最終更新:

80
Comment

【4623885】大教大附属天王寺中学校

投稿者: 検討中   (ID:qMpvD7dVL/I) 投稿日時:2017年 06月 27日 00:13

小4生です。
附属天王寺中の受験を考えていて塾を探しています。
やはり国立受験対策コース等がある塾が良いのでしょうか?
通っている方、また通われた経験のある方、情報お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4624018】 投稿者: ↑↑  (ID:0oQrmOL/Aj2) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:09

    中学受験の学校選びには二つあるようですね。

    偏差値中心に将来の大学受験が有利になるような選択。
    上から順に引っかかったところを選ぶとか。

    またひとつは「この学校に」と惚れ込んで
    そこに何が何でもというケースがあるようですね。

    小生の教え子で親子ともども附属天王寺中学が好きで、
    附天にもぐりこんでからは、
    これからは6年間自分のペースで学んでいける。
    学校の進度も気にせず自分の思うやり方で
    中高一貫に近いペースでどんどん勉強しているようです。

    進学中学の選択は人それぞれです。
    「小4から目指すような学校ではありませんよ」などと
    進学塾の経営者のように決めつけることもないと思いますよ。
    教育の考え方も人それぞれです。

    附天の教育はのびのびしていて自分で勉強していくには
    好きなようにやれて自由でいいと言っているようです。
    勿論、先の大学の入試ではどうなるかはまだまだ分かりませんが。

    どう育っていくかを楽しんで見つめていたいと思っています。

  2. 【4624065】 投稿者: 便乗スミマセン  (ID:x4QnDZlIvRE) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:04

    こちらの学校の併願校は皆さんどのあたりを受けてらっしゃいますか?小5女子で、候補にあげていますが、まだ検討中段階です。
    やはり、開明、奈良帝塚山あたりが一番多いのでしょうか?

  3. 【4624777】 投稿者: 小4から  (ID:OlbIpIicpJ6) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:35

    どうせなら池田を目指すこと薦めます。
    進学率がちがうということをどう考えますか?
    付天か池田か
    環境はそれほどちがうものでしょうか?
    池田はのびのびしてなくて附天はのびのびしているのですか?
    説得力がありませんね。
    小4から国公立を目指すにはそれなりの理由をお察ししますので敢えて私立は挙げませんが、進学実績がいいというのはそういう空気が学校にあるということです。勿論学校の勉強だけでないことははっきりしてて池田も附天も一定数が有名塾に通塾した結果が進学実績です。

    どうせ目指すなら池田、通えないなら仕方ないですが、

    いろいろと自由がとか自由民権運動を展開されているひとを見かけますが、
    自由を第一に考えるのならそもそも進学実績を考えずに大学付属校に行かせるべきでは?
    付属はどこもモルモットで放任ですよ。
    実験校の宿命です。それを正当化する言葉が自由です。
    私ならそばの星光を目指させます。
    女子なら四天王寺ですね。

  4. 【4624854】 投稿者: ↑なぜ?  (ID:eTMzcGRXPIE) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:48

    女子なら四天王寺ですか?
    女子校が嫌な場合の共学はどこをお勧めしますか?

    大教大附属をご子息、お嬢様に通わせるご家族はだいたい親御さん、もしくはご家族の方とかがご出身の場合が大概ですよ。自分の出身校が大好き、自信があるみたいな感覚で自分の子供を通わせるのでしょう。
    別に良いと思いますが。

  5. 【4624877】 投稿者: え?  (ID:5ZiyfBPQdAg) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:10

    私は大教大附属出身ですが、家族も附属出身の人って全然いませんでしたよ。

  6. 【4625372】 投稿者: 奈良帝塚山が多いかな?  (ID:eTMzcGRXPIE) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:38

    併願校は奈良帝塚山をよく聞きます。
    大谷医進、もいらっしゃいました。大阪南部の方だと、清教学園もいらっしゃいました。

  7. 【4626072】 投稿者: 惚れました  (ID:ghXIbLyJztI) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:32

    うちの息子は附属天王寺ですが、私も家族も親戚も一切関係がありません。
    でも、この高校の教育に惚れ込みました。
    進学実績は附属池田に劣りますが、気にしてはおりません。
    実家は附属池田に近く、近所にも友人にも附属池田出身という方はいますが附属池田に魅力は全く感じません。
    附属池田出身の方自身が、附属池田は勉強するにはいいけれど人間性は大問題と言っていますし、実際毎年ボランティアで附属池田のお子さんも面倒をみますが、人間性には問題があると感じることも多いです。

    進学実績を重視するなら附属池田も星光もいいと思いますしオススメします。
    現在高校生になり、ますます附属天王寺の教育に満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す