最終更新:

34
Comment

【710303】相愛の評判を教えてください

投稿者: 受験に目覚めたい母   (ID:9gBUtFDTtUw) 投稿日時:2007年 09月 12日 08:47

 受験生の女の子の母です。
 塾の先生から相愛の特進を進められました。
 昔のイメージではお嬢さん学校でのんびりと・・・。というイメージなのですが。
 受験をしたいと言い出したのは子供自身です。勉強自体それなりにはがんばっているのですが、がんがんどんどんやる!ってタイプはありません。親としては将来の事も考え最終的な大学進学の事も考えるとどうしていいものかと頭を抱えてしまいます。
 どんなことでもいいので教えてください!
 ちなみにけばけばの生徒なんかいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495762】 投稿者: 速水すみこ より  (ID:.ctVAwie81M) 投稿日時:2009年 11月 06日 22:01

    私は昔、自宅を売却してヴァイオリンを購入したことでも有名なバイオリニストの伴奏をしていたピアニスト(相愛出身)にピアノを習っていました。両親は有名ヴァイオリニストの伴奏者ということで、信用しきっていましたが、「こんなのでいいのかな」とレッスンに通う私は学年が進むにつれて、疑わしく思っていました。やはり、私が感じたとおり、高3で出会った新しいピアノの先生は基礎(野球で言うならバットの握り方、書道なら筆の持ち方、道具の並べ方にあたる、最初に師匠から教わり、悪い癖があるならば、指摘して、直し方を教えてもらわなければ、生徒には自分では、わからない)部分、たったの10分くらいで悪い癖を矯正してくれたのに、このピアニストのところへ5年ほどレッスンに通ったのですが、ほとんどこっくり居眠りしていて、曲は1ヶ月たつと自動的に「次の曲に行って~」それでいて、私が大学受験の相談をすると「まだ(志望校を)決めなくて大丈夫よ~」(「大丈夫よ~」というこの人を信じた中学生の私は不幸でした。こういい続けたのは、私がやめると、一人分のレッスン料=収入が減るからです。)本当に生きている時間の無駄だったと、後悔しています。
    実母も相愛高校出身ですが、私が進学した公立の大学院を「しょうもない」とか「相愛のほうが名前があります」とか「あの先生に師事して、相愛に入ったほうがよかったのよ。」とか言いたい放題。
    今、「相愛大学卒業」と履歴書に書いて、果たして自分のやりたい仕事に就けるのか、どの程度評価してもらえるのやら、想像しただけでもぞっとします。
    母親は、中学レベルの問題も解けないのですし、大学のことを「遊びながらでも、通ってたら楽しいやん。」が口癖で、ろくに勉強もせずに入学でき卒業させるのでしょう。「商売人の娘が学歴欲しさにただ通っていただけ」というのも、うなずけます。
    教員の仕事をけなしまくる母、中学高校時代、まともな教師に教わった経験がないのでしょう。母をみて、いばったり、悪口を言ったり、わが子の適性すら見抜けない人間を養成する学校なのだと思っています。
    結論:私は、相愛出身の人間には、たとえ血がつながっていても、命よりも大事なわが子を近づけたくありません。

  2. 【1937787】 投稿者: ??  (ID:e1WUVnbuUyo) 投稿日時:2010年 11月 30日 22:00

    相愛ってレベルたかいんですか?

  3. 【2420864】 投稿者: 知人に相愛生が何人かいますが・・・  (ID:0RSsXqjdpbM) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:51

    お勉強では、ごく一般的な公立中学校と変わらないようです。
    ただ私立だけあって、しつけと仏教の思想的教育はすばらしいようですよ。
    姉妹で、姉が効率中、妹が相愛の子を持つ友人は特にそう言っておりました。

  4. 【2442391】 投稿者: 余計なお世話  (ID:omWspgGLcB2) 投稿日時:2012年 02月 24日 01:34

    かも知れませんが、先月末から相愛中のサイトで中学入試追加募集(随時受付中)を、ずっと掲載していますが、それじゃあ1次試験の統一日に受験する意味がないのでは><

  5. 【3022091】 投稿者: 名無し  (ID:kAmyBTFCpHE) 投稿日時:2013年 06月 29日 16:03

    いますよ。落ち着いて相愛学園に来てください。待ってます!

  6. 【3188645】 投稿者: みーさん  (ID:CZlIki.R7h6) 投稿日時:2013年 11月 26日 19:23

    私は相愛生です
    文化祭などの大きな行事は主に高校が中心となり楽しむものと考えています!
    相愛の制服や校内は伝統的なものです。私の母も相愛の卒業生ですが昔と変わらないのが良いとこだと言います!
    先生もしっかりわかるまで勉強につきあってくれます!
    わからないことがあれば聞いてください!

  7. 【3203781】 投稿者: K.N  (ID:P/uCAq/z3Ms) 投稿日時:2013年 12月 11日 12:45

    割り込みで失礼します

    学校はいいとおもうのです

    が、通学するのに地下鉄御堂筋線で通われているの思うのですが、痴漢など大丈夫でしょうか?

    女の子です

    将来トラウマにならないよう心配です

    塾の先生にも地下鉄に乗せるのは・・・と言われました

    個人的には環状線も同じだと思うのですがいかかでしょうか?

  8. 【3555716】 投稿者: みーこ  (ID:/nhnP3ddmWo) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:41

    私は相愛生です。私も最初はけばけばのヤンキーとか、とても真面目で、、、とかいろいろ考えましたが入学すると、少し怖い個とか、暗い子とかはいますが、クラスの数などが少ないため学年みんなが仲良しです。行事や女性としての作法など他では学べないこともたくさんあると思います!!ぜひ入学してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す