最終更新:

57
Comment

【1018432】開明高校について教えてください。

投稿者: 苺畑   (ID:oqOZ1qcUErk) 投稿日時:2008年 09月 05日 15:12

来年娘が高校受験致します。
開明高校を考えています。
学校の雰囲気など教えていただければと思いスレッドいたしました。

細かい事でも結構ですので教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1018460】 投稿者: 中学  (ID:ecSUW./3U8I) 投稿日時:2008年 09月 05日 16:13

中学受験板に開明のスレがあります。
    高校とは違いますが、雰囲気は分かるのではないでしょうか。

2. 【1018611】 投稿者: 此方え!  (ID:XykLJiK/Fno) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:00

【1018465】 Re: 開明中学について
    2008年09月05日 16:27 -腐ってる- (ID:UavPZCwCOVA)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

臭いモノには蓋ですよ。

3. 【1024019】 投稿者: 高校編入生の母  (ID:I4hDu5NCzYI) 投稿日時:2008年 09月 11日 13:33

苺畑 さんへ

> 開明高校を考えています。
    > 学校の雰囲気など教えていただければと思いスレッドいたしました。
    >  
    > 細かい事でも結構ですので教えていただけますでしょうか?
    > よろしくお願いいたします。

今年高校に編入しました。 はじめは、規則も大変厳しいかと思っていましたが、娘の言うには、思ったほど縛られるような規則はなく、(中学はまた別かもしれませんが、)例えば、携帯電話は禁止ですが、通学途中の音楽携帯プレーヤーは許可されています。 行きがけにコンビニなどで、昼食を買っていくのもOKみたいです。 

また、先生方との間も近く、特に週1回の割合で、学年通信を出してくださるのには、驚きました。高校になってまで、忙しい中、毎週のように学校での子供の様子を知らせてくださるのには、頭が下がります。 また、1年は、高校からの入学生だけでのクラスなので、いろんな学校からの友達ができて、とても楽しそうです。 今年は、某国立中学からの入学生もクラスにいて、やはりなかなか勉強はできるようです。

勉強は確かに、ハードで、毎日の早朝テスト、定期考査や、学内でも模試をたくさん受けています。(進研、河合、駿台)
    早朝テストは、合格点に達しないと放課後に再テストもあります。

早朝テストや、定期考査では、成績上位の人は、名前の掲示もあり、学期末の懇談でも、その結果をもらいました。 数学でも、数1が終わって、数2に入ってきたところに、物理や作文などの課題も重なって、毎日眠たい目をこすりながら、やっています。

というので、うちの子は、クラブまでする体力もなく帰宅部ですが、クラスには、ソフトテニスなどの体育系クラブに入っている人もいるようです。

先日の文化祭では、文化祭実行委員になっったのですが、夏休み前から、何回も放課後に会合があり、直前は準備で大変だったみたいですが、そんな中で(担任以外の)いろんな先生方と仲良くなって、とてもうれしそうでした。

また、高1では、オーストラリアのホームステイもあるのですが、編入生で参加したのは少なかったみたいです。 でも、ネイティブの先生による英語の授業もありますよ。

とりとめもなく、思いつくままに書いてしまいましたが、またなにか疑問があれば、わかる範囲での返事はできると思います。

4. 【1024352】 投稿者: 模試  (ID:smDswG8iIOM) 投稿日時:2008年 09月 11日 19:51

家も高一生です。
    学校は違いますが。
    模試テスト沢山受けるんですねぇ〜。
    駿台模試は受けましたが、家の子は数学英語は偏差値60以上有ったみたいですが
    国語はイマヒトツみたいです。
    校内で3科目偏差値60以上が70人ぐらい居るらしいです。
    こちらの開明さんはどれぐらいの人数居られるんですか?

5. 【1024636】 投稿者: リオ  (ID:GpLgS1yhamQ) 投稿日時:2008年 09月 12日 01:19

模試 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家も高一生です。
    > 学校は違いますが。
    > 模試テスト沢山受けるんですねぇ〜。
    > 駿台模試は受けましたが、家の子は数学英語は偏差値60以上有ったみたいですが
    > 国語はイマヒトツみたいです。
    > 校内で3科目偏差値60以上が70人ぐらい居るらしいです。
    > こちらの開明さんはどれぐらいの人数居られるんですか?

模試さんの学校はどちらなのですか???

6. 【1025030】 投稿者: 模試  (ID:BPnQHe.KlhI) 投稿日時:2008年 09月 12日 13:06

リオ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 模試 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 家も高一生です。
    > > 学校は違いますが。
    > > 模試テスト沢山受けるんですねぇ〜。
    > > 駿台模試は受けましたが、家の子は数学英語は偏差値60以上有ったみたいですが
    > > 国語はイマヒトツみたいです。
    > > 校内で3科目偏差値60以上が70人ぐらい居るらしいです。
    > > こちらの開明さんはどれぐらいの人数居られるんですか?
    >
    >
    > 模試さんの学校はどちらなのですか???

大阪府内の私立高校です。

7. 【1122262】 投稿者: アキヒロ  (ID:XJO2BbDSOaY) 投稿日時:2008年 12月 15日 18:17

私は2001年に卒業したものです。
    今は、SEの仕事をしています。

はっきり言わせてもらいます。
    開明に入ったことをすごく後悔しています。

成績のいい生徒には教師はすごく甘いです。何をしても許します。
    が、成績の悪い生徒には生徒としての権利を認めてくれません。
    教師は「おまえのようなヤツはこの学校には不必要」みたいな扱いをします。
    その結果、「成績がよければ何をしてもいい」みたいな
    考えを持った生徒がたくさんいます。

こんな学校で育った子供は、大人になっても子供みたいな考えをしています。
    私の同級生にもそういう人たちがたくさんいます。
    また、高校時代にずっと勉強ばかりしていた人たちは
    大学進学後、何かが吹っ切れたのか
    ろくに勉強もせず、遊んでばかりいるようです。
    結果、開明卒業生は大学留年生になる確率がかなり高いみたいです。

私の同級生の中でもこの学校に入ったことを
    後悔している人がたくさんいます。
    皆が言っているのは
    「高校、大学なんてどこに入っても同じ。
     要はその人が得意なことをどれだけ努力するかによって
     その後の人生が変わるんじゃないかな。」
    「普通の公立高校に行って、バイトをして
     色々なタイプの人間と知り合い
     人間としての色々な経験を積んだ方が
     社会人になってから役に立つことが多い。」
    などなど。
    私もこの意見には賛成です。

結論を言わせてもらえば、こんな学校は絶対に勧めません。

進学校ではなく、普通の高校に行って高校生活を送った方が
    社会の中の1人の人間として確実に成長できます。

また、進学校を卒業した人たちは
    枠にはまった考えしかできていないように思います。
    そんなことでは、これからの時代を生きていくには厳しいと思います。

開明で学んでことで、今後の人生において役に立つことといえば
    「先生(上司)に媚びへつらうこと」ぐらいでしょうか。

乱文で申し訳ありませんでした。
    最後まで読んで頂きありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す