最終更新:

37
Comment

【740078】智弁学園中学ってどんな感じでしょうか

投稿者: とら   (ID:7JoQyzP.0dc) 投稿日時:2007年 10月 20日 20:19

奈良県の五條市にある智弁学園中学って、どんな感じでしょうか?
(先生、授業、通学、生徒 等)知っておられる方ががあれば教えてください。
どうしても、野球のイメージが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【746102】 投稿者: もみじ  (ID:/Gm7tBHga9A) 投稿日時:2007年 10月 27日 09:24

    うちも五條校が、とても気になっています。
    よい先生方が、カレッジの方に移られていくとか聞くし、
    偏差値も下がってきていますよね?

    学校の雰囲気など、通われている方の声が
    聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  2. 【746620】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:c3/FKFzeo5M) 投稿日時:2007年 10月 27日 21:12

     在校生の保護者です。勉強については、能力別のクラス編成で、毎年10月末に成績によってクラス替えを行っています。毎日の宿題もかなりあり厳しい面もありますが、毎日楽しく通学しているようです。
     さて、カレッジによい先生が異動しているかということですが、父兄の間ではよく話題に上がっているようですが、具体的なことはあまりわかりません。
     また、偏差値(五ツ木の模試の合格者の平均偏差値)が低下しているという点についてですが、あくまでも私見ですが、2006年度からの試験日程の変更の影響が大きいのではないでしょうか。従来は智辯学園を含む奈良県の学校は、京阪神の学校の前受け校として、試し受験生が多くそれらの合格者が偏差値を上げていたのではないでしょうか。2006年以降は近畿二府四県が統一日程となり、智辯学園も奈良カレッジも大きく受験生を減らしていますが逆に合格者の入学率は上がっており、入学者のレベルについては下がってはいないように思います。
     ただ、大学の合格実績については、ホームページでも確認が出来ますが、今年については芳しくなかったようです。そのためかどうかわかりませんが、学校の方も方針を変えて、来年の高校の入学者から編入コースを作るようです。従来は中学からの入学者と高校からの入学者を混合することはなかったのですが、来年の高校入学者からは、高校二年時点で、中学入学者と混合のクラスにするようです。智辯和歌山ではすでに実施しているので、それを見習ったのかどうかわかりませんが、お互いに刺激を与えてよい結果がでれば良いと思っております。
     いずれにしても、勉強についてはかなり熱心な学校ですが、子供が楽しんで通っておりますので、親としても満足しています。

  3. 【751989】 投稿者: とら  (ID:R7ORupN29TA) 投稿日時:2007年 11月 02日 17:41

    ありがとうございます。
    中学での勉強については気になりますが、子供が楽しんで学校に行ってくれることが一番だと思っています。あとは、本人がどれだけ頑張ってくれるか。。。です!
    他に情報があればよろしくお願いします。

  4. 【1755381】 投稿者: 新米  (ID:JsGSowXTQhY) 投稿日時:2010年 06月 05日 22:37

    智弁学園中学と智弁学園奈良カレッジとありますが
    同じ系列?で二校あるということでしょうか?

    それぞれの
    実際通ってらっしゃる保護者の方の
    感想や受験する際の目標とする偏差値
    校風などなど

    色々感想など教えてください

    よろしくお願いします

    現在4年生の母です

  5. 【1756291】 投稿者: あちらへどうぞ  (ID:wUsGoelRQUM) 投稿日時:2010年 06月 06日 22:51

    智辯(智弁)学園奈良カレッジのことについての質問答えます スレへどうぞ。おそらく管理人不在です

  6. 【1867489】 投稿者: 満足  (ID:/tg7zwbx/Tw) 投稿日時:2010年 09月 30日 13:47

    五條の智弁学園に通わせています。カレッジも考えましたが、こちらの方が学生生活を考えたら子供にあっていると思い決めました。クラブも活発だし人間関係も良く先生も熱心でとても喜んでいってます。学費が他の私立の半額近いのに内容は非常に密でほんとに頭が下がります。実績も南大阪界隈では一番ではないでしょうか?受験者の数などで新しん堂模試の偏差値など低く設定されていますが、実質はもっと上だと感じます。智弁和歌山と合宿が合同だったりするので、交流も楽しそうです。
    カレッジはこれから実績を作らないといけないので、締め付けが厳しいと聞きます。友達を作ろうと思うなと校長先生が言っているとか。勉強勉強としすぎている感じがします。願書を持っていったときの職員の対応もクールです。

  7. 【1867523】 投稿者: え?  (ID:tbFUXdWyTRw) 投稿日時:2010年 09月 30日 14:26

    南大阪界隈?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す