最終更新:

189
Comment

【848734】大阪教育大学附属池田中学校

投稿者: 気の早い母   (ID:fgkFSybyWek) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:25

まだ受験は数年先のことですが、附属池田中学を第一志望に考えています。(女の子です)
現在の塾は3年生までで、4年生からは本格的な受験に向けた塾に転塾する予定なのですが、国立中学受験に強い塾はどちらになるのでしょうか?
今のところは1年先取りで塾通いをしておりますので、大手塾の入塾テストにも十分対応できるとは聞いているのですが、志望校が国立一本ですので4年生からはできましたら国立受験に強い所に通えたらと思っております。
家庭の経済状況やさまざまな理由から私立の受験は考えておらず、もしダメな時は地元の公立中学に進学するつもりです。
習い事も音楽・体育などの副教科にもつながるかと思い、ピアノと体操は続けています。
家庭科は私が得意ですので日頃の生活の中で少しずつ教えています。
自宅は阪急宝塚線沿線です。
その周辺で国立中学受験に強い塾をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?
附属天王寺のスレがあるのは承知しておりますが、できましたら地元の情報を頂きたいと思い、新たにスレを立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 24

1. 【4452640】 投稿者: 国立親  (ID:zyN4M3WyQi6) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:09

提出物を出さなかった。
    居眠りや挙手しない等、授業に積極的に参加しなかった。
    こういったことも評価対象です。
    塾ではないのですからペーパーテストのみで評点決まらないのは当然。
    評価項目が明記された成績表をちゃんといただけます。

'嫌われたから'ではなくペーパー以外の項目で評点が取れなかっただけでは
    ないでしょうか?
    鉄緑に軸足置いて授業中は充電時間のお子さん確かに数人いらっしゃいます。
    但し、そういった生徒は評点も気にしていませんね。
    ペーパーで100点取れれば高校に上がるラインはクリアできますからそれ以上ももともと期待していないのでしょう。

2. 【4452808】 投稿者: 提出物を出さなきゃ  (ID:tYyGuZOyMr.) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:02

そりゃ教師から嫌われますよね。
    ただし、評定は平等につけられると。

3. 【4459777】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:vhBM7mu4Gsc) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:32

ですよね。

4. 【4520176】 投稿者: 日能研R4  (ID:zXgB9DX0/wU) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:32

女子は3年前ぐらいの数値に戻してきましたね。
    倍率は依然非公開ですが。

5. 【4575326】 投稿者: あんこ  (ID:EN9JAdL/ufU) 投稿日時:2017年 05月 16日 02:22

浜や日能研が良いと思いますよ。塾代が心配なら、ギリギリまで浜の映像授業でも良いと思います。

うちは小5の夏期講習で初めて塾に行きました。夏期講習の後、映像授業のみにして毎月一度の塾のテストだけ受けに行ってました。それだと通塾するよりかなり費用面は安くなります。
    気をつける事は家できちんと映像授業を受けさせること、宿題をさせること、わからない所がないか確認することを親ができれば大丈夫です。通塾していても、宿題をしなかったり、わからない所がわからないままだと意味がないですよね。通塾でも映像授業でも親のフォローが必要な点は同じです。映像授業でも毎授業の復讐テストもちゃんともらえるので、その点も大丈夫です。

うちの子は塾嫌いなので、小6の6月後半になってやっと通塾に切り替えました。きっと塾費用はかなり安く済んだ方だと思います。

あと国立1本でも場慣れの意味で私立を2校ほど受験されるとよろしいかと思います。1校だけだと子供はとても緊張しますし、そうするといつもはしないミスもしますので。

国立なので受験で学力以外に評価基準があるような書き方をしてる人がいますが、いつの時代の話?って笑ってしまいます。
    不合格だった場合、申請すれば校長室にて本人の成績は開示されますし、合格点も発表されています。純粋に点数のみの合否ですよ。うちは国立2校、私立2校を受験しました。全て合格して本人が一番行きたかった池附に通ってます。

算数国語でしっかり点を取って1次に合格できれば2次の理科か社会そして副教科になります。副教科では礼儀正しい態度と大きな声ではきはきと答える、待っている時の態度もチェックされているのでその点も気をつけて下さい。副教科で大きく点数差がつく事はないと思われます。2次を突破して合格するためには理科や社会の点数がどれだけ取れているかによると思います。

入学してからは学校は親が期待するような学力面のフォローはないので塾はほとんどの子が行っています。
    また中3の1学期まで公立中と同じ進度です。中3の夏休みに近畿の高校入試というぶ厚い問題集が宿題に出て(中身は灘高などの難関私立高校や北野高校などのハイレベル公立高校の入試問題です)一気に中3終了まで進みます。それが夏休み明けの実力テストになります。それで点数を取らないと池附の高校に上がれません。中間、期末、実力が連絡進学の判断基準になるからです。中1や中2の時も習っていない内容でも夏休みの宿題になったりします。

子供が入学して感じるのは本当にびっくりするぐらい勉強ができるお子さんというか、勉強を真面目にするお子さんが多いです。帰国子女でなくても中2で英検2級や準1級合格者が何人もいます。数学も塾で普通に高1~2の内容の先取りが終わっている子も多いです。

何が言いたいかというと、お子さんが池附に行きたいと言ってるならいいのですが、親の費用面だけで池附を選ぶなら、入ってからの競争がしんどいのではないかと思います。
    中高一貫の方が学校でしっかり授業をしてくれる分、勉強面はラクだと思います。また公立中なら、学年で上位にいるためにそこまで勉強しなくてもいいので、ラクだと思います。それで学区一番の公立高校に入学すれば(宝塚沿線なら宝塚北ですかね?お嬢さんが進学する時は学区は完全撤廃されているので、神戸高校でもどこでも兵庫県のハイレベルの公立高校を受験できるはずです。)そこで3年間頑張って大学進学というのも一つの手だと思います。

池附の高校から京大、阪大、医学部など難関大学への進学率はすごいですが、確か、高校も補習などに力を入れてくれるとは聞いていません。池附は生徒が勝手に勉強して勝手に賢くなっています。

最近の公立進学校の補習はすごいですよ。夏休みはほぼ毎日登校という私立並みの公立高校も増えてきました。兵庫県の公立高校も昔とは全然違います。大学入試制度も3年後大きく変わります。お子さんに合った学校選びができますように。

追記ですが、池附の良さは自由であること(髪の毛の長さや髪型などの細かい校則がありません、制服の衣替えも何日からと決まってなくて自由)勉強をするのが当然という意識の生徒ばかりなので、公立中で問題になるような生徒は一人もいないこと、自分で調べて発表などの授業が多いこと(中1の夏休みにパワポを使った資料制作が宿題に出ていました。夏休み明けに皆の前で発表。学力よりこのプレゼン能力の方が社会に出てからは大切だと思います)などでしょうか。

うちの子は私立だと髪の毛や持ち物などの校則が厳しいのが嫌、公立だと不良がいそうで嫌、家から徒歩で通えるという理由で池附が第一志望でした。

6. 【4844049】 投稿者: 福教科  (ID:1n0c/CFttlw) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:04

今日、1次が終わりましたね。
    みなさまはどうでしたか?

国語、算数ともに例年通りだったようです。国語の作文は書くのが難しかったようですが。
    合格最低点も各教科の配点も公表されない学校なので、過去問をやっていてもどれくらいまでできればよいのかあまり見当がつきませんね。

1次合格発表までは、どのように過ごされますか?
    教科の再確認をするか、あまり意味がないかもしれませんが実技の練習をするか、どう時間を過ごすか迷いますね。
    まあ、のんびりリラックスして、もし2次が受けられるなら、そのときまで力を蓄えるのもよいかもしれませんね。

保護者控室で待つのはなかなか大変でしたね。狭かったですし。
    2次は寒そうなので気をつけましょう。

7. 【4844913】 投稿者: 福教科  (ID:1n0c/CFttlw) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:47

もう、プリントとか眺めて過ごすくらいですか?みなさんどうしてますか?
    リラックスして過ごす方が当日に力を出せるものでしょうかねー?

8. 【4845988】 投稿者: 福教科  (ID:1n0c/CFttlw) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:56

とうとう1次の合格発表ですが、外部募集人数の関係上、減るのかなと心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す