最終更新:

21
Comment

【529755】願書の郵送について

投稿者: もうすぐですね   (ID:sGRhuEOZR9Y) 投稿日時:2006年 12月 29日 14:01

願書の郵送方法なのですが、願書郵送用封筒がはいっていなかった場合 封筒の大きさはどのくらいのものがいいのか?わかりません おはずかしいはなしですが 経験されたかた 教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【529777】 投稿者: もう出しました  (ID:NK2RvNmhYoo) 投稿日時:2006年 12月 29日 14:45

    もうすぐですね さんへ
     願書郵送用封筒がはいっていなかったなんて信じられません。上の子どもの時にもそんなことはありませんでしたし、そして今年も願書を8校分いただきましたが返信用封筒がなかったなんて1校もありませんでした。(どこの学校ですかなんて聞いてみたい気もしますが、それはやめておきます。)
     もう一度、願書の封筒や、募集要項などで返信用封筒がないのかどうかを調べてみてください。そして、本当に無くて、個人で調達しなければいけないのであれば、直接その学校へ尋ねるのが一番です。
     もし、何かの理由でそれができないのであれば、入学願書が2つ折りにならない大きさの封筒を使用されれば問題ないと思います。

  2. 【529787】 投稿者: コマ  (ID:VCHMQtToIBw) 投稿日時:2006年 12月 29日 15:03

    失礼ですが、もしかして立命館ですか?
    たしかに、ここは、封筒自前で用意しました。
    もし、こちらだとすれば、入学試験要項P.6に明記されています。
    違う学校だったらすみません。

    ちなみに下記の書式が通常かと思われます。

    願書書類郵送用封筒⇒書式例(角2号)縦332×横240mm
    受験票返送用封筒⇒書式例(長3号)縦235×横120mm

  3. 【529792】 投稿者: もうすぐですね  (ID:qRw0U0aNvVw) 投稿日時:2006年 12月 29日 15:17

    学校は、ちなみに武庫川女子大付属中学を受験するのですが詳細を読んでみましても
    願書を郵送する場合は事前に考査料を振り込み、考査票返送用封筒(長さ23.5cm×幅12cm、宛名を明記、返信用の書留速達用切手を貼付)を同封してください。と書いてありました。やはり 自分で用意するのだなあと思いますが・・・同じ学校を受験されるかたは どのようにされてるのですか?

  4. 【529794】 投稿者: 終了組  (ID:6ZL1Myj67Ok) 投稿日時:2006年 12月 29日 15:27

    あと2校、封筒が入っていない学校を知っていますが、入試要項に書いてありました。
    (入試要項、出願書類が全部冊子になって綴じてあるので、封筒が用意されていない)
    基本的にコマさんがおっしゃるのと同じだったと思います。
    A4がそのまま入る封筒と、A4を三つ折にしてはいる封筒。
    よくあるサイズだったと思います。


    封筒が入っていないだけに、表書きへの記入漏れ、同封物のチェック、押印、
    返送用封筒の切手の添付漏れ、記入忘れがないかどうか、気をつけてください。
    郵送方法(簡易書留、書留、書留速達か)も間違えないようにね。


    落ち着いてすれば、大丈夫です。
    お子さんにもそう言っているでしょ。

  5. 【529798】 投稿者: もうすぐですね  (ID:qRw0U0aNvVw) 投稿日時:2006年 12月 29日 15:42

    たくさんのご説明ありがとうございました。とても参考になりました。初めてであせっていました。子供には あせらないでと言っているのに親のほうがあせってしまって・・・
    おはずかしいです。すこし落ち着いて準備します。

  6. 【529951】 投稿者: WISH  (ID:kbZsTShAm5s) 投稿日時:2006年 12月 29日 22:10


     もしかして、詳細に「郵送の場合は・・・」と書いてあるならば、
     基本は願書は、直接学校に持参するのでは?
     うちは男子校ですが、願書は基本的に持参ですが、もし郵送する場合は・・・
     という風に書かれている学校がありました。
     ですから、返信用封筒などは一切なかったです。
     女子校でも確か大阪女学院は、受験料は振り込みで、
     願書は学校へ持参だと聞きました。
     そういう学校もありますよ。

     

  7. 【530230】 投稿者: 在校生です  (ID:Ih5xrRgi4wM) 投稿日時:2006年 12月 30日 14:17

    もうすぐですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校は、ちなみに武庫川女子大付属中学を受験するのですが詳細を読んでみましても
    > 願書を郵送する場合は事前に考査料を振り込み、考査票返送用封筒(長さ23.5cm×幅12cm、宛名を明記、返信用の書留速達用切手を貼付)を同封してください。と書いてありました。やはり 自分で用意するのだなあと思いますが・・・同じ学校を受験されるかたは どのようにされてるのですか?

    私は,持参しました。
    願書と受験料を提出して,その場で受験票と当日の注意のプリントをいただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す