最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 45

  1. 【932243】 投稿者: 迷い中  (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 22日 16:38

    「通りすがりですが」「ご参考になれば」さんへ
    親戚に東大寺に通っている子がいるのですが聞きづらくて4月から必死で情報を集めていましたが、今回お話を伺ったところでは今まで集めた情報通りで東大寺の校風はやはり良さそうですね。
    ありがとうございました。


  2. 【932266】 投稿者: アマノ  (ID:nYJBIuXsHno) 投稿日時:2008年 05月 22日 17:17

    今年の高3のゴールデンウィーク

    東大寺→4日連続で京大過去問演習
    洛南→図書館を毎日開放
    洛星→特になし

    基本的には本人のやる気だけど
    実績の良い所はそれ相応のことやってるよ

  3. 【932276】 投稿者: 東大生  (ID:NLvgWTT0AnE) 投稿日時:2008年 05月 22日 17:28

    東大寺は高1から大学受験モード
    自由だけど個人個人が本当によく勉強する校風
    メジャーな辞書や東大京大赤本作ってる教師がいて、
    土曜に東大京大特別実戦演習補講している


    でないとあんな実績作れないよ

  4. 【941319】 投稿者: おかしい  (ID:rv.bEXh5onU) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:23

    東大寺ってゴールデンウィークや土曜日に過去問なんかやってるの?
    自主性だの自由だのデタラメのイメージだということがバレましたね。
    学校は予備校じゃないんだから過去問を手取り足取り教えるんじゃなくて
    もっと学問の本質的なことを教えるべきでしょ。
    高1から受験モードってクラブもせずに塾に通って勉強ばかりしてるわけ?
    あまりにも進学実績重視の校風は隠れスパルタですね。
    もっともその進学実績も学校ではなく塾の実績と言えるね。
    そりゃ東大寺でなくても高1から必死に塾に通って勉強ばかりしてりゃ
    いいとこ行けるよ。
    洛南は東大寺みたいにガツガツしてないよ。
    両校のイメージを全く逆に考えている人は認識を改めるべきだね。

  5. 【941369】 投稿者: _  (ID:f8CFhpZTy5U) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:47

    _

  6. 【941519】 投稿者: 山陵  (ID:Ns/w8CcgjnM) 投稿日時:2008年 06月 02日 17:13

    某掲示板に洛南卒業生のこんな投稿がありました。卒業生に支持されない学校みたいですね。

    洛南には3つの校訓があってそれを守らなければなりません。1つ目は「真理を探究せよ」、2つ目は…あっ、忘れた。まぁ3つあるんですけども、意味が分からないから守りようがありません。
    また仏教校なだけに昼食の時には呪文(??)を唱えないといけないし、宗教の授業の最初には般若心経をはじめ、呪文…じゃねーわ、お経を唱えないといけない。加えて、身装検査なるものも存在し、月一で頭髪・身だしなみ検査が行われます。
    基準は頭の横と後が刈上げ、前髪は眉毛より上です。はぁ?みたいな話ですが、事実です。このトラウマ(??)のせいで、いまだに髪が伸ばせません(笑)。
    さらに、週番という罰ゲームらしき職も存在し、基本は出席番号でまわしていくんですが、遅刻三回で、とかクラスによって多少ルールが違うようです。職務期間は一週間で、その主な職務内容は、まず、毎朝校門のとこに立って、おはようの挨拶をする。
    ついでに放課後には週番日誌なるものを書かされる。基本はその日の予定などを書くんですが、キモいやつは自分の恋話を書く始末、終わってます…。
    洛南のHPを見ると、真剣に授業を聞く学生の姿が写っていますが、あんなのは嘘で、大方やらせでしょう。まず、1/4は寝てます。で、1/4は喋ってます。もうグダグダです。まさに、東大の講義の前哨戦!?
    まぁ、なぜか洛南の先生は気弱であまり怒らず、かつ授業も半分ぐらいは内容に乏しいので、仕方ないとは思います。

  7. 【941557】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 06月 02日 18:00

    エデュの洛南中高の板にはこんな卒業生の投稿もありました。
    長いので一部割愛させて頂きましたが温かいコメントです。


    >【720402】 Re: 生徒さんに聞きたい
    > 2007年09月26日 03:08 -事情通卒業生- (ID:j6YG238v8Tw)
    >
    > さくら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 最近洛南を卒業した事情通卒業生です。一応6年間通ってたので生徒の立場で
    > 少しはアドバイスできると思います。
    > もし気に障ったらお許しください。
    >
    > > 自立心旺盛とはいいがたく、まじめではありますが、どちらかというと頼りない性格ですので
    >
    > 洛南は(特に中学)、行事ごとが非常に多い。
    > 中学なら登山合宿、スキー合宿、各種スポーツ大会、
    > それに高校中心で中学は特に何もしないが文化祭、体育祭など。
    > どちらかといえば体育会系的なノリがある生徒のほうが
    > イキイキというか充実した学校生活を送っているような気がする。
    >
    > > 学習指導面で面倒見がいい(…と聞きますが)という点では、
    >
    > 学年によって補習などの充実度はかなり違う。
    > しかし面倒見は基本的には全くよくないと思っといたほうがいい。
    > 補習っていってもたいしたものじゃない。本当の基本事項の復習とか。
    > 勉強についていけなければ6年間完全に放置される。
    > でもそれは中高一貫高ならどこでも一緒。洛南だけの問題ではない。
    >
    >
    > > お子さんが実際に洛南中・高に通われている保護者の方の話では、実際は生活面でもそれほど厳しくはないとか、一方学習面では、やはり他の学校と同様、難関大進学のためには塾通いが必要であるといったこともお聞きするのですが…。
    >
    > 中学の間は学校の授業についていけてるのなら(=学年の半分より上にいるのなら)、
    > 塾は全く必要ない。
    > お子さんをどこの大学に行かせたいのかは知らないけど、
    > 京大、東大、医学部に現役で行くような生徒は高2ぐらいからは大抵塾に行ってる。
    > 一部学校の授業だけで上記の難関大に現役で合格するような生徒もいるが極一部。
    > やっぱり高校からの塾は必要かなと個人的には思う。
    >
    >
    > ここまでなんか洛南受験に対して不利になるようなことばかり
    > 書いてしまったような気がするけど
    > 個人的には6年間行って本当にいい学校だった。
    > 悪いところもいいところもいろいろあるけど、トータルで考えたら
    > 本当に行く価値のある学校だと思う。

  8. 【941653】 投稿者: リッチフロー  (ID:3f2CGfNVtd2) 投稿日時:2008年 06月 02日 20:07

    まあ連休中の演習にしろ土曜午後の補習にせよ「自由参加」ですがね.....
    >
    「学校の勉強にベースを置けず参考書や塾である程度勝手にやる人間」
    「学校の勉強をベースにして更にプラスアルファが欲しい人間」
    どちらのタイプの人間にとっても居心地のいい学校だと思いますよ。
    >
    本当は学校の勉強に気合を入れるに越したことはないですが、
    200人もいればいろんな人がいて「学校の平凡な授業なんてクソ」と
    思っちゃう人も一定数はどうしても出てきますから。
    呑み込みのはやい子が多い学校だとそういう生徒が比較的いる気もします。
    >
    東大寺は高3でも基本3時終業で課題も無きに等しいですが
    4時5時まで授業があって課題も多い学校だと前者の人間は苦しむでしょうね。
    後者の人間はどちらのタイプの学校に行っても強いのは言うまでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す