最終更新:

407
Comment

【708745】名門桃山学院復活!?

投稿者: 受験生の母親   (ID:GNhd.lAO2/Y) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:08

始めまして現在小学6年生母親です。

息子が桃山学院中学の受験を考えています。かつて大阪私学の御三家と呼ばれた桃山学院で

すが、ここ数年の進学実績の低下や少子化による私学の生き残り競争のなかで中学校の開設

や高校の男女共学化などの改革を行い、ついにかつての大阪私学の雄が、名門復活をかけて

本気になったように思います。そこで桃山学院中学の難易度や将来性について皆さんに意見

をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 51

  1. 【3603490】 投稿者: 小学6男子母様へ  (ID:jX67X4EDgYw) 投稿日時:2014年 12月 09日 13:53

    昨年、我が家も桃山を受験しようと思いました。
    が、塾からは反対されて結局受験しませんでした。

    大手塾が反対をした理由は、
    「自習」が放任だからです。
    先生が待機せずに、教室に生徒を残して自習させる。
    それも強制。

    本当にお子さんが伸びると思いますか?
    そして、最大の難点が、「拘束時間が長い」ということだと
    塾の先生がおっしゃっていました。

    クラブも全員強制ですし、自習も強制。
    6時まで拘束される。

    万が一学校の先生と授業のやり方、
    授業の教え方が合わない場合、
    大手塾例えば、研伸館などの5時20分からの
    授業には通わせることができません。

    実際桃山の先生に個別で伺ったところ
    「自習は、先生は教室にはつきません」とおっしゃっていました。

    例えば共働きで、子供が学校にずっといて欲しい場合は
    拘束時間が長く、預かってくれるのでいいかもしれません。

  2. 【3603717】 投稿者: 小学6男子母  (ID:3HtBxITXzMI) 投稿日時:2014年 12月 09日 18:54

    問題点を教えて頂きありがとうございます。
    自習はチューターという方が付くとの事でしたが、チューターとはバイトの学生さんなんですか?

    なぜ先生は居残りして、生徒を教えないんでしょうか。熱い思いがないのでしょうか?

    M1ゼミも外注で人任せにした結果が、あの進学実績なんですね。
    中学入学時の偏差値から考えると、もっと伸ばせたはずです。
    学校はもっと努力すべきでしょう。

  3. 【3605121】 投稿者: 小学校6年母さまへ  (ID:jX67X4EDgYw) 投稿日時:2014年 12月 11日 06:33

    自習はチューターという方が付くとの事でしたが、チューターとはバイトの学生さんなんですか?
    私が昨年大手塾の先生に確認をしたところ、自習ではつかず、
    放課後の指導が
    学生アルバイトとおっしゃっていました。
    だから、駄目なんだと大手塾の先生はおっしゃっていました。

    桃山の先生に学校説明会の後に確認をしたところ、
    中学生の自習には、先生がつかないとおっしゃっていましたが・・・
    子供は現在中学一年生ですので方針がかもしれませんね。

    もう一つ、塾の先生が桃山を反対した理由は人間関係です。
    うちの子供の場合、選抜コースに確実に合格できると言われていました。
    万が一、同じ選抜コースで仲の悪い、どうしても嫌なお友達がいて、
    そのお友達も実力が一緒だった場合、6年間ずっと我慢し続けるか、
    または、下のクラスに落ちるしかない。
    人間関係がうまく行かなかった場合、大変な事になる。

    総合的に考えても、桃山に入れても、国立難関大学は
    ほとんど無理だと考えてもいい。
    と大手塾の先生はおっしゃっていました。

    あくまでも、大手塾の先生のおっしゃったことなので、
    すべてを鵜呑みにするのではなく、
    お子様の性格、そして総合的に考えてお決めになったらいかがでしょうか?

    毎日、寒くなってきていますね。
    お体に気をつけて、頑張ってくださいね!!!

  4. 【3613139】 投稿者: とても紳士  (ID:c4JLj0S77KM) 投稿日時:2014年 12月 19日 22:49

    中学のホームページのFAQのページで一貫一期生の進学について、自己分析されて、正直に語られています。とても紳士的な学校で好感が持てました。

  5. 【3616464】 投稿者: 恨みはないですよ  (ID:veWJh8rl4fc) 投稿日時:2014年 12月 23日 18:01

    志望校を模索しているだけですよ。
    愚息の成績が伸び悩み、塾の先生から急に薦められたのです。

    今の小学生の20代30代の小学生のママからすれば、桃山は男子校でしたので、全く分からないのだと思います。
    天王寺の女子校に6年通いましたが、桃山はあまり聞いたことがございませんでした。
    名門って知らなかったんです。
    お気を悪くされたならすみません。
    私達の間では、近所の男子校の学校が名門と呼ばれておりました。
    小学生時代の塾のクラスの男友達も誰も桃山受けませんでしたし。
    大学の同級生にも、出身の方はおりませんでしたし。
    だから、教えて頂きたいのです。
    どんなところが魅力なのですか?
    大学進学率だけではない魅力があるんですか?
    先生やる気ないんですよね?
    国公立行けないんですよね?
    男子で国公立行けなくて大丈夫でしょうか。

    冬休みはいつからいつまでですか?

  6. 【3616616】 投稿者: 本当に?  (ID:gSz/gUJgkLk) 投稿日時:2014年 12月 23日 21:28

    名門復活って、昔から名門でしたか?
    昔からの名門って、星光、清風南海、清風、明星あたりでは?
    桃山はピン高って言われていて、上記高校の下で、公立上位高校の滑り止めだったはすですよ。
    上宮と同等くらいだったかな。

  7. 【3616806】 投稿者: 名門ですよ  (ID:B69dmbEs23s) 投稿日時:2014年 12月 23日 23:57

    実業界、政治、官僚、学術の分野に数多くの人物を送り出しています。歴史のある名門です。

  8. 【3616832】 投稿者: 確かに名門でした  (ID:N3K9mW537UY) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:23

    今から40年以上前は灘、甲陽、星光に次ぐ関西圏で第4番目の名門でした。
    歴史的にも創立130年近くになるはずですね。

    ただ、ピン高と呼ばれていたのも本当です。
    その自由な校風から進学実績だけじゃない多くの実績を誇ってます。
    バラエティに富んだ卒業生は各界の一線で活躍されています。
    何より大学に進学せず、高卒でありながら上場企業初め多数の創業者社長を輩出しているのが特徴的ですね。

    そういうところでも教育方針が素晴らしい事を示しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す