最終更新:

3
Comment

【591002】和歌山県立中の対策について

投稿者: みにくじら   (ID:qRmm2LvjXxM) 投稿日時:2007年 03月 09日 22:39

智弁和歌山の掲示板は賑わっていますが、
県立中の対策(塾の県立中学受検コース、通信教育等)は
皆さんどうなされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【591675】 投稿者: 春  (ID:dBotKSR0uIg) 投稿日時:2007年 03月 10日 21:01

    レスが付かないようですね。学校に対して何を求めるかにもよりますが、進学をメインにすえるのであれば、県立中学でダブルスクールよりも智辯で学校オンリーの方が経済的だと思います。小学校上がりとも中学5年からしか同じクラスになりませんし。

  2. 【4514632】 投稿者: ssk  (ID:unbi/wq63bk) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:16

    智辯和歌山在学中の子供の親です。
    智辯なら塾に行かずに済むので経済的ですが、小学校からの生徒とは確か中3で混ざりました。
    あと、とにかく医学部志望が多い。
    医学部、最難関大学志望でなければ特に智辯に行く必要もないような…と思っています。
    本人が小5の時に智辯中学受験したいと言い出し挑戦するのはいい事だと勉強を始め、受験に合格したため折角だからと何となくう事にしたので、親としては公立でも良かったのにと考えます。
    本人は友達がたくさん出来、楽しいようですが、他の学校を知らないからかも。

    私個人としては県立中学に魅力を感じているので、今小5の下の子供は県立中学を受検させたく話し合いをしているところです。
    今月から通信講座の公立中学受検コースを
    受講し始めました。塾は考えておりません。
    個人的な意見ですが、県立中学に関して塾の必要性は無いと感じます。問題集、参考書、過去問を取り組む程度しかやる事が無いのに塾で多くの時間とお金を費やすのはもったいないからです。少し勉強してみて無理だと感じるなら、自力での勉強は無理です。その場合は塾を考えればと思います。

  3. 【4586112】 投稿者: 今年入学しました  (ID:2Ww5KBBfJzE) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:36

    喜望ゼミに通っていました。
    うちは、通っていてよかったと思っています
    適性の点の取り方、書き方の工夫、作文のかきかた、ポイントを教えてくださいました。
    特に息子の場合は理科の授業が面白かったらしく、授業のなかで先生の生活での話をよくしてくれる。実はそれはただの雑談ではなく理科に必ず繋がっていて、今回の入試にそれが絡んだ問題が2つも出たんだと言ってました。
    知識を詰め込むのではなく、生活と密接していることを気づかせてくれたようです

    うちのように、計画をたてて勉強を進められないタイプ
    は、塾で計画をたてて宿題を出してもらうとありがたいです。

    中学に入ってからは、毎日とても楽しいようです。
    四月には磯観察にもいきました。合宿でみんな仲良くなれたようです。 宿題はかなり少ないです。ほとんどありません。

    しかし、今回の中間テストはかなり難しかったです。そして、各教科の平均は81~90の間だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す