最終更新:

33
Comment

【944444】仁川学院中学校について

投稿者: レイ   (ID:a8KUHMYoe4I) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:08

小学6年の息子がいます。

おさえ校に仁川学院中を考えていましたが、知り合いの娘さんが通われていて
「標準」クラスのお話ですが、授業中も生徒の雑談が多く
先生の怒る声から授業が始まるそうです(中1)
公立中で、そういうことは聞いていましたが
せっかく私立中へ高い授業料を出して通わせているのに
環境が悪いとなると考えてしまいます。

先生がまとめる力がないのか、一部に悪い生徒がいるのか・・・
その娘さんも、うるさくて先生の声が聞こえない時がある
と言っていました。
休んでいる生徒にも何のフォローもないと聞きました。

現在通われている方、何か情報があればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【945117】 投稿者: 仁川は  (ID:s/Ln1KUwXRA) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:39

基本的に勉強重視の学校ではありません。
    ・・・かといってクラブ活動重視でもなく、中途半端な学校です。
    お坊ちゃん・お嬢様が多いというイメージはありますが、実際その通りかな。
    おとなしいお子様なら向いてはいるのでは?

ただ最近は近所の報徳学園がかなり頑張っていますので
    報徳学園も検討してはどうですか?あそこは先生厳しいです。
    勉強するも良し、運動するも良しという学校という印象ですね。

2. 【945976】 投稿者: レイ  (ID:gXNg0pXFQSg) 投稿日時:2008年 06月 07日 08:53

>仁川は様

ありがとうございます。
    日程の都合で受けてみようかなと思っていましたが
    行く気がないのに受けても仕方がないですね。

報徳は男子校なので考えていませんでしたが、
    説明会に一度行ってみようと思います。

3. 【946008】 投稿者: 通りすがり  (ID:duor3sB8YRA) 投稿日時:2008年 06月 07日 09:36

非常に失礼なスレですね。

4. 【946012】 投稿者: 終了組  (ID:S5FZRm3kjas) 投稿日時:2008年 06月 07日 09:38

仁川は当日受付で受験できます。
    志望校の結果が出てからでも受験できますよ。

説明会に参加した印象ではカリキュラムの変更などして大学進学実績を上げようとしている雰囲気が伝わってきました。
    (上の子の受験の時に行った時は説明会も活気がなかったですが)
    新校舎もできましたし、我が家では万が一の時には特進で受験を考えましたが、結局受けることはありませんでした。

5. 【950338】 投稿者: 通りすがり  (ID:vlfpAyn1p9E) 投稿日時:2008年 06月 12日 11:39

一人目終了組です。
    お互い励まし合いながら受験を乗り越えた友人の
    お子さんが今年仁川学院に入学されました。

こちらのスレの内容が少し気になったので
    先日お会いした時にいろいろと伺ってみました。

>授業中うるさい、との書き込みですが

4月からの緊張も解け、少し気が緩んだのでは?と仰っていました。

新しい環境にもだいぶ慣れ、お友達も出来始めた頃で
    5月末には2泊3日の野外活動などの行事があり、お互いに協力し合うことで
    クラスの雰囲気も和気あいあいとなったそうです。テンションが上がっていたのかも
    しれませんね。
    生徒さん達もそれはよく分かっておられるようで、今はより良いクラス作りのために
    自分達で目標をかかげ取り組んでいるそうですよ。
    担任の先生方も各教科の先生との連携を深め、引き締められているそうです。

これは子供達の成長段階だったと思いますし
    スレ主さんが仰っている、公立中での荒れとは違うと思います。
    (現在は落ち着いているそうです)

>休んでいる生徒に何のフォローもない

変ですね、
    友人のお子さんは熱をだしてお休みした時
    夜7時頃に学校から(担任の先生)お電話があったそうですよ。
    毎日提出する生活ノートみたいなものもあり、担任の先生からのコメント
    が毎回書いてあるそうです。

また、教室には先生宛にお手紙を出せるポストが置いてあり
    何か悩み事や先生に面と向かって相談しにくい時など専用の用紙に書いて
    ・皆で話しあって欲しい・先生だけの秘密にして欲しいなどの希望欄
    に印を付けて投函できるそうです。

お若い先生も多く、とても熱意を感じられ
    色んな先生方が学校内で子供達に声をかけて下さるそうですよ。

生徒さん達は素直で、比較的おっとりとしたお子さんが多いと聞きました。
    中学校偏差値的には高くなく、色々と言われることもあるけれど
    友人は、環境も良くゆったりとした時間を過ごせる
    この学校で良かったと、楽しそうに通うお子さんを見て思うそうです。

スレ主さんへ:

>小学6年の息子がいます。

これはウソですよね?

後で気付いたのですが、雲雀丘学園の別スレで
    今年入学しました(中一)と書いておられますね。

雲雀丘学園に通っておられて
    仁川学院の在校生の保護者の情報を聞きたいわけでもなく

このように他校の悪口を吐き捨てて、さっさと〆る
    なりすましスレを立てるのは、何か目的があるのですか?

それとも後悔があるのですか?

雲雀丘学園も仁川学院もそれぞれに良い所のある
    いい学校ですよ。

6. 【950393】 投稿者: まぁまぁ  (ID:0qBqrwAE.Vo) 投稿日時:2008年 06月 12日 12:26

そんなに頭ごなしに嘘と決めつけなくても。
    確かにスレ主さんの書き方は失礼ですが、雲雀のスレでは下にもお子様がいらっしゃると書かれていますよ。
    雲雀を気にいっておられるようですので、年子さんの併願校リサーチだと思いましょう。

7. 【950780】 投稿者: レイ  (ID:gXNg0pXFQSg) 投稿日時:2008年 06月 12日 20:07

>通りすがり様

ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。軽率でした。

現在通われている方に失礼でした。

これからはきちんと考えて利用します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す