが、すべて参加されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4591925】 投稿者: 一年前なのに  (ID:1zpv/e6Y0xA) 投稿日時:2017年 05月 30日 04:51

    完全な記憶がありません苦笑。
    どれか忘れましたが一回は子供と参加したと思います。
    注意しないといけないのは6年だと説明会の日が塾なんてことがよくあります。
    でも受験希望なら是非ともお子さんと行ってください、お子さんのモチベーションアップになると思います。
    でも色んな理由で第一志望の学校は、うちの場合子供が一度も説明会に行けなかったな…

  2. 【4591994】 投稿者: 洛北生親  (ID:0ckGm5L4TjE) 投稿日時:2017年 05月 30日 07:40

    第一回の説明会は学校説明会、第二回は入試説明会になります。オープンキャンパスは一番子供向け(当然といえば当然ですが)の行事です。
    いずれも子供と参加しましたが説明会は親だけでも大丈夫だと思います。自分で聞いておきたいタイプのお子さんなら出席される方がよいと思いますが。
    洛北は事前申し込み不要、西京は学校を通じて申し込みでしたっけ。担任の先生に洛北受検を考えてます、と言ったら(決め打ちでなく)西京も見てみてはと言われて説明会申し込みましたが、もんのすごい人でした(子供が、やっぱり好みは洛北と言ったので西京に行ったのは一回のみ)。

    5年2月からの通塾でバタバタした受検生活だったため、あまり他校のオープンキャンパスなどには行けず。子供は文化祭に連れて行き、学校説明会(入試説明会)は親だけ…ってのが多かったかな。
    うちは短期決戦型の受検で(子供は勉強時間をミニマム化したいタイプなので…)それ自体はよかったのですが、受検(験)自体は早くから考えていたので、見学だけでも早く行っておけばよかったなーとは思います。
    説明会関係は(どの学校も)親だけで大丈夫だと思いますが、ここ合いそう、と思われたところは機会を見つけて出来るだけ連れて行ってあげてくださいね。頑張れ〜。

  3. 【4592072】 投稿者: お子様なしで大丈夫  (ID:Gr8Hbh.PDvY) 投稿日時:2017年 05月 30日 08:52

    現在、洛北中で子どもがお世話になっています。お子様を連れていくのはオープンキャンパスだけで充分だと思いますよ。
    でも、6年生になれば塾がほぼほぼ土曜日にありますし、4年生or5年生のうちに済ませておいた方がいいかと思います。

    学校説明会は、ざっくりと学校&入試についての説明ですが、入試説明会では願書等を頂いて、願書の出し方・受検・入学後の説明ですので受検を考えてるのであれば必須です。(親だけで大丈夫)
    願書を手にすると、いよいよだなと緊張感が出てきました。

    余談ですが、我が子は4年生からの通塾で洛北に合格頂きましたが入学したら意外と?「ここまで勉強しなくてもよかったかも?」と感じました。私学向のハードな勉強をしていたのでかなりの貯金を持って入学でき、気持ちに余裕を持って通学しています。
    学年が上がってもギリギリ合格のお子様はやはりしんどそうです。

  4. 【4592201】 投稿者: トトロ  (ID:rn5izJl7nyE) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:55

    ご丁寧なアドバイスを素早くいただき、ありがとうございます。夜中も塾や各学校のスケジュールとにらめっこして悩んでました。
    みなさまご指摘の通り、学校説明会は模試と塾と重なり、さらに同女のオープンキャンパスもあり…。塾には通っていましたが、5年の冬から受検を決めましたので、子どもは塾に、親は情報集めにあたふたしております。
    洛北の説明会は、親だけでなんとかなる、とのこと、安心しました。ありがとうございます!
    京女、同女を併願に考えているのですが、併願こそきちんと本人に納得させておいたほうがいいのか、も悩み中です。

  5. 【4592242】 投稿者: お子様なしで大丈夫  (ID:Gr8Hbh.PDvY) 投稿日時:2017年 05月 30日 11:33

    トトロ様

    まさに我が家がその併願校でした。
    洛北残念で同女・京女に進学した方は多かったです。洛北を目指していたという事もあり、附属校の同女ではなく京女3類を選ばれる方が多かったように思います。

    我が子の友達で洛北残念で京女3類に進学した子は、バリバリ通塾もし成績も優秀なようです。

  6. 【4592578】 投稿者: もうちょっと  (ID:IcEu8BPLDac) 投稿日時:2017年 05月 30日 17:36

    頑張れば、北ではなく南もいけるかもしれませんよ?
    京女3類後期日程受かる実力があれば
    私立をお考えでなければ別ですが
    最難関で頑張っておられれば、チャレンジでも南受けてみるのも
    良いでしょう

  7. 【4593707】 投稿者: トトロ  (ID:rn5izJl7nyE) 投稿日時:2017年 05月 31日 13:10

    書き込みありがとうございます。
    同女、京女については、合同説明会での学校案内で、受験の時点でコースをはっきり決めなくてもいい同女がいいかなあ、と本人と話してます。理系か文系か、外部受験するか内部進学で受験以外のことに力を入れ入れようか、中学生活の中で考えようかと思ってます。ただ、もう少し詳しく説明会で聞いたり、女子だけの世界がどんなものか感覚的に理解したほうがいいかなと悩んでます。
    洛北西京は、やはり共学で附属小がないこと、費用の面でも魅力です。さらに先日の西京の説明会での先生のお話に、ここでお世話になりたいなと感じました。洛北も白紙の気持ちでお話を聞いてこようと思っています。
    洛南は学年に占める女子の人数が少なすぎて考えていなかったです。行事や部活を楽しめるかなと。学力的にも、かなり頑張ってギリギリ滑り込みかな、と思います。アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す