最終更新:

59
Comment

【991697】甲子園学院について

投稿者: ちっち   (ID:PhpJZ/3YOWk) 投稿日時:2008年 07月 29日 08:15

現在小学4年生の娘に、将来は甲子園学院中学校はどうか?と考えています。
が、昔からあまり偏差値も上がっていませんが・・・・
大学進学など、いかがなものでしょう?
他の私立も考えてはいますが、娘が「カトリックなど宗教のある学校は避けたい」と言います。
現在の甲子園学院の評判はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4267894】 投稿者: 生徒数  (ID:AhMNRXkSfT6) 投稿日時:2016年 10月 01日 09:55

    いじめうんぬんより生徒数が1学年1桁というのが驚きです。よく経営成り立つなと。

  2. 【4289786】 投稿者: 確かめましたか?  (ID:9ninkJ85P1U) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:01

    最低16人違いましたか?
    16人でもよくくるなぁ〜って思いますよ。
    ちなみに今年は20人
    はたして6年までに何人やめさすかね?

  3. 【4304206】 投稿者: 生徒数  (ID:he3vPsJmncg) 投稿日時:2016年 10月 29日 23:56

    一桁の話は中学校の方では?
    20人というのは小学校でしょうか。

  4. 【4773819】 投稿者: ももろう  (ID:buYE/Wu.5II) 投稿日時:2017年 11月 14日 15:53

    私が在校していた時のお話です。13年ほど前になりますが、他にも自分が在校時のお話をされている方がいるので投稿します。

    宗教色に関しては、仏教やカトリック系ではありませんが
    学校の創始者へ対するものが強いです。始業式など体育館に集まる際には檀上に創始者の肖像画が掲げられ
    教員は全て一礼してから前を通ります。
    国旗掲揚、国歌斉唱も教員全員が歌い、修学旅行先は靖国神社参拝です。
    かといってその他右翼色が強いというわけでもなく、社会の授業は普通です。

    雨の日には傘を布巾で拭いてから校内に入ります。
    繰り返し言われたのは、この教育によって就職活動の際に「素晴らしい」と評価され内定を得た生徒がいること。
    おとめ刈りと呼ばれる3種類の髪型をすること(これはさすがに誰も守っていませんでしたが、普通のボブとかで)

    ですが、高校からは生徒の質は格差が大きく
    偏差値はそれほど良くないが、真面目な内部進学組
    偏差値が高く、合格の記録を量産させる進学組
    無気力人間と服を着たおサルさんに分かれる普通クラス
    に分かれていました。
    中等部からの内部進学の子は大半が短大組に入ります。

    普通クラスの子は、真面目だけどまんべんなく成績が悪い、でもどうこうしようという気持ちの無い
    とりあえず高校出なきゃというタイプの子と
    どれだけ指導されても髪を染め、巻き、メイクをし、初体験の経験を競うギャル系の子に二分されます。
    甲子園学院は真面目な子に対して、最低限しなくてはいけない部長や生徒会などの職を複数課す傾向があり、それだけが原因とは
    わかりませんが一度校内で自殺者が出ましたね。

    私は在学中に内部進学から、2年生の3学期というかなり遅い段階で外部への進学へ進路を変更しました。
    その途端に冷遇され、進学希望とはっきりしているにも関わらず、就職希望者を担当する教員のクラスになりました。
    おそらく、進学希望でも関関同立をキープ校にできるような実力が無かったため、
    就職クラスの学校内での偏差値の平均化に利用されたのだと思います。
    校内での成績はトップクラスでしたから(これは受験には何の役にもたちません)

    私は中等部から内部進学組であがったけど、短大進学をやめた子たちと友達になりましたが
    中等部までは楽しかったけど、高校からは…と言ってました
    進学組のクラスに入った子は、空気がギスギスしてキツかった…でももう普通クラスは嫌だ、とのこと。
    皆行事ごとや部活に消極的で、あまりにも部活希望者が減り、全員強制参加になりました。


    今はより、内部での格差が広がっていると思います。
    上の方のクラスに入れたら楽しいか、というものでもないです。
    よほど何か思い入れがない限り、おすすめはしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す