最終更新:

114
Comment

【1042342】相愛高等学校について教えてください。

投稿者: ももたね   (ID:6S4sV34OpWU) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:42

相愛高校は勉強に熱心な学校なのでしょうか?
ほか掲示板などで相愛の評判を見てみると
先生が熱心ではない、授業中も騒がしいなどのことが書かれていました。
これらのことは事実なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2424525】 投稿者: 小学校卒業間近の父様  (ID:cX4hRmEg.Vc) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:26

    お尋ねしたいのですが、室内プールは新しく出来るのですか?
    昨年説明会でお尋ねしたところ、室内プールを再建する予定はないと言うことでしたが…><

  2. 【2425454】 投稿者: 小学校卒業間近の父  (ID:WyteUVphliA) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:58

    ID:cX4hRmEg.Vc さま
     室内プールは老朽化のため廃止されたのですね。失礼いたしました。相愛の水泳部はとても活躍されて
    おられたのに、残念ですね。。

  3. 【2438502】 投稿者: 真剣  (ID:tShPotuYG7w) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:51

    数年前まで相愛で勤務していました。
    男性教員の生徒に対するセクハラや、男性教員の女性教員に対するセクハラなど、生徒には見えないところでの問題もあります。
    処分された教員もいました。
    また、処分されずに今でも何食わぬ顔で教壇に立っている者もいます。
    もしかしたら他の学校でも同じようなことがあるのかもしれませんが、自分の娘は絶対相愛には入学させません。
    自分の娘は別の学校へ、というのは他の教員も考えていることだと思います。
    説明会や体験学習では、学校側はいい部分を見てもらうために準備をしますので、熱心な教員や明るく活発な生徒など、いい部分しか見えません。
    何度か足を運んで納得されて入学された方でも、入学後に後悔されることはあります。
    学年によっても雰囲気は違いますし、相愛が自分に合うかどうかは、実際にそこで過ごしてみなければわからないことも多いです。
    学校選びは本当に大変なことだと思います。
    良かれと思って選んだ学校であっても、めぐり合う教員や友達によって、学校生活に対する感じ方は異なると思います。
    家庭教育は何より大切ですが、子供が1日の大半を過ごす学校選びも慎重にしなければいけないなと感じています。

  4. 【2477453】 投稿者: いろいろ  (ID:cX4hRmEg.Vc) 投稿日時:2012年 03月 20日 15:10

    問題はあるようですが、今春から高校でお世話になります。
    楽しい高校生活を送れるよう祈るばかりです。

  5. 【2669475】 投稿者: 相愛中学校  (ID:Vp.dDwNdUD6) 投稿日時:2012年 08月 31日 23:09

    私は相愛高等学校の中学生です。
    生徒は勉強に熱心なんですが、教師の中には
    色々生徒に言う教師もいます。
    だけど、それが未来へつながっていくと思うので、私は頑張れます(笑)
    相愛高等学校は、音楽が強い学校なので、
    音楽科 進学A 進学Bとあります。
    こんなのでお役にたてますか?

  6. 【2715443】 投稿者: 卒業生  (ID:d30kDVTOt2E) 投稿日時:2012年 10月 07日 18:18

    相愛中学、高校、大学と行きました。
    先生は色々な先生がいました。いい先生もいれば嫌な先生もいました。しかしそれはどこの学校もそうではないでしょうか?みんながみんな良い先生がいる学校は少ないと思います。私が思うに大半は教育熱心でしたよ。偏差値が低い割に、校則が厳しすぎたのは、在学中は納得いかなかったですが、今思えば良かったと思います。生徒はみんな脳天気でノンビリしていました、今は解らないですが、私の時代はそれなりに裕福な家庭の子が多かったので。。。大阪のど真ん中の学校とうことで、かなり大人びた子が多かったです。休日の日のオシャレや身だしなみにはかなり気を使ってました。ちなみに私は在学中は思いませんでしたが、今は相愛を卒業して本当に良かったなと思います。

  7. 【3227169】 投稿者: rj  (ID:.XlVKQMQroU) 投稿日時:2014年 01月 04日 02:07

    やめてた方がいいです。
    先生がよくありません。私は先生が原因で学校を辞めました。

  8. 【3446044】 投稿者: 卒業生です。  (ID:.6A/iqb94JA) 投稿日時:2014年 07月 06日 05:17

    私は 高校・大学の卒業生で 縁があって相愛で教えています。

    正直 あまりにも 自分のいた頃と変わっていてびっくりしました。
    卒業生だから 胸を張ってここを出ましたと言いたいけれど 申し訳ないけど一緒にして欲しくありません。

    偏差値がかなり下がっているし いわゆるグレーゾーンの子も年々増えてきた感じがします。
    だから 生徒の質も下がっているし・・・。
    どなたか書いておられましたが 食堂の食事がどこかに委託しているのか美味しくないです。
    名物のあんみつにアイスクリームがのっているデザートが食べたかったのに〜ショックでした。
    生徒が少ないからなのか 経営が厳しいというのがすぐ分かります。

    唯一 中学から華道・茶道・着付・(とマナーだったかな )が授業に入っていることが 良いことしてるなと思っています。
    たぶん 全国的にみて 少ないのではないでしょうか? 
    それだったら 勉強はできないけど中学から女子校にいれる価値があるかなと思います。
    勉強が駄目なら もっとこういった特色を全面に押して 女性としての教養を身につけていますとかもっと言ったらいいのに宣伝が下手というか・・・。


    昔は 親子で相愛という方がいらっしゃいましたが 私は娘ができても入れたくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す