最終更新:

152
Comment

【4611346】最難関に届かない女子

投稿者: 受験生保護者   (ID:KGhsiROo.aw) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:45

最難関レベルに届かない6年生女子保護者です。
昨年、大手Hの有名な先生が説明会でおっしゃったという書き込みがいくつもありました。
「最終的に国立大を目指す優秀な女子生徒ならば、この中の学校を目指しましょう。」
というニュアンスだったように記憶しています。

洛南、西大和
四天王寺の医志コース
清風南海のスーパー特進
帝塚山のスーパー選抜
神戸女学院
須磨学園
(順不同)

(↑先生のお話の中で四天英数Ⅱが入っていたかどうかで意見が分かれていました。2017年入試の前だったので、今では共学となった高槻もこの中に入るのでしょうか。ちなみに四天医志と帝塚山S選抜はまだ卒業生が出ていないようです。)
今のところ娘はこれらの学校に入れそうにありません。でもなんとか中高6年間で伸ばして京・阪・神大レベルを狙えるようにしたいと思っています。
そのような受験生はどのような学校を本命として受験するのでしょうか。
同志社系や関学系のエスカレーター式の学校は考えておりません。

具体的には、開明や大阪桐蔭のトップコース
→学校のトップ層になれる可能性が高いけれど、それで満足してしまい井の中の蛙状態になってしまわないか。

または

南海の特進や帝塚山の英数などの2番手コース
→校内で偏差値的には下のコースにいることで、学校全体の行事や部活動などで卑屈になるような思いをすることはないのか、コースを上がることに必死になるあまり大学受験に向けた勉強から逸れてしまうことはないのか。

学校見学や説明会などには積極的に参加していますが、これらのことを色々と考えてしまいます。
できれば夏前までに志望校を決めそこに向かって走りたいと思っています。
アドバイスをいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【4611980】 投稿者: 京大阪大神戸大へのベストルートは?  (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:03

    スレ主さんは
    「最難関には届かない娘にとって7年後京大阪大神戸大合格へのベストルートは何か」を問われています。少し主旨違いでは?

  2. 【4612005】 投稿者: ベストルートねえ  (ID:QaoTamUynB6) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:24

    入試制度改革がさっぱり見えないから
    答えようがないですよ。

  3. 【4612015】 投稿者: 本人のモチベーション  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:44

    学年の中で、トップでもないが下層でもない。
    少し努力したらトップ層に食い込めそう。
    上位3分の1くらいで入学できるくらいの学校がベストかなと思っています。モチベーションのために。

    偏差値的に余裕だと思っても、まさかの○○落ちの子がいたり(結構いるものです)、なかなかトップは取れなかったりしますよ。

  4. 【4612034】 投稿者: 偏差値  (ID:tg2YFLN6HNU) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:04

    偏差値的に余裕で入学すれば、入学後も上位で過ごせるものですか?

  5. 【4612065】 投稿者: 本人のモチベーション  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:31

    それは、本人の頑張りによるんです。
    本来余裕で入ったのに、受験が終わった開放感から勉強しなくなったら成績はふるいませんよね。
    かと言って、中一から高三まで受験体制で走り続けるのは無理がある(あまり最初からハッパをかけても高校入るあたりでフラフラになってドロップアウトする子、反抗期で勉強しなくなる子もいる)

    手綱が難しいですが、中高は長い。マラソンみたいですね。
    また、だんだん親の言うことは右から左になるので、友人関係が大事です。

  6. 【4612460】 投稿者: 意見  (ID:h/6Bn6/08WU) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:25

    4年生ぐらいから大手塾に入りバリバリ中学受験の勉強してそれでもここにあがる学校に入れなかったならば、もしかするとあまり勉強には向いていないかもしれない。こういう場合は 中高で6年間必死に頑張ってもしれている。
    反対に、中学受験の勉強を開始したのが5年生半ばや6年生に入ってからなどかなり遅い場合、時間がなく十分な勉強ができなかったためそこまで届かないが潜在能力としては備わっているという生徒もいる。

    どちらなのかで選ぶ道は違うように思う。

  7. 【4612530】 投稿者: ?  (ID:9Xs9opDRDAs) 投稿日時:2017年 06月 16日 19:48

    選ぶ道? 大学付属系列校に行ったほうが良いといいことでしょうか。

  8. 【4612736】 投稿者: あおいとり  (ID:zmlNjwsbk8.) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:10

    関西に関しては、女子の場合、中学受験段階でその学校群に届かない場合、上位国立大への進学が至上命題なのであれば、中高を公立で通して受験対策は専ら予備校に求めた方がかえって合理的かもしれません(受験算数と相性の悪いタイプの男子についても同様)。
    ある程度以下の偏差値帯だと、高校受験がない分中弛みでかえって流されたり、逆に生徒の器量を顧みない無理のある進度の授業でアップアップになったりして、結果としては基礎学力は公立コース未満ということも往々にして出てきます。
    ただ、あまりにも地域環境や現状の人間関係がお子さんにとって馴染みづらいのであれば、狙える範囲で偏差値を最大化するしかないですね。今の関西に関しては、一般的には共学校の方が女子校よりも進学面の環境はいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す