最終更新:

152
Comment

【4611346】最難関に届かない女子

投稿者: 受験生保護者   (ID:KGhsiROo.aw) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:45

最難関レベルに届かない6年生女子保護者です。
昨年、大手Hの有名な先生が説明会でおっしゃったという書き込みがいくつもありました。
「最終的に国立大を目指す優秀な女子生徒ならば、この中の学校を目指しましょう。」
というニュアンスだったように記憶しています。

洛南、西大和
四天王寺の医志コース
清風南海のスーパー特進
帝塚山のスーパー選抜
神戸女学院
須磨学園
(順不同)

(↑先生のお話の中で四天英数Ⅱが入っていたかどうかで意見が分かれていました。2017年入試の前だったので、今では共学となった高槻もこの中に入るのでしょうか。ちなみに四天医志と帝塚山S選抜はまだ卒業生が出ていないようです。)
今のところ娘はこれらの学校に入れそうにありません。でもなんとか中高6年間で伸ばして京・阪・神大レベルを狙えるようにしたいと思っています。
そのような受験生はどのような学校を本命として受験するのでしょうか。
同志社系や関学系のエスカレーター式の学校は考えておりません。

具体的には、開明や大阪桐蔭のトップコース
→学校のトップ層になれる可能性が高いけれど、それで満足してしまい井の中の蛙状態になってしまわないか。

または

南海の特進や帝塚山の英数などの2番手コース
→校内で偏差値的には下のコースにいることで、学校全体の行事や部活動などで卑屈になるような思いをすることはないのか、コースを上がることに必死になるあまり大学受験に向けた勉強から逸れてしまうことはないのか。

学校見学や説明会などには積極的に参加していますが、これらのことを色々と考えてしまいます。
できれば夏前までに志望校を決めそこに向かって走りたいと思っています。
アドバイスをいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【4617908】 投稿者: コース制  (ID:2NvFIfHVVk.) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:03

    効率的かつ実践的な授業のためにコース制や習熟度別クラスはないよりはあった方がいいかなと思っています。
    6年間は長いから、途中でコース入れ替えがあった方が適度な緊張感やモチベーションが保てます。

  2. 【4617909】 投稿者: コース制度  (ID:nS797Q0X9PI) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:03

    四天意志と四天英数1がごちゃ混ぜに授業したら大変だろうな。神女は最高と最低の差が大きいようだけど授業はどうなんだろう。
    鉄でも研でも学力別クラス。
    学力を伸ばすことが目的ならば、差は無い方がいいに決まってる。コースなしなら習熟度別クラスで授業するような学校がいい。

  3. 【4617963】 投稿者: 神女は  (ID:1jc5M.JKYoM) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:48

    例えるなら、1つのクラス内に洛南(女子)~四天英数2が混在している感覚だと思います。(主観です) 
    洛南も、英数2レベルの男子がクラス内に普通にいらっしゃると思いますので入学時偏差値の上下差は同じようにあると想像します。女子なら70越え、男子だと50台真ん中あたりもいらっしゃるのでは?(更に小学校も合流) 
    神女は、今までにそれで不都合が生じたというお話は聞かないです。

  4. 【4618047】 投稿者: コース別の限界  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:03

    >四天意志と四天英数1がごちゃ混ぜに授業したら大変だろうな。

    実際はそうでもないです。
    医志より優秀な英数2や英数1は相当数います。

    四天には中1のお正月明けに全コース共通のテストがあります。うちは中3ですが、中1の時点で英数2(90名)の上位4分の1、英数1(160名)の上位10分の1が、医志(35名)の下位半数より上の点数でした。英語と数学では、それより多い人数が医志の半数を上回っています。この現象は医志初年度(現高1)から3年連続で起こっています。
    入試でコースを分けている学校は、どこでも同じ現象が起こっているはずです。

    習熟度別でもしない限り、各コースの上位層は吹き零れ、下位層は落ちこぼれます。特に、医志の下位半数は学力に合った授業が受けられていないので、世間や学校が期待する実績は上がらない恐れがあります。

    神女で不都合が生じたことがない、と言うのは当然のことだと思います。

  5. 【4618101】 投稿者: 京都にて  (ID:VJV9m4SKz8.) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:59

    京都で、最難関に届かずの女子です。
    過去とのつながり様のご意見に納得しました。
    京女を検討中ですが、コース別による人間関係に悩み中です。三類の方のウィステリアに対する見下し感がなんとも言えなくて。何故、こんなにも偏差値の違いを作り出すのかと思っていました。昔からの京女のイメージはウィステリアです。会社でも京女出身の素敵な先輩もいらっしゃって。
    息子がコース別ではない男子校ですが、補習もありますし、数学は習熟度に応じて授業を行なっています。部活や行事では、成績に関係なく皆と楽しんでいます。同じような環境を娘にも望んでいます。

  6. 【4618172】 投稿者: 習熟度別  (ID:tM7Y/1GpEB.) 投稿日時:2017年 06月 21日 20:47

    「神女で不都合が生じたことがない」というのは、
    神女は習熟度別クラスにしたことはないが
    不都合が生じたことはないという意味ではありませんか?

  7. 【4618350】 投稿者: 昔々  (ID:.9RGLqjcPfk) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:09

    だいぶん以前に京女に在籍していました。随分下のコースでした。
    同じ卒業生などに何かの拍子にお会いしますが、私が一番下のコースだとわかると、未だに明らかに見下した物言いになる進学コース出身の方もいます。
    でも、実は下位コースの私の方が、偶々ですが彼女たちより出身大学の偏差値がずっと上だったりします。
    勿論、決してそれを自慢するわけではありませんが、上のコースだから偉い、ずーと偉い、と思っていると、それは違うのではないかと、、。
    やはり、勝負はトータルで見ないといけないと思います。
    まあ、勝率から考えると、上のコースの方がやっぱり凄いのは否めませんが。。
    最終的には本人の頑張りでしょう。

  8. 【4618670】 投稿者: 学力だけじゃないので  (ID:AhUJBfgRaQg) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:47

    >学力を伸ばすことが目的ならば、差は無い方がいいに決まってる。

    学校生活はお友達とともに豊かな人間性をはぐくむ場所でもあります。学力を伸ばすことが目的ですと、受験少年院と言われるのでしょうね。
    学力を伸ばすことだけが目的ならば、コース別のほうが良いと思います。
    自分の子を入れたくは無いですけれどね。

    京女は区分なんて無くして、ウィステリア?とか3類とかを足して2か3で割ったような偏差値で良いと思うんですけどね。そのほうが伝統校という感じがします。賢い子もいるし、勉強に興味ないお嬢さんもいる。少なくともコースわけしてなくて同じクラスにいれば、見下すとかにはならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す