最終更新:

75
Comment

【489431】平安女学院の評判

投稿者: うめこ   (ID:BJyt.HCVMO.) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:03

最近定員割れの激しい平女さんですが、内部事情はどんなものなんでしょう。
立命と協定を結んだとか、いや買収されたとか、聞きますが、指定校推薦枠が30名と言うのは魅力ですよね。それでも不人気なのはどうしてなんでしょう。場所もいいし、昔からの有名校ですよね。進学実績も、入り口の偏差値を考えると、検討しているのではないでしょうか?内情よくご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【489976】 投稿者: しりたい  (ID:eQgXPlJ03NQ) 投稿日時:2006年 11月 09日 09:32

うちも今、平女にたいへん興味を持っています。
    ダム女と平女を考慮中なのですが、平女のほうが交通の便が圧倒的によいのです。
    客観的に見てなかなかお得な学校に思えるのですが、不人気、なんですか? なぜなのでしょう?

昨年来の改革で大手術が進んでいる模様ですが、
    実際のところ、なかみ―先生方、生徒さんたちの様子―は如何なものなのでしょう。

内部をご存知の方、是非、お教えください。

2. 【490557】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:TRUt1qXxxjE) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:40

一度烏丸丸太町で登下校中の平女の女の子を見てください。
    なぜここで話題に上らないのか判るでしょう。
    それといくらダム女の偏差値が昔より下がったからって、平女と並べるのは失礼だと思います。

3. 【490817】 投稿者: ダム女はいいですよ  (ID:HQ6o4qGnbX6) 投稿日時:2006年 11月 10日 01:37

昔からダム女は地元の評判が良いのです。
    家庭がきちんとしたお嬢様が多いと言われています。
    学校でのマナーも少し厳しく、英語が良くできて、大学在学中に
    お見合いの申し込みがよくありました。
    友人、知人を見ても経済的に恵まれている人が多かったと思います。
    偏差値は全く関係ありません。
    こんな比較は今まで聞いたことがありませんでした。

4. 【490968】 投稿者: 元・京都在住  (ID:iPeHT.T6f4c) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:06

大学卒業まで京都に住んでいました。
    平女は「アタマは悪くないけど派手」
    ダム女は「アタマはまあまあで真面目」
    ・・これが京都で中高時代を過ごした今の親世代のイメージだと思います。

でも、通う世代の女の子達にとっては平女は決して悪い印象の
    学校ではありませんでしたよ。
    子供の目から見ると、私立にしては校則も緩く、勉強もまあまあで
    おしゃれな子がたくさんいる学校という感じでしたから・・
    ダム女は厳しそうだし通ってる子も地味やな〜っていう印象でした。
    それをどう取るかはお子さんやご家庭のタイプにもよりますし、
    一概にどちらが良い悪いとは言えないと思います。

しかし、いざ親になるとやはり我が子には
    後者のような学校のほうが安心、通わせたい!
    と思う人が多いのではないでしょうか。それが現在のような状況を
    作っていると思います。

実は我が家も平女は興味がありましたので、たくさんの私立中高が集まる
    説明会のブースでお話を聞きました。対応してくださった先生は大変熱心で、
    子供にもわかりやすく話し掛けて下さり、生徒にとっても魅力ある学校にするために
    努力されている印象を受けました。

進学率も少しずつ上げてきているようですし、立地も良く
    個人的には注目していきたい学校だと思っています。

5. 【491253】 投稿者: お得かどうかは  (ID:vh03QTBFqus) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:36

考え方次第でしょうね。

親の時代と平女はだいぶかわっていますよ。
    昔は高校入試の内申がかなりないと「うちでは無理ですね。」
    といっていたのが、今は「そこまで落とすか〜」という内申でも
    オーケーなので、高校の評価がすごく下がっています。
    (夫が中学教師です。)

だから、中学入試をして(ずーっと塾に通わせて)行かせる、
    という判断を親がしないのだと思います。
    ただ、立命館大学の推薦をねらって行くのであれば、
    中学入試で立命館中学を受けるのよりは楽ですよね。

ただ、女の子は引きずられやすいので、友達が全然勉強しない子
    だったら、推薦は受けられないだろうし、今から6年後の我が子を
    想像することは難しいから、お得なのかな?と首をかしげます。

まだ、ノートルダムは小学校からあがってくる子にレベルの高い子が
    居たり、特待生も作ったりしているので刺激を受ける子供が多いかも。

本当の意味でお得なのは、京女かな・・・
    中学入試のLのレベルを考えると、高校入試は結構ハードルが高いし、
    京女大に上がったとしても、昔からの企業のパイプがあるので結構
    良いところに就職できているみたいなので・・・

6. 【491676】 投稿者: 現・京都在住  (ID:P9qqKBA.f6.) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:32

元・京都在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学卒業まで京都に住んでいました。
    > 平女は「アタマは悪くないけど派手」
    > ダム女は「アタマはまあまあで真面目」
    > ・・これが京都で中高時代を過ごした今の親世代のイメージだと思います。
    >
    >
    京都在住の中学受験する子供を持つ親でこの考え方の人は少ないでしょう。
    昔より子供の数が減り、定員割れをする時代だからこそ上記2校の進学レベルが落ちているんです。
    こういう書き方はいい表現じゃないですが、定員割れをする学校と定員オーバーで振り落とす学校が負け組みと勝ち組の様相を呈してきました。
    色々なコースを作り進学実績を上げようとしても、それについてこれる子供を確保できないのが現状ですね。
    産大附属が授業料の6年免除を打ち出したように、大きな改革を持ってくれば変えられる可能性があるかもしれませんが。
    それでも、親心としては授業料よりも確実にレベルの高い学校に入れたいというのがほとんどの考え方でしょう。

7. 【492031】 投稿者: 実情  (ID:bYsfwkUN8hM) 投稿日時:2006年 11月 11日 05:51

現・京都在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 元・京都在住 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 大学卒業まで京都に住んでいました。
    > > 平女は「アタマは悪くないけど派手」
    > > ダム女は「アタマはまあまあで真面目」
    > >
    > ・・これが京都で中高時代を過ごした今の親世代のイメージだと思います。
    > >
    > >
    > 京都在住の中学受験する子供を持つ親でこの考え方の人は少ないでしょう。
    > 昔より子供の数が減り、定員割れをする時代だからこそ上記2校の進学レベルが落ちているんです。
    > こういう書き方はいい表現じゃないですが、定員割れをする学校と定員オーバーで振り落とす学校が負け組みと勝ち組の様相を呈してきました。
    > 色々なコースを作り進学実績を上げようとしても、それについてこれる子供を確保できないのが現状ですね。
    > 産大附属が授業料の6年免除を打ち出したように、大きな改革を持ってくれば変えられる可能性があるかもしれませんが。
    > それでも、親心としては授業料よりも確実にレベルの高い学校に入れたいというのがほとんどの考え方でしょう。

塾の言っていることを真に受けてはいけませんよ。
    ノートルダムの進学実績は落ちてはいません。
    関関同立どころか、指定校推薦で私立医大や早稲田・上智まで入れることをご存じですか?
    まして関関同立の推薦枠を入れたら相当なものです。
    入学時のコース別ではないですが、中1から英語と数学は能力別のクラスで
    一番上のクラスは立命館の進度よりも進んでいます。
    中3からは外部受験クラスが出来、このクラス40名は指定校推薦の権利を無くすので
    学年で41番目の人から、上記の指定校推薦が取り放題です。
    外部受験組でも京大医学部合格者まで出ていますよ。
    入口だけではなく、出口もちゃんとチェックしないと。

それに親世代の頃は京女がノートルダムの滑り止めだったことをご存じですか?
    情報操作一つで偏差値なんてものはどうにでもなるのです。今の評価がずっと続くものではありません。もちろん進学校になってからの京女は、良い生徒がドンドン集まっているので、刺激のある良い学校になっているのは事実です。
    塾の話は半分にして、学校のHPや卒業生在校生からの話を聞く、実際に文化祭などの行事や説明会に足を運ぶなど、地道に情報を集めて構築しないと。
    あとノートルダムはダム小から上がってくる子のレベルが高いので、中学受験の偏差値を信用してると、入学後えらい目に遭います。今の能力別の一番上のクラスは、ほとんど内部進学者です。
    この子達の能力は学校の偏差値に反映されていませんから、敷居が低くてレベルは高いと言うところはお得と言えますね。中学受験が終わってホッとしたのに、一学期の中間が終わって慌てて塾を探しに行く人がどこの私学にもいます。
    塾の決めた偏差値は単に人気度であって、その学校のレベルでも生徒の質を表すものでもないですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す