最終更新:

6
Comment

【474768】個別相談会とは

投稿者: セラピー   (ID:o13G1mmL2DU) 投稿日時:2006年 10月 24日 22:45

 学内や学外で「個別相談会」というものがあって、長い行列ができていますが、これはどういうことを相談する場なんでしょうか。

 学校に関する質問なのか、模試の結果などを持って行って「合格するでしょうか」と質問するのか、ズバリ入試問題の傾向を質問するのか、みなさんどんなことを聞いておられるのですか。

 私も聞きたいことはたくさんありますが、10分ほどでいったい何を聞けばいいのかわからず、またどんなことを聞いたら失礼にあたるかの基準がわからず、一度も個別相談会に参加したことがありません。受験は再来年なのですが、6年生になったらできるだけたくさん個別相談会に行った方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【474798】 投稿者: うちの場合は  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 10月 24日 23:08

    1、個別相談している先生と話して感じる人柄や校風
    2、最寄り駅に何時頃に着けば登校に間に合うのか
    3、公表されている以外に掛かる費用
    4、入試傾向や対策のヒント
    5、進学実績の現浪比
    6、通塾率
    7、大学推薦枠
    8、その他

    以上、重要だと思う順です。
    1、は特に重要だと思いますので、
    個別相談会などのイベントを活用をお勧めします。


  2. 【474808】 投稿者: セラピー  (ID:o13G1mmL2DU) 投稿日時:2006年 10月 24日 23:17

     うちの場合は様、ものすごく速いレスありがとうございます。びっくりしました。

     やはり「1」ですか。「2」〜「7」は学校や塾主催の説明会で聞けたので、あとは何かなあと思っていました。説明会に来られる先生以外と話すことに意味があるんですね。
     ちなみに「通塾率」というのはNGワードにはあたりませんか?私は塾の説明会で通塾率はどのくらいですかと質問したのですが、後で「これって学校だけでは大学には受かりませんと言ってるのと同じことなのでは?」と自己嫌悪に陥ったのですが・・・。

  3. 【474825】 投稿者: うちの場合は  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 10月 24日 23:51

    私は(単に鈍感なのかもしれませんが)通塾率のお話をして気まずく思った経験はありません。皆さん、率直にお答え下さいました。
    こちらとしても是非とも通塾率が聞きたい訳ではなく、いろんな方向からお話しているうちに、学校の考えや校風、先生のお人柄が見えてくる事のほうが重要だと感じました。
    色々と聞いて観て感じて、一番合う学校が見つかるといいですね。

  4. 【474942】 投稿者: セラピー  (ID:Sm02d/OCPiw) 投稿日時:2006年 10月 25日 08:44

    うちの場合は様、ありがとうございます。

    説明会の話を聞く限りではどの学校も魅力的で本当に迷ってしまいますね。
    おっしゃるように、説明会だけでなくいろんな側面から学校を感じて、子どもに合う学校を見つけたいと思います。

  5. 【475508】 投稿者: 少しだけ・・・  (ID:d5lQBrR9SDQ) 投稿日時:2006年 10月 25日 18:47

    我が家の場合、「宿題はどれぐらいの時間を目安に出されていますか?」
    と、質問しました。その答え方で学校生活を何となくイメ-ジしました。
    偏差値の高い所では、平気な顔で、「三時間です。うちは勉強させます!」
    と言われた時にはそこまで勉強させてのあの実績なんだ!と
    正直、我が家には合わないと思いました。
    また別の学校で「成績が悪いとクラブは参加できませんか?」
    と質問しましたら、「うちは成績を上げるように発破をかけて続けさせます。」
    ということでした。
    お子様にどんな学校生活を望まれるかは、宿題の量とクラブの関係は大切なように思います。

  6. 【475639】 投稿者: セラピー  (ID:.XJMFgO7A1A) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:22

    少しだけ・・・様、ありがとうございます。

    なるほど、宿題の量ですか。これも項目に入れることにします。
    どの相談会でも10分程度を目安にと書いてあるので、本命の学校には各地の相談会に
    顔を出すつもりでいないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す